京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up202
昨日:191
総数:308213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

避難訓練

本日,火災の避難訓練を行いました。

緊急事態宣言の発令中ということもあり,消防署の方に来ていただくことはできなかったのですが,真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

いつ起こるかわからない災害に対して,自分の命を守れるよう準備をしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

新聞ウィーク

今日から「新聞ウィーク」ということで,子どもたちは新聞を読みます。
各学年ごとに,記事を読んだり,お気に入りの写真を見つけたり,新聞を楽しんでいました。

新聞に触れることが少なくなった昨今ですが,このような機会を設けることで新聞に親しみ,語彙を増やしたり表現力を高めたりしていきたいと考えています。


17日金曜日まで行います。
画像1
画像2
画像3

【2年 体育】 ダンス練習

 10月のミニスポーツ会に向けて,ダンスの練習に取り組んでいます。
 曲はBTSの「Butter」!お昼の放送でも流れた,子ども達にのってはおなじみの曲です。難しいステップもあるのですが,みんなノリノリでダンスしています。
画像1
画像2

【2年 図工】 お話の絵

 お話を絵にするコンクールへの出品に向けて,絵の制作をしています。お話は,「カメレオンのかきごおりや」「みどりのほし」「おならひめ」の3冊の中から,自分の好きなお話と場面を選んで描いています。挿絵を見せていないので,タブレット端末で調べ学習を行い,自分の想像も交えて絵にしています。
 1枚に時間をかけてていねいに仕上げています。
画像1
画像2

6年 始まりました!新聞ウィーク!!

画像1
 今日から新聞ウィークが始まりました。まずは,みんなで新聞を読みます。今回は「わたしの仕事」という記事と「同じ失敗をしない努力」という2つの記事に焦点をあてて読んでいきます。その記事から感じたことや似たような自分の経験,自分だったら・・・など様々な視点から記事に迫ります!金曜日は考えたことや感じたことをコミュニケーションタイムで交流します。記事から広がる子どもたちの世界が楽しみです。
画像2

6年 ラストスパート!

 3週間前から頑張っている運動場の草抜き!運動場で気持ちよく竹の里ミニスポーツ会ができるようにラストスパートです。「明日は,班対抗草抜き大会をやろ!」など,楽しみながら運動場をきれいにするため頑張っています。がんばれ,6年生!!
画像1

あおぞら学級5・6年 社会科〜調べ学習〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5・6年生の社会科の様子です。
前回から今まで学習してきたことを新聞にまとめる学習をはじめています。
今回は,前回よりも自信を持って,進んで取り組む姿がみられました。5年生は,「国土の地形の特色」,6年生は「聖徳太子」についてまとめました。
新聞に貼る資料も自分で選んでいます。
意欲的に学習は進んでいます。

あおぞら学級5・6年 算数科〜「ノートに書けるように!」がんばってます!〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5・6年生の算数科の学習の様子です。
今までは,ワークシートで学習を進めてきました。少しずつ板書をしたり,式や答えなど「自分で学習したことを書く。」ことを増やしてきました。
今日は,全てホワイトボードを見て,マス目のみの用紙に式を書き,答えを書くことができました!
これも,算数科に対する意欲が出てきたからです!子どもたちは,具体物を使ったり,「さかなつり」「お店屋さん」「ピザ屋さん」などの設定をもとに算数科の学習をすることで「わかった!」と自信を持てるようになってきています。
今後も,自分の考えや学習したことをノートに書けるように,自信を持って取り組める学習を行っていきます。

1年 新聞ウイーク

画像1
画像2
画像3
 今日から3日間,朝学習の時間はジュニア新聞を読んでいます。1日目の今日は,新聞の中から絵や写真を探して,お気に入りを見つけています。きれいな星空の写真,エビのおすしの絵,りっぱなお寺の写真,長いトウガラシの写真,「あらしのよるに」の本の紹介の絵等を見つけていました。そして友だちに選んだ絵や写真と好きな理由を友達に伝えました。

6年 6年生として・・・

画像1
 竹の里ミニスポーツ会に向けて,毎日,練習に励んでいます。練習を始めてから1番感じるのは,「自分たちが引っ張っていくんだ!!」という6年生としての強い気持ちです。必死に覚えようとする姿勢が授業だけではなく,休み時間にも見られます。小学校生活最後の団体演技!!まずはしっかり覚えて,より上を目指し,心を1つにして頑張ってもらいたいと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp