京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:124
総数:310699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年 理科「太陽の光」

「虫メガネで日光を集めると,明るさや温かさはどうなるのかな。」

実際に運動場に出て,実験してみました。
「あ!煙が出てる!」「触ると,温かいね!」
「日光が集まると,すごく明るいよ!」

寒い中でしたが,実験に夢中でした。
画像1
画像2

3年 国語「すがたをかえる大豆」

 国語「食べ物のひみつ〜すがたをかえる〇〇〜」では,自分で調べた材料がどのように変わるのかを調べています。食べる工夫やその例を説明文に書いていきます。
画像1
画像2

3年 図画工作「いろいろうつして」

 「いろいろうつして」では,素材を生かして紙版画を作っています。
題材に合ったものを選んで,切ったり貼ったりしています。
画像1
画像2

3年 外国語活動「Alphabet」

 外国語活動では,歌を歌ったり,ゲームをしたりして,学習を進めています。この日は,アルファベットに親しむというめあてで,アルファベットカード取りゲームをしています。
画像1
画像2

1年 食の学習「もっとおいしいごはんの食べ方を考えよう」

栄養教諭の宮本先生から,「ごはんをじょうずにおいしく食べる方法」についてのお話をしてもらいました。
ご飯だけが最後に残ってしまったり,ご飯粒が食器についたままになったりしないようにするには,おかずと交互に食べること,お箸と食器を正しく持って食事をし,きれいに最後の一粒までたべることを教えてもらいました。
これから食事をするときに,生かしていけそうです。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 あそんで ためして くふうして 2

画像1
画像2
画像3
 友だちと遊んだ後,もっとよく動くためにどんな工夫がいるかを考えました。「おもりの数をかえたら,よく動くようになったよ。」「タイヤの数を増やすとはやく走るようになったよ。」「「障害物をつくったら,さらにおもしろくなった。」など,まだまだ手を加えると,良くなりそうです。

感嘆符 高学年は,いつものように・・・

画像1
 木曜日の今日は,体力向上の朝マラソンの日。高学年の子どもたちは,いつものように走っています。

 続けることの難しさと大切さをみなさんのがんばっている姿から

 今日も教えてもらいました。

 ありがとうございます。
画像2

感嘆符 朝から大はしゃぎ

 12月17日(木),朝起きると雪が積もっていました。そんなときには,子どもに戻りたいとつくづく思います。というのは,雪が積もれば積もるほど不安になるのです。「道路が凍るなあ〜。大丈夫かな・・・・。」

 子どもたちは,朝から大はしゃぎです。素手で雪を固めているので,手がまっかっか!それでも楽しそうです。

 やっぱり子どもは,元気です。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」では,うごくおもちゃで遊ぶゲームを考えています。作っては遊んで,もっとうまくいくように手を加えてはまた遊んで,というように,試行錯誤を繰り返しながら,グループで遊びを完成させようとしています。

感嘆符 校長室でブックトーク

 今日は,一度にたくさんのお客様に来ていただきました。午前中が,研修でしたので,みんながお昼休みになりました。

 それが,今回とってもよかったのです。同じ学年ということもあり,校長室でブックトークです。
「ぼくはね,こう思うよ。」
「ぼくも同じ本を読んだから〜」。

 このときだけ,マスクを取りましたが,一言もお話しない約束で,パチリ!

 冬休みもどんどん読んでくださいね!

 また,楽しいブックトークをしましょうね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 個人懇談会 5日目
12/22 個人懇談会 6日目
12/23 2学期終業式
町別児童集会
12/24 冬季休業(〜1月5日まで)
12/25 冬の料理教室

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp