京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:139
総数:310445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 短い夏休みですが・・・

 夏休みの学校は・・・

 ひょうたんが,大きくなっています。きれいなひょうたんの形になっているので,さわりたくなりますね。

 中庭の草刈りをしてくださっています。暑い中での作業ですが,とってもきれいになっています。

 植物も校庭もそして,わたしたち教職員も

 再び子どもたちを迎え入れる準備をしています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 図書館開館日

 8月5日(水),今日は,学校図書館開館日でした。友だちと約束をして来てくれました。「4冊も借りたよ。また,読んだ本が増える!」読書ノートも見せてくれました。
本を借りた後は,きちんと手を洗って帰りました。新しい生活スタイルが身についています。

 また,調べ学習をしている子どもたちもいました。夏休みの自由研究だそうです。

 充実した夏休みになっていますね。
画像1
画像2
画像3

2年 1学期が終わりました

画像1
画像2
 教室での終業式でした。校長先生のお話を放送で聞きました。お話の中で,「夏休みにがんばりたいことは何ですか。考えてください。」という問いに,2年生のみんなは,頭の中でやりたいことを いろいろ考えている様子でした。「虫の絵とけんきゅうをしたい。」「本をたくさん読みたい。」「体をうごかして,スポーツをがんばる。」「おかあさんと,むずかしいりょうりをつくる。」など,夏休みのやりたいことをカードに書いていました。今年はいつもより短い休みですが,いい夏休みになるよう願っています。健康に気をつけて,元気にすごしてくださいね。

【4年生】 お楽しみ会 その2

 本係…紙芝居の読聞かせでした。休み時間にたくさん,たくさん練習したことがよく分かりました!

 クイズ係…今話題のあの「クイズ」が登場しました!教室においてある本からのクイズも出題されました。

 お笑い係…まさかの自分達でお笑いネタを披露するのではなく,クラスの友達にものまねをしてもらって,何のものまねかを当てるクイズ形式!

 遊び係…ハンカチ落としを楽しみました。「みんなの手の消毒をお願いします!」と頼みに来る徹底ぶり!
 
 班長からの出し物…分散登校で行った新聞ジャンケンでした。新聞の上に乗ってジャンケンをし,負けたら新聞を小さく折っていきます。新聞も班長達が家から用意してきたそうです!
画像1
画像2
画像3

1学期が終わりました!

 今日で1学期は終わり,明日からは夏休みです。先日は,お忙しい中,個人懇談会にご参加いただきありがとうございました。学校での子どもたちの頑張りや成長をお話したり,ご家庭での様子をお聞きしたりと,とても有意義な時間となりました。

 最終日の今日は,1時間目に終業式がありました。放送で校長先生のお話を聞き,大きな声であいさつをすることができました。1学期に頑張ったことを聞かれると,「学校に来るのを頑張った」と発表してくれました。

 大掃除では,教室の掃き掃除をしました。「窓も拭きたい!」と自らすすんで窓ガラスを拭いてくれた子もいました。一生懸命掃除をすると,教室がきれいになって,きもちがいいですね。

 明日からの夏休み,楽しく元気にお過ごしください!そして,2学期からも元気な姿を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 お楽しみ会 その1

 昨年度に引き続き,クラスのみんなにお楽しみ会の日程だけ伝えて,各班の班長に全ての企画・運営を任せました。去年のお楽しみ会を見ているので,安心して任せることができました。
 係に出し物の依頼をし,プログラムを作り,時間を配分し,司会進行を立て…。昨年の反省を生かし,飾りつけの時間を短縮したり,すぐに始められる遊びを考えるなど,たくさんの工夫が見られました。

 本当だったら,みさきの家で存分に発揮されていたであろうリーダーシップ。少し残念な気持ちもありますが,2学期以降も,クラスを良くしていくために,その力を発揮してください!
画像1
画像2
画像3

【4年生】1学期をふり返って…

画像1
 今日は1学期最後の日,終業式でした。

 この1学期は本当に大変なことがたくさんありました。子ども達も新しい生活様式にとまどいながらも,一生懸命自分たちにできることをがんばっていました。

 終業式が終わった後,4年生になってから約2か月をふり返ってもらうと,
 
「休校中は一人でなかなか勉強ができなくて,学校に来てからいろいろなことを学んだ。」
「友達とけんかをしたりもしたけど,仲良くすることの大切さを学んだ。」
「学校に来て友達と一緒に勉強するほうが楽しかった。」

 休校期間が終わって学校に来てからも,1人ひとりがいろいろなことを感じ,考えていたのですね。濃い1学期でしたが,ぐっと成長したことを感じ取ってくれていたら嬉しいです。

2年 てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 雨が続き,外での体育がなかなかできなかったですが,梅雨の合間 てつぼうあそびをしました。メニューカードの中から,できそうな回り方を選んで練習をしています。上手な友だちの回り方を見ながら練習すると,「あっ! できたー」と歓声が聞こえてきました。休み時間も,てつぼうの練習に励む姿が見られました。

3年1組 「わ」になろうの会

夏休み前最後の日,3年1組で「わ」になろうの会を開きました。

【「わ」になろう】は,3年1組の学級目標です。
この「わ」になろうの会は,夏休み前に,みんなで気持ちを一つに,心を一つになろうと思いを込めて始まりました。

準備の時から,どんなプログラムがあったらみんながもっと仲良くなれるかな。
どんな遊びだと心が一つになれるかな。みんなで話し合い,それぞれ32人全員が役割をもって準備を進めてきました。

待ちに待った今日,はじめの言葉から始まり,ジェスチャーゲームや記念写真などみんなで考えたプログラムがすすみ,40分という短い時間でしたが,みんなの気持ちが一つになって,みんなが「わ」になった素敵な時間が流れていました。

この2ヶ月で,本当によく「わ」になる場面が見られました。
2学期も,そんな素敵な時間を楽しみにしていますね!
画像1
画像2
画像3

1学期最後の大掃除

1学期最後の大掃除です。

隅々まで一生懸命に掃除しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp