京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:143
総数:310992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会25日(木)は、1・2・3年生です。たくさんのご参加をお待ちしております。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 国語「すきなもの,なあに」

自分のすきなものをグループの友達に紹介しました。

「わたしのすきなものは,○○です。どうしてかというと○○だからです。」

友達に伝わりやすくするために,自分で描いた好きなものの絵を見せながら,すきなわけといっしょに紹介し合いました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ご協力いただき,感謝いたします!

画像1
 7月28日(火),個人懇談会,2日目が終了いたしました。お時間の都合をつけていただき,ありがとうございます。
 また,重ねてのお願いを先日からしておりますが,ご協力をいただき,本当にありがとうございます。

 厚生労働省のホームページに
「健康な皮膚には入り込むことはできず表面に付着するだけと言われています。物の表面についたウイルスは時間がたてば壊れてしまいます。ただし,物の種類によっては24時間〜72時間くらい感染する力をもつと言われています。
 手洗いは,たとえ流水だけであったとしても,ウイルスを流すことができるため有効です。石けんを使った手洗いはコロナウイルスの膜を壊すことができるので,さらに有効です。」
と,掲載されておりました。

 子どもたちには,感染防止のために手洗いをしっかりと指導をしております。
 また,主に,飛沫感染と接触感染による伝播すると考えられていますので,マスクの着用も指導を続けております。

 十分な距離を取っての懇談会の実施になっておりますが,こうしてお話を聞かせていただけるとつながりは,強くなっていると思っております。

 また,どうぞよろしくお願いいたします。

 

重要 保護者の方々にお願いいたします!

 1学期も残すところあと,4日間となりました。保護者の方々のご理解・ご協力には,本当に感謝しております。

 また,今日から始まりました,個人懇談会ですが,コロナウイルス感染防止のため,マスクの着用,そして,スリッパ持参でお願いいたします。
 スリッパの貸し出しもこの状況ですので,ひかえさせていただいております。

 また,来校されましたら,手指消毒もお願いをしております。

 懇談会では,距離をたもつこと,換気をすること,そして,終えられましたら,すぐに担任がお席の消毒をいたします。懇談の時間は,15分までとさせていただいております。

 どうぞよろしくお願いいたします。
 

あいさつ運動

今日から29日(水)まで,児童会のみなさんが登校時にあいさつ運動をしてくれています。
朝からみんなの元気なあいさつを聞いていると,とても気持ちがよく,一日のやる気も出てきます。
夏休みまであと5日。元気に過ごしたいですね!!
画像1画像2

2年 生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 野菜がどんどん収穫できるようになりました。とれたての野菜は,さわるとちくちくしていたり,つるつるしていたりして,見るからに おいしそうです。自分が育てた野菜の味は,特別な味わいがすることでしょう。どんな料理にして食べたか,知らせてくださいね。

感嘆符 個人懇談会,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
 6月1日からの学校再開。再開にあたり,コロナウイルス感染防止のためにあらゆる心配ごとに対応をしておりましたが,保護者の方々のご理解・ご協力をいただき,何とか1学期を終えようとしています。
 子どもたちの学力についても学校ができることを最大限に考えて実施しております。それについては,本当によくがんばっている子どもたちです。今日の午前中5時間授業についても子どもたちの様子を担任の先生方におたずねをしました。
「何とか,がんばっていましたよ。」
「明日が休みということが励みになっていたのか,やっていました!」
このようなことを聞かせていただき,ほっとしています。

 7月27日(月)から個人懇談会をいたします。最近,状況が厳しくなってまいりました。どうぞ,マスクの着用,そして,スリッパご持参でお越しください。スリッパの貸出も控えたいと考えております。どうぞご協力をお願いいたします。

 では,お待ちしております。
1学期の子どもたちの様子をお話させていただきます。
 

夏です!!

画像1
 梅雨の合間の晴れた日。子ども達が登校する前には,朝からセミの鳴き声が聞こえるようになりました。生き物もぐんぐん成長し,夏の気配を感じます。
 午前中授業となった今日,大変暑かったのですが,5年生の子ども達はとっても元気に登校していました。
 汗をブルブルかきながらも運動場でしっかり遊んでいる姿,真剣に学習に取り組む姿,体育科「ベースボール」で懸命に走ったり,ボールを投げたりする姿・・・・・と午前中授業とは思えないほどたっぷり活動していました。
 あと,1週間で夏休みです。1学期のゴールが見えてきました。健康に過ごせるよう応援していきます。楽しい毎日になりますよう,担任も一緒にがんばります!

問いをもって・・・

 国語科では,「なまえつけてよ」(物語文)や「言葉の意味が分かること」(説明文)などを学習しました。学習を進める時には,問い(自分のめあて)をもって,自分で解決をしていきます。
 「なまえつけてよ」では,「春花と勇太のあの時メモリー」に本文から読み取った二人心情を書きまとめて,発表し合いました。「言葉の意味が分かること」では,「シンクカード(筆者’Sシンク・マイシンク)」に筆者の考え(要旨)と筆者に対する自分の考えを書き,発表し合いました。
 これらの学習では,学習課題(つける力・学習するための進め方・まとめ方)を明確にして,問いをもち,問いを解決するために子ども達が自ら学習に取り組みます。「指導者が教える学習」ではなく,「子どもが主体的に学ぶ学習」を目指して取り組んでいます。
 学習中には,考えても一人では解決できないことがあります。そんな時には,友達とコミュニケーションをとり,解決に導いていきます。
 本校では,このようにして子ども達が主体的に学習し,対話をしながら力をつけられるように取り組んでいます。
 この学習を通して,「分かった!」「できた!」「友達と話したら解決できた!」などの声が聞こえてきます。今日は,どんな気持ちで学習を終えたでしょうか。
 

画像1
画像2

感嘆符 今日から午前中授業ですが・・・その3

画像1
 7月31日(金)まで,午前中5時間授業を実施します。

 7時間授業のときも子どもたちが,がんばれるように時間割を工夫していました。ここが,がんばりどころ!応援していますよ!


感嘆符 今日から午前中授業ですが・・・その2

画像1
画像2
画像3
 正門近くの観察池では,きれいに咲いている蓮の花を見ています。「きれいに咲いてる・・・・。」
 花をみている子どもたちをみて癒されています。

 朝から,3時間の授業をがんばったのですから,中間休みは,それぞれの過ごし方でほっとできたらいいですね。

 さあ!あと2時間,がんばりましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 個人懇談会 3日目
7/30 個人懇談会 4日目
7/31 1学期終業式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp