京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:123
総数:310328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

先生の読み聞かせ

11月25日(火)〜30日(月)まで「秋の読書まつり」です。

その取り組みの一環として,今日のリーディングタイムには先生による読読み聞かせを行いました。

お話を聞く子どもたちの目は真剣そのもの。

このような機会にたくさん読書をして,読書の楽しさを感じてほしいです!!
画像1
画像2
画像3

2年  まどをあけたら

画像1
画像2
画像3
 カッターナイフの使い方を学習した後,色々な形のまどをあけて,絵合わせができる作品をつくっています。自由参観日では,まどの中に同じ絵をかいて,ゲームができるようにしました。まどの中は思い思いの絵が描かれていて,楽しい絵合わせゲームになりそうです。学習の最後に,友だちの作品を見て回り,次への意欲を高めました。

【4年生】 自由参観ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 子ども達は普段より少し,嬉しはずかしそうに授業を受けていました。
 
 2時間目の理科の実験では,ペットボトルがボコボコ音をたてながら,ふくらんだりへこんだりするのがとても楽しかったようです。何度も何度もお湯や氷水につけていました。

 5時間目の非行防止教室では,心のブレーキをかけるために,大切にすることを4つ学習しました。ある小学生の話を聞いた時には,自分事として一生懸命耳を傾けていました。

行きたい国はどこですか?(外国語編)

 自由参観での外国語『I want to go to Italy.」では,行きたい国を英語で紹介しました。授業が始まる前から少々緊張ぎみの様子でしたが,ちょっぴり自信もあったように感じました。
 グループに分かれて友達の紹介を聞きます。
「I want to go to Vietnam. You can eat Pho.」
ベトナムへ行くとフォーが食べられることが分かります。他の国でも,「You can see〜.」などその国で見られる名所などが 紹介されていました。
 今日の発表のために家でも練習していたことが伝わってきました。日常でも使えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

自由参観3

画像1
画像2
画像3
午後からもたくさんご参観いただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。

自由参観2

画像1
画像2
画像3
学習の様子だけでなく,休み時間の様子もご覧いただいています。

5時間目まで公開しています。
お時間がございましたらぜひお越しください!

自由参観1

画像1
画像2
画像3
今日は自由参観です。

学校で頑張って楽しく学習している姿を見ていただいています。

令和2年度学校評価前期アンケート結果

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和2年度学校評価前期アンケート結果

令和2年度 学校評価年間計画

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてください。

令和2年度 学校評価年間計画

令和元年度学校評価アンケート結果

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度前期学校評価アンケート結果

令和元年度後期学校評価アンケート結果
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 フッ化物洗口
11/30 委員会活動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp