京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:139
総数:310445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 もしも総理大臣になったら・・・

画像1
 今週のコミュニケーションタイムでは「もしも総理大臣になったら・・・」というテーマで話し合いました。今,この現状で総理大臣になったら,国民からの支持を得るために自分だったらどんな方策を考えるか,いろいろな案を出し合いながら考えていました。「税金を少し高くして,その分,PCR検査代や治療代を無料にできるようにする」や「ユーチューバーとコラボレーションして,いろいろな世代に大事なことを印象強く伝える」など,個性あふれる案がたくさん出てきました。子どもたちの発想の豊かさには驚かされます。
画像2

【4年生 体育】 ペース走&なわとび

 マラソン大会に向けて,はりきってペース走の練習をしています。
 去年よりも記録を伸ばすぞ!と意気込んで,友達と競い合っている様子もあります。お互いを高めあっていける仲は素敵ですね。

 ペース走の後,なわとび運動も行っています。4年生は目標回数も増えるので,頑張っていきましょう!昨年は誰一人跳べなかった二十跳び。何人かの子が「跳べるようになった!」と披露してくれました!おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

6年 書初め

 書写の学習で書初めをしました。「伝統を守る」という文字に挑戦し,漢字とひらがなのバランスなどに気をつけながら,集中して書くことができました。出来上がった書初めは,2月の作品展で展示する予定です。
画像1
画像2

1年 保健指導

13日(水)の身体計測の前に,養護教諭の三宅先生から保健指導をしていただきました。テーマはすいみんについて。1年生は8時間から10時間は眠る方がいいこと,寝ている間に疲れが取れたり,体が丈夫になったりしていくことを学び,自分の生活を振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 楽しかったよ,冬休み

3学期が始まって1週間が過ぎました。コロナウイルス感染症予防のため制限の多い冬休みでしたが,子どもたちは楽しい休みを過ごしたようです。子どもたちの絵日記から,お家の方の様々な過ごし方の工夫を感じました。大きな怪我や事故,病気もなく,全員で3学期を迎え,過ごせていることに感謝です。
画像1
画像2
画像3

【4年生 行事】 身体計測♪

画像1
 子ども達が待ちに待った身体計測でした。
 
 今日のお話は「睡眠の質」についてでした。小学生に必要な睡眠時間は9時間〜10時間です。クラスの半分の子達は十分な睡眠がとれているようでしたが,残りの半分は睡眠時間が足りていないようです。
 睡眠の質を上げるためにできることは何でしょう?子ども達からは,

 「寝る前にテレビやスマホの画面を見ないようにする。」
 「時間を決めて行動する。」
 「日中に運動をする。」

なるほど。どれも大切ですね。今は,生活リズムチェックの真っ最中です。遅くても10時には寝られるように,自分の生活を見直したいですね。

画像2

3年 算数「三角形」

 算数「三角形」では,二等辺三角形や正三角形をかけるようになりました。
そこで,今度は自分で二等辺三角形を作ってみました。
これから二等辺三角形にどんな特徴があるのかを調べていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測「良いすいみんをとるために」

 今日は3年生最後の身体計測でした。

計測の前に,養護教諭の三宅先生に良い睡眠についてお話いただきました。
画像1

2年 すいみんのお話

画像1
画像2
画像3
 今日は保健の日でした。そして保健指導では,養護教諭の三宅先生から「すいみん」についてのお話を聞きました。ぐっすりと眠ることが,健やかに成長していく上で欠かせないことがよく分かりました。お話を聞いた後は身体測定を行いました。これからもいい睡眠をとって,心も体も成長していってくださいね。

3年 書写「書きぞめ」

 新年を迎え,書きぞめをしました。

「2画目は,この辺りから書き出したらいいね。」
「ここのはらいは,もう少し長くした方がいいかも。」

「友だち」という3文字の毛筆は初めてですが,友達とアドバイスをし合いながら,真剣に書いています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 5・6年 身体計測
避難訓練
1/18 さわやか週間(〜22日まで)
児童朝会
1/19 たてわり遊び
1/20 多文化交流会
6年 中学校給食体験
1/21 6年 小中交流会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp