京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:132
総数:311064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2日間の参観・学級懇談会にたくさんご参加いただきありがとうございました。 和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 Zoomで発信 その2

画像1
画像2
画像3
 大役を終えた児童会本部の子どもたちに,感想をたずねると

「ぼくは,全身でみんなの意見を聞いてました。それから頭をフル回転。考えて考えて,でも,次々に進めなければいけないので,じっくりと考えていられない。その中で,何をどう話したらいいのか考えて,もう必死でした・・・・。でも,楽しかったあ〜。」

「ぼくは,どのようにみんなの意見をつなげていくのがいいのかそればかり考えていました。ぼくも何がなんだかわからなくなっていたけれど・・・・。とっても気持ちがいいです。」

 司会進行ぶりのすごさだけでなく,最後のやりとげた感想までもが素晴らしい!です。

 司会進行の子どもを悩ませたのは,代表ででてきた子どもたちの意見のすごさにもあります。

 それは・・・・。

感嘆符 Zoomで発信 その1

 12月8日9日の2日間にわたり,「ひびきあいタイム」をさらに響かそうと校長室からZoomで全校児童に発信をしました。

 まず,自分の思いを伝えます。それから,この校長室にいるメンバーでそれぞれの思いを伝え合うのです。

 それを進行していくのが,児童会本部の子どもたちです。

 見事でした。感心するばかり・・・・・。
画像1
画像2
画像3

6年 リメイク品 完成!

 家庭科の学習で古着などに使い,リメイク品を作りました。手提げかばんや水筒入れ,クッションや上靴入れなど,いろいろな個性あふれる作品が出来上がりました。物を大切に使う,そしてまだ使えるものは形を変えて使う,とても大切なことを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
今月のたてわり遊びもいいお天気です!

寒さに負けず,元気いっぱいの竹の里の子どもたちです!!


もちろん,活動後のふり返りも忘れません。

来月のたてわり遊びも楽しみになりますね。

人権朝会2

今日は4・5・6年生の発表です。

高学年はただ発表をするだけでなく,それぞれの考えを聞いて思ったことや考えたことをその場で交流しながら,さらに考えを深めていきます。
友だちの考えを聞くこと,そして話し合い考えを深めていくことの面白さを感じてくれているようです。

全校のみんなの良い手本となってくれました。

このような学びの姿がたくさん見られる竹の里小学校の子どもたちになっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 月の観察

 理科の学習で,双眼鏡や望遠鏡を使って月の観察をしました。クレーターも見え,大興奮の子どもたちでした。写真や映像で見るのと実際に自分の目で見るのでは,やはりちがいます!
画像1
画像2

【4年生 体育】 陣取りゲーム(タグラグビー)が始まりました!

 4年生の新しい単元として,陣取りゲーム(タグラグビー)を学習しています。
 ルールが多く,同時にたくさんのことを考えなければなりません。

 1.後ろにいるチームメイトにしかパスができない!
 2.タグを取られたらすぐにパス!
 3.タグを3回取られたら攻守交替!

などなど。他にもたくさんのルールがあります。4年生ではルールを可能な限り簡略化し,ゲームが楽しめるようにしています。誰にでもトライができるチャンスがあり,「楽しい!」「汗だくになる!」という子ども達の声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

【人権】 さわやか掲示板

画像1
 さわやか週間の振り返が新しくなりました。
 11月は,1,3,5年生が「男女平等教育」,2,4,6年生が「外国人教育」を行いました。学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

3年 書写「まがりとおれに気をつけて書こう」

今日は,「ビル」という字を学習しました。
『ビ』には,ゆっくり曲がるところがあって,
『ル』には,一度とまって折れるところがあります。
いろいろな字を学んで,一つ一つ上達していきます。
画像1

3年 食育「栄養バランスを考えよう。」

食事の際に,大事な栄養バランス。
この献立には,何が足りないのだろうと,グループで話し合って考えます。
栄養教諭の宮本先生が来てくださり,食育についてみんなで学習しました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 5年・陶芸体験 
クラブ活動
12/15 個人懇談会 1日目
12/16 児童朝会
個人懇談会 2日目

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp