京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up88
昨日:116
総数:310006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

1年 図書委員さんからのプレゼント

画像1
画像2
 図書委員さんから,手作りの絵本バックを「1年生にどうぞ」と届けてくれました。ブックカバーでできています。図書館でいつも読んでいる馴染みのなる絵本や図鑑で作られています。早速,抽選会をして当たった番号の絵本バックをもらいました。1年生のみんなは,大喜びでした。図書委員さん,すてきなバックのプレゼントをありがとう。

1年 アサガオの花をつかって 2

画像1
画像2
画像3
 つくったアサガオの色水で,絵をかきました。白い和紙に絵をかいて楽しみました。アサガオの色水ってきれいな色だなぁ。」春のような,うすむらさきのきれいな絵が出来上がりました。お家の方々,夏休み期間中は,花びらや種の保存にご協力いただいて,ありがとうございました。

【2年生 そうじ】 草引き頑張っています!

 運動会に向けて,そうじの時間に草引きを頑張っています。雨が降った後だったので,子ども達の力でも簡単に抜くことができました。大きな草を引き抜くと,「見てみて〜!こんな大きいの抜けた〜!」と喜んでいました。
画像1

【2年 朝の会】 日直のスピーチ

 2年生は,朝の会に日直がスピーチをしています。1学期は巨大サイコロを振ってお題を決める「サイコロスピーチ」を行っていました。2学期の始めは,夏休みの間にかいた絵日記を読み上げています。夏休みの思い出を聞いていると,同じ出来事でもそれぞれ感じ方がちがって面白いです。読み終わった絵日記は1日教室に貼って,誰でも読めるようにしています。
画像1

1年アサガオの花をつかって 1

画像1
画像2
画像3
 夏休みに家で集めたアサガオの花びらを使って色水あそびをしました。アサガオの色水は,ブドウのようなきれいな紫です。「どんな色ができた?」「明るいむらさき」「くらいむらさき」「こいむらさき」「うすいむらさき」同じ花でも,できた色水はいろいろです。和紙につけて,色染をしました。

対話の練習(国語科編)

 対話をする時には,どんなことに気をつけるとよいかをある場面を想定し,役割を決めて実際にしました。どんないい方をすれば相手が受け入れてくれるかを考えるのが難しかったようです。
 この学習では,「自分とはちがう立場になって考える」ことを大切にしています。そのために,「それぞれの立場やその人が何を知っているかによって,感じることや考えることはちがってくる。」「自分がどう思うかだけでなく,もしその人の立場だったらどう思うかを考える。」ことが必要だと学習しました。後者の考えを意識している子どもが多く,前者の考えは少なかったです。
 よりよい言い方を見つけていろんな人と対話できると自分の世界が広がるでしょうね。 
 
画像1
画像2

どんな時間にしますか!(コミュニケーションタイム編)

 今日のコミュニケーションタイムでは,「1時間何でもできるならどうするか。」をテーマに話しました。「何でも」がポイントで,「不可能なことでもできる」ことになっています。
 「ドラゴンボールの世界に入ってみたい。」「ありぐらい小さくなってみたい。」など思いを膨らませながら楽しそうに話していました。
 そうしたい理由を言ったり,尋ねたりする姿があります。ですが,コミュニケーションは,それだけで終わっては相手の思いも自分の思いも膨らみません。相手も自分も満足できるコミュニケーションになるようしていきます。
画像1
画像2

あおぞら学級 お話の絵

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,お話の絵「カメレオンのかきごおりや」を制作中です。
前回描いた素敵なカメレオンたち!今日は,さらに背景を描いていきました。子どもたちは,「どのような絵を描きたいのか?」よく考えながらクレパスと水彩絵の具を使い分けて描いていました。
そして,完成してきました!すてきなお話の世界です!

あおぞら学級3年 社会科調べ学習

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級3年生の社会科では,「スーパーマーケットのくふう」の調べ学習をしています。「スーパーマーケットは,うりばにどのような工夫をしているのか。」普段,よく行っているスーパーマーケットを思い出しながら一生懸命考えていました。そして,その後,資料で調べます!調べたことは,その都度,まとめていきます!そして,新聞づくりにつなげていく予定です!
今日もたくさん考えて,調べました!授業後は,とても素敵な笑顔です!

思いを伝えられました!(ひびき合いタイム編)

 朝会でのひびき合いタイムから全員が感じたことを考えました。「小さなことでも学校がよくなるようにできること」が考える内容です。
 「挨拶ができるようになって,明るい学校にしたい。」「掃除をしっかりして,きれいな学校にしたい。」など思いを伝えていました。
 そして,校内放送では「みんなが発表をすると学校がよくなる。」「先生や友達の名前を覚えると学校がよくなる。」と話していました。
 発表後,「すっきりした!」と満面の笑みで松本校長先生に伝えていた子どもたち。さらには,教室に戻るとみんなが大きな拍手で迎えてくれました。
 これから,4年生全員が竹の里小学校をよくしていくために考えたり,行動したりしていきます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp