京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:139
総数:310445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【5年生】認知症サポーター養成講座

境谷地域包括センターの方に来ていただき,認知症のこと,そして認知症の方に対する接し方について学習をしました。認知症の方とふれあう具体的な場面を想定し,どのように接することで安心してもらえるかを話し合い,発表しました。子ども達は,認知症は身近な問題であるととらえ,活発に話し合う姿が見られました。

最後に冊子とサポーターのオレンジリングをいただきました。

画像1
画像2
画像3

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

じしゃくを使って遊んでみました。

「じしゃくは,くっつく面とくっつかない面があるよ。」
「じしゃく同士でも,くっつくんだね。」
「Nと書いてあるところとSと書いてあるところがくっつくよ。」

これからじしゃくのふしぎをどんどん解決していきます。
画像1
画像2

3年 体育「とび箱運動」

今とべる技で段を高くしてとんでいます。
自分のめあてに向かって学習しています。
画像1
画像2

3年 算数「三角形」

正三角形を並べてもようを作りました。
すると,その中にもいろいろな形があります。
夢中になって形を見つけていました。
画像1
画像2

【あおぞら】 大根の収穫

 生活単元の学習で,大根の収穫をしました。大きな大根や変わった形の大根を収穫することができ,子どもたちは大喜びでした。「早く食べたい!」「おでんにしたい!」などと家で食べることを楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「ふゆをたのしく」

みんなでけん玉遊びをしました。やった経験があり上手に乗せる子,初めてやって試行錯誤している子。みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

6年 これからの社会をどう生きていくか!

 国語科の学習で,小学校生活最後の説明文の学習をしています。今回は,複数の説明文を読み,それぞれの筆者の考えを捉えたうえで,これからの社会と生き方について考え,語り合います。子どもたちは「問い」を立て,解決していく中で,より深い考えをもつことができるよう,たくさんコミュニケーションととっています。今回のミッションは『朝まで生テレビ』風に,テーマをもとに語り合うことです!どんな意見や考えがでるか,楽しみです!
画像1
画像2

6年 多文化交流会

 楽しみにしていた多文化交流会が20日(木)にありました。事前にインターネットや本を活用して調べ学習も行い,準備もバッチリ!子どもたちは,自分たちが調べたことが出てくると大きくうなずいたり,新しいことを知るとノートに書き加えたりと,生き生きと学習していました。これからもいろいろな国のことを知り,知識や考えを広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 明日の認知症サポーター養成講座

 1月22日(金)5年生の総合的な学習で「認知症サポーター養成講座」をいたします。ゲスト・ティーチャーをお招きして「わたしたちは,どのようなサポートができるのか」など実際に声のかけ方やサポートの仕方を学習します。
 ただ体験をするのではなく,今,進めています「洛西の街をみんなが住みよい街にするために,自分たちができること」を探っていきます。そのために体験学習です。

 計画では,6人程度のゲスト・ティーチャーをお招きする予定でしたが,お二人にしていただき,学ばせていただきます。
 感染予防を考えての実施です。どうぞご理解をいただきますようにお願いいたします。

竹の里小学校沿革史

学校沿革史をご覧になる方は下をクリックしてください。

竹の里小学校沿革史
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 フッ化物洗口
5年 認知症サポーター養成講座
1/25 クラブ活動
1/26 マラソン大会
1/27 マラソン大会予備日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp