京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:230
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

1年 マラソン大会

お天気に恵まれ,予定通り,マラソン大会を実施することができました。1年生にとっては初めてのマラソン大会でしたが,子どもたちは,全員,5分間を歩くことなく,走り切りました。最後までがんばる姿はとてもかっこよく,子どもたちの成長を感じることができました。お家の方には,子どもたちの体調管理や朝の励ましの声かけなど,陰で支えていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「ごちそうパーティはじめよう」

図画工作の時間に,粘土を使ったお弁当作りを始めました。絵の具を練りこんで色付けをし,丸めたり伸ばしたりしながら,お弁当に入れたいごちそうを作っていきます。どの子も,だんだん出来上がっていく自分だけのお弁当作りを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

5分間走では9周
8分間走では16周
10分間走では21周とすばらしい記録も出ました。

残念ながら保護者の皆様に参観いただくことができなかったのですが,子どもたちは自分のめあてを決めて,一生懸命頑張って走っていました!!
画像1
画像2
画像3

マラソン大会1

今年度は,体育の学習の一環として,学年ごとに運動場で開催しました。

1・2年生は5分間走
3・4年生は8分間走
5・6年生は10分間走です。

この日のために,体育の学習や中間マラソンで体を鍛えてきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】認知症サポーター養成講座

境谷地域包括センターの方に来ていただき,認知症のこと,そして認知症の方に対する接し方について学習をしました。認知症の方とふれあう具体的な場面を想定し,どのように接することで安心してもらえるかを話し合い,発表しました。子ども達は,認知症は身近な問題であるととらえ,活発に話し合う姿が見られました。

最後に冊子とサポーターのオレンジリングをいただきました。

画像1
画像2
画像3

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

じしゃくを使って遊んでみました。

「じしゃくは,くっつく面とくっつかない面があるよ。」
「じしゃく同士でも,くっつくんだね。」
「Nと書いてあるところとSと書いてあるところがくっつくよ。」

これからじしゃくのふしぎをどんどん解決していきます。
画像1
画像2

3年 体育「とび箱運動」

今とべる技で段を高くしてとんでいます。
自分のめあてに向かって学習しています。
画像1
画像2

3年 算数「三角形」

正三角形を並べてもようを作りました。
すると,その中にもいろいろな形があります。
夢中になって形を見つけていました。
画像1
画像2

【あおぞら】 大根の収穫

 生活単元の学習で,大根の収穫をしました。大きな大根や変わった形の大根を収穫することができ,子どもたちは大喜びでした。「早く食べたい!」「おでんにしたい!」などと家で食べることを楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「ふゆをたのしく」

みんなでけん玉遊びをしました。やった経験があり上手に乗せる子,初めてやって試行錯誤している子。みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 マラソン大会予備日
1/29 フッ化物洗口
2/2 ひびきあいタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp