京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:143
総数:311003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 いよいよ修学旅行です!

画像1
 本来なら5月に行くはずだった修学旅行・・・延期になり,本当に行けるのかどうか不安になり,毎日のように「行けますように・・・」と願っていた子どもたちでしたが,いよいよ明日,出発します。グループで話し合うときも,本当に楽しでいます。明日からの2日間,安全に気を付けながら最高の思い出になる修学旅行にしてほしいと思います!
画像2

6年 体力向上中!!

 クラスのみんなで頑張っている体力向上プロジェクト!!最近は,走る距離も少し長くなってきましたが,みんなで声をかけ合い,支え合いながら頑張っています。同じペースで走ることを目標に,記録をとり,自分のペースについて分析しています。「8周目からペースがガクッと落ちてしまうから,ここでふんばらないとだめだなぁ・・・」そんなつぶやきも聞こえてきました。日に日に寒くなっていますが,寒さに負けず,ひき続き体力向上を目指して取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

3年 算数「円と球」

コンパスを使ってまるい形をかきました。
初めて使うコンパスでしたが,なかなか上手にかけています。
半径や中心といった新たな言葉も学びました。
画像1
画像2

レッツ! クッキング(おひたし・ゆでいも編)

 「もういいかな。」「そろそろいいんちゃう。」
などの声が聞こえていました。鍋を覗き込む顔は真剣です。
 ほうれん草は,大きな葉が沸騰した湯に入れることで,小さくなりました。時間を確認しながらゆでたほうれん草を水に入れて冷まします。ぐつぐつと鍋の中で踊っているかのように揺れるじゃがいもを竹串で刺して好みの硬さにします。どちらもゆで時間がポイントとなったのではないでしょうか。
 「いただきます!!」
調理したことを記録しながら試食しました。「おいしい」の言葉がなくても子ども達の顔からおいしさを感じられました。
 後片付けも安全に気を付けながらできました。満足そうな顔が印象に残っています。
画像1
画像2

レッツ! クッキング(ゆでいも・おひたし編)

 家庭科『おいしい楽しい調理の力』では,加熱調理のゆでる調理の学習をします。野菜はゆでると柔らかくなり,食べやすくなること,ゆでることで味や色,香り,かさなどが変化すること,水からゆでる物と沸騰してからゆでる物があり,野菜の種類や切り方などによってゆで時間が変わることを学習します。
 家庭科室での初調理。器具の準備をしたり,湯を沸かしたり,野菜を洗ったりとそれぞれが受け持った役割をこなしていました。初めての調理なので,時間がかかるのではないかと心配していたのですが,そんな心配は全く必要ありませんでした。テキパキと動く姿に頼もしさを感じるほどでした。
画像1
画像2
画像3

レッツ! ソーイング(鑑賞編)

 それぞれが作った小物が教室にそろいました。友達の作品を興味深そうに鑑賞している姿。自分の作品と比べながら鑑賞しているようでした。
 コースター,筆箱,ハンカチ・ティッシュ入れ,ケーキの小物,お弁当など様々な作品があり,バラエティーにとんだ鑑賞会となりました。
画像1
画像2
画像3

レッツ! ソーイング!!

 家庭科では,家族の一員としてできることを身につけたり,家庭生活を工夫できるように考えたりして学習を進めています。
 『ひと針に心をこめて』では,針と糸を使ってできることをしながら,手縫いのよさを生活に生かしました。
 授業中やお家で繰り返し練習することで,スムーズに針に糸を通せるようになった子ども達。名前の縫い取りやボタン付けなどをして,学習の終わりには小物を作れるようになりました。
 これを生かしてさらにオリジナルの小物を作り上げました。
画像1
画像2

感嘆符 修学旅行に行こう会

 10月19日(月)5校時,ご招待を受けて6年生が主催する「修学旅行に行こう会」に出席させていただきました。

 心の底から笑わせていただき,感心させていただきました。

 修学旅行前にまず,こんなに盛り上がってクラスがひとつになるなんてすばらしいです。クラスみんなが,とっても楽しみにしていること,そして,大成功することを願っているのですね。

 もちろん感染予防は,しっかりとして

 全力で,楽しみましょうね!!
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動「I like blue. 」

I like soccer! I like red!
Do you like milk ? Yes, I do!

ここでは,自分の好きなものを話したり聞いたりして自己紹介しています。

画像1
画像2
画像3

3年 理科「音のふしぎ」

今年から3年生の理科に入ってきた単元「音のふしぎ」。
音の大きさによって,もののふるえ方や動き方はどのようにかわるのか調べています。
「たいこの音の大きさの違いで,ビーズの動きがどんな風に変わるのかな。」
「ひもをこすって音を出すと,中のビーズがはねてるよ!」
目には見えない音の動きを,目に見える形にして学習を進めています。

結果から,気付いたことや分かったことの考察をしっかりまとめています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 6年・修学旅行 1日目
10/21 6年・修学旅行 2日目
10/22 金曜校時(6年生は6時間授業)
新1年生入学受付 開始(〜11月4日まで)
10/23 参観・懇談会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp