京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:133
総数:310789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

“What time do you get up?”

画像1
画像2
 5年生の外国語の時間,1日の生活でいつ何をするかを尋ね合う活動をしました。教室に入ると,少し眠そうにしている子を発見!!“What time do you get up?”と尋ねると,“I get up at 5:00.”「〇〇さんは,とても早起きだね。」「先生,起きるのがとても早いですね!は,何て言うですか?伝えてみたいです。」ここからやりとりが始まった今日の言語活動。質問して答えるたけでなく,自分の思いを伝え合うことがとても大切なんです!ALTのセラ先生に詳しく時刻を伝える言い方も教わり,授業後半のLet's Talk.では,さらにやりとりが深まりました。

あおぞら学級 運動会団体演技 自主練習

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の教室では…運動会のダンスの自主練習をしています。
運動会の団体演技は,各交流学年に参加します。
自信をもって交流学年の練習に参加できるように,朝一番に練習しています。
「がんばりたい。」と目は真剣です。

感嘆符 秋の気配

画像1
 9月9日(木),学校の花壇にコスモスの花が咲いているのに気づきました。朝夕が過ごしやすくなったとは感じていましたが,花もちゃんと季節を知っているのですね。

 コロナ禍でたいへんな状況ですが,季節のおとずれを感じて過ごしていきたいです。
画像2

5年 友達の考えを聞きに行こう

 国語の学習の様子です。自分の考えを友達に伝えたり,友達の考えを聞いて,さらに自分の考えを深めたりしています。「色々な友達の意見を聞くことはとてもおもしろい」,「自分とは異なる視点で考えているので興味深い」などの声がたくさん聞こえてきました。国語だけでなく,色々な学習でコミュニケーションをとれるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

仕上がりました!(国語科)

 国語科の新聞が出きました。記事を書く時間では,自分で読み,記事の中身をよくするために友達と話す様子がありました。
 友達が書いた新聞を読んで,感じたことを話したり,自分の新聞を振り返ったりしていました。
 これからの新聞づくりにいかしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 さわやか週間

 今月のさわやか週間は,ことばときこえの教室や通級教室についてです。ことばときこえの教室って,通級教室ってどんなところなのかみんなで考えました。自分に合った方法で学習を進めているということに気づくことができました。自分の教室と違った場所で学習することもあり,大変不安もあるという友達の気持ちにもよりそって考えることができました。
画像1
画像2

すっきりした!(草引き編)

 先週と今週の2週にわたって,草引きをしました。前回は,地面が乾燥していたので,草が引きにくかったのですが,今週は,地面が前回より柔らかく草が抜きやすかったです。
 「たくさん抜けたで!」
と嬉しそうに話している声が聞こえてきました。
 そばにいた6年生が頑張っている姿は,4年生の見本となりました。
画像1
画像2

お話から・・・・・(図画工作科編)

 図画工作科では,「お話を絵にしよう」の学習をしています。今回のお話は,『ビリっかすの神さま』です。この話は,主人公の「始」が教室で小さい男の人の「ビリっかす」と出会ったことからその二人が仲よくなり,そこからクラスの友達へと広がっていきます。
 「ビリっかす」がどんな人物かをイメージしながら,下描きをしました。いろいろな「ビリっかす」が画用紙に描かれて楽しい絵になりそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 たのんだぞ!班長さん!!

画像1
 先週の1週間,集団登校のチェックを行いました。集合時間は守れているか,安全に登校できているか,あいさつはできているかなど,様々な視点で毎朝振り返り,反省点を次の日につなげていきました。今日は,それぞれの班長が集まり,1週間の振り返りを行いました。引き続き,安全に集団登校するためにはどうすればよいかなど,意見を出し合い話し合う姿には班長としての責任と頼もしさを感じました。
画像2

新聞紙となかよし

画像1
画像2
 3年生は,図画工作科で「しんぶんしとなかよし」を学習しました。
新聞紙の大きさや質感に触れながら,丸めてボールを作ったり,細長く折って滑り台を作ったりしました。また,新聞パズルを作って,友だちと協力しながらもとの新聞紙に戻していました。
色々と工夫をして,思い思いのものを作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp