京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up118
昨日:124
総数:310773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 多文化交流会 その2

 低学年の子どもたちは,世界地図で,各国の場所を確認して,国旗を描いていました。「ここが,日本でしょ。こ〜んな遠いところから日本に来て,勉強しているんやなあ。」と教えてくれていました。

 たいへん短い時間でしたが,留学生の方々が準備してくださっていたので内容のつまった時間となりました。

 子どもたちの視野が,世界に広がる大きなきっかけとなることを願っています。
画像1
画像2

感嘆符 多文化交流会 その1

 1月20日(水)全校の学習として「多文化交流会」を実施いたしました。

 実施することについては,新型コロナウイルス感染予防をいちばんに考えました。最大限の予防策を講じたうえで,今日にいたりました。
 京都市に長期に渡り留学をされていること。そして,全校児童の移動をしないでできるとうにすること。また,昨年度は,全校ですべての国の方々の交流ができたのですが,今回は各教室で行うこと,お話を聞く時間は,お一人20分までという制限もつけました。

 高学年の子どもたちは,事前学習として一人一人が調べ学習をして今日にのぞんでいます。自分で調べてきたことがお話にでてきたときには
「それ,調べてきました。知っているよ。」
興味津々で耳を傾けていましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 多文化交流会

タンザニア,中国(ウイグル),タイ,中国(浙江省),アゼルバイジャンの5つの国からの留学生を招いて,多文化交流会をしました。子どもたちは,5つの国の中から,話を聞いてみたいと思った2つの国について,お話を聞かせてもらいました。

「タンザニアでは椅子ではなく床に座って,手でご飯を食べるって聞いてびっくりしました。」・・・「へえ,そうなんだ。」
「タイでは,船でモノを売りに来るそうです。」・・・「えーっ!」
「中国の人のお家の中は,飾り物があってすごく豪華でした。」・・・「うん,そう。そう。」

みんなで聞いてきた話を交流して,また,新たな知識が増えました。楽しい交流会でした。
画像1
画像2
画像3

多文化交流会

今年は,アゼルバイジャン・中国(浙江省)・中国(ウイグル)・タイ・タンザニアの5名の留学生に来ていただいて交流しました。

それぞれの国の文化や習慣について教えていただき,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生 中学校給食交流】

はじめての中学校給食に興味津々。

今日のメニューは,ごはん・野菜コロッケ・大根葉のごま油いため・豚肉とニラのピリ辛いため・白菜の煮つけ・キノコとコーンのソテー・ヨーグルト・牛乳です。

みんなおいしくいただきました!!
画像1
画像2
画像3

重要 緊急事態宣言中の学校教育活動について

 1月13日に,京都府を含む関西の3府県に緊急事態宣言が発令されました。

 学校でも,今まで以上に手洗いやうがい,マスクの着用そして,換気を心がけております。例えば,「休み時間の友だちとの会話や遊びの中でマスク着用が徹底できているか」「話し合い活動において,近距離,長時間になっていないか」「給食時間には,おしゃべりをしない。食べたあとは,マスクを着用できているか」など点検をしております。

 また,集会活動においても近距離で接触したり,大声がでてしまうことにならないよう再度見直しをしております。
 教科学習においても「調理実習」「合唱」など休止している状況です。
 実施可能な時期になりましたら,順次再開していきます。

 対策を講じながら,「子どもの学びは止めない」ことを大事に学校教育活動を行ってまいります。どうぞご理解をいただきますようお願いいたします。
 また,ご家庭におかれましても感染予防に心がけていただきますようにお願いいたします。

3年 理科「電気の通り道」

どんなものが電気を通すのか実験して調べました。

身の回りにあるものでも電気を通すものがたくさんありました。
画像1
画像2

6年 もしも総理大臣になったら・・・

画像1
 今週のコミュニケーションタイムでは「もしも総理大臣になったら・・・」というテーマで話し合いました。今,この現状で総理大臣になったら,国民からの支持を得るために自分だったらどんな方策を考えるか,いろいろな案を出し合いながら考えていました。「税金を少し高くして,その分,PCR検査代や治療代を無料にできるようにする」や「ユーチューバーとコラボレーションして,いろいろな世代に大事なことを印象強く伝える」など,個性あふれる案がたくさん出てきました。子どもたちの発想の豊かさには驚かされます。
画像2

【4年生 体育】 ペース走&なわとび

 マラソン大会に向けて,はりきってペース走の練習をしています。
 去年よりも記録を伸ばすぞ!と意気込んで,友達と競い合っている様子もあります。お互いを高めあっていける仲は素敵ですね。

 ペース走の後,なわとび運動も行っています。4年生は目標回数も増えるので,頑張っていきましょう!昨年は誰一人跳べなかった二十跳び。何人かの子が「跳べるようになった!」と披露してくれました!おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

6年 書初め

 書写の学習で書初めをしました。「伝統を守る」という文字に挑戦し,漢字とひらがなのバランスなどに気をつけながら,集中して書くことができました。出来上がった書初めは,2月の作品展で展示する予定です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 多文化交流会
6年 中学校給食体験
1/21 6年 小中交流会
1/22 フッ化物洗口
5年 認知症サポーター養成講座
1/25 クラブ活動
1/26 マラソン大会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp