京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up179
昨日:191
総数:308190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

あおぞら学級5・6年生 算数科〜重さ〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5・6年生の算数科の学習の様子です!
今回は,「重さ」の学習をしています!
今日は,「はかりの使い方」を確認した後,身の回りにあるものの重さをはかりました!

子どもたちは,とっても意欲的に…そして慎重に目盛りをみて,はかっていました!
生活でいきるように!「重さ」の学習は,進んでいきます!

あおぞら学級 「大切にしたいことば」

画像1
画像2
画像3
今日は,ひびきあいタイムがありました。そこで,校長先生から「大切にしたいことば」についてお話がありました。ひびきあいタイムの時にも発表した児童もいましたが…
終わってから,あおぞら学級でも「大切にしたいことば」について話し合いました!
「えにっき」アプリにまとめてから発表し合います!
一人一人が真剣な表情で発表し合うことができました!
教室の雰囲気は…なんだかとてもやさしい雰囲気につつまれました!

あおぞら学級 福西小学校つくし学級との交流学習

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級は,先週,福西小学校つくし学級と交流学習を行いました。
前回のZoom交流では,お互いの校区のことについて発表し合いました。
その中で,お互いの校区にあるおすすめの公園を紹介する場面がありました!
そこで!今回は,福西小学校近くの公園にみんなで行きました!
あおぞら学級の子どもたちは,つくし学級の低学年の友達にやさしく声をかけたり,「いっしょにあそぼう。」と誘っていました。また,子どもたちで遊びを考え,過ごす姿がみられました。今回も「みんなで楽しく過ごすためには!」をテーマに活動することができました!
あおぞら学級の子どもたちからは,「次は,僕たちのおすすめの公園に一緒にいこう!」との声が!
今回も子どもたちが互いに学び合えるような交流学習となりました!

5年 走りはば跳び

 走りはば跳びの学習が終わりました。目安の記録を大幅に超えた人,惜しくも記録に届かなかった人など色々ですが,はば跳びの学習を通して,力強い踏み切りができるようになったり,美しい空中姿勢で跳べるようになったりすることができるようになりました。6時間という少ない時間でしたが,一人一人が大きく成長することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 みんな遊び

画像1
3年生は毎週遊び係さんがみんな遊びを計画してくれています。
最近では遊びのバリエーションも増えてきて先週は,フリスビードッジ,だるまさんがころんだをしました。気温も下がってきましたが,外でしっかり体を動かしてみんなで楽しんでいます!
画像2

3年 考えを交流させながら

算数「何倍でしょう」では図を書いて立式する学習をしています。

何の何倍かを考えて図に表すことに頭を悩ます子も多いですが,友だちと考え方を交流することで「そういうことか!」「分かった!」という声もたくさん出ています。

自分の考えを友だちに一つ一つ伝え,友だちの考え方と比べることを頑張っています。
画像1
画像2

感嘆符 活動的な10月 その13

 たくさんのご参加,ありがとうございました。

 日々の授業の大切さを感じながら,授業の工夫をしています。

 子どもたちも見ていただくことで,さらに,やる気をもってがんばります。

 来週からは,11月に入ります。

 まだまだ,楽しみなことが,いっぱいです。
画像1

感嘆符 活動的な10月 その12

画像1
画像2
画像3
 友だちの意見を聞いてさらに,自分の思いがふくらんでくること,新しいことが,ひらめくことがあるはずです!

感嘆符 活動的な10月 その11

 何でも話し合うということではありません。子どもが,「このことは,みんなの意見が聞きたいな」「みんなは,どう思っているのかな」と,切実に感じることが,必要です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 活動的な10月 その10

画像1
画像2
画像3
 学び合いが大事だとお伝えをしていると思います。

 友だちと話し合うことは,楽しいことです。それは,聞いてもらうこと,自分を受け止めてもらうことだからです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp