京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:143
総数:311061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2日間の参観・学級懇談会にたくさんご参加いただきありがとうございました。 和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 リーディングタイム

画像1
 朝読書の時間「リーディングタイム」が始まりました。6年生は今,国語科の学習で「自分と本との関わり」について考え,ブックトークをするという学習をしています。どんなテーマで,どんな魅力を伝えたらよいかを考えながら,読書しています。 
 休校中にたくさん読書をした子は,もう5000ページ達成してしました。うれしそうに読書ノートを持って,校長室へ!!「この本はどんなお話なの?」「これは・・・」と校長先生とのコミュニケーションタイムを楽しんでいました。素敵な時間に立ち会うことができ幸せでした!!
 5000ページ達成第1号,おめでとう!!
画像2

6年 給食スタート!!

画像1
 楽しみにしていた給食が始まりました。5年生の時は,曜日ごとにグループを変えたり,みんなで円になって食べたりしていた楽しい時間でしたが,今年は前を向いて静かに食べます。あまりの静けさに戸惑いながらも,「やっぱり給食,おいしいな。」とつぶやいている子どもの声が聞こえ,少しほっこりしました。静かに落ち着いて食べる!このスタイルはこのスタイルでいいかもしれません!!
画像2

あと少し!分散登校 その12

 「今日は,カレーうどんやな。」
登校早々,給食の献立を教えてくれました。こうして伝えてくれた子は,先週からこの日の献立をとても楽しみにしていた一人です。
 「Bグループは,楽しみな給食が多い気がする。」
そんな声も聞こえていました。給食時間を心弾ませて待っているのでしょうね。
「お腹すいた!!」
11時頃には,こんな声も聞こえてきました。そして,待ちに待っていた給食の時間です。念入りに手洗い,消毒をして,エプロンや三角巾をつけます。そして,配膳をして静かに
『いただきます』
静かに,とてもおいしそうに食べている子ども達。今日もとってもおいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 分散登校も後1回ずつ!

 Bグループの子たちにとっては,久しぶりの6時間授業でした。
 半分の人数なので発表もしやすいようで,前年度より手の挙がる人が多いように思います。4年生になって,ますます頼もしくなりましたね。

 久しぶりの給食はカレーうどん!おかわりの手もたくさん挙がりました。
画像1
画像2
画像3

1年 きょうのがくしゅう Bはん

今日はBはんの登校日。国語の時間には,12日(金)に計画している「どうぞよろしくの会」に向けて,名刺づくりをしました。12日は1年生全員がそろう予定です。「どうぞよろしくの会」でお友達を増やしてほしいと思っています。

お昼はBはんの子どもたちの「はじめてのきゅうしょく」です。4時間目に準備の仕方や待ち方の学習をしたので,準備や待ち方はどの子もバッチリでした。今日のメニューは,カレーうどん。「おいしい!」といいながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 はじまったばかり・・・その6

画像1
 分散登校ですが,今週から午後の授業もあります。学習指導については,確実に進めていかなければなりません。学校行事予定を再度検討し,教育活動を適切に実施していきます。

 段階的に教育活動を進める中,6月22日からの週からは,7時間授業の学年があります。

 

子どもたちがこうして毎日登校できるよう最善の感染防止をしております。

 
画像2

感嘆符 はじまったばかり・・・その5

画像1
 どの学年の子どもたちも静かにおしゃべりなしでいただいています。

 新しい生活スタイルの食事の仕方は,みんなが同じ方向を向いておしゃべりすることなく,さっさと食べるです。

 1年生の教室をのぞくと,担任の先生は,やっと配膳を終えて子どもたちが食べ始めたのを見ておられたときです。ある子が「先生も食べな。」と声をかけているのです。おしゃべりは,禁止なのですが,思わず,「やさしいですね。担任の先生のことを気遣って言っているのですね。」とほめてしまいました。

 やっぱり,教室っていいですね。子どもがいるから,学校っていい!
画像2

感嘆符 はじまったばかり・・・その4

画像1
画像2
画像3
 今日の登校の子どもたちは,給食初日です。3か月ぶりの給食です。待ちに待った給食です。1年生の子どもたちは,初めてです。
 今日の献立は「ごはん,カレーうどん,小松菜とひじきのいためもの,牛乳」です。

 高学年の子どもたちは,運搬と配膳だけをしますので,マイ・エプロン持参です。

 ガチャピンのエプロンがかわいいです!

感嘆符 はじまったばかり・・・その3

 本校は,毎朝8:30〜8:40の10分間の帯時間を「リーディングタイム」として読書活動を進めています。1年間の目標は,4年生までは100冊,5・6年生は,5000ページです。
 6月1日から再開したばかりですが,すでに目標を達成した子どもたちが校長室をノックしてくれています。
 うれしいことにブックトークができるのです。
「お休みの間によく読書をしていたのですね。」
この時期に高学年ですでに5000ページを達成しているのですから,今年度末にはどれほど読むことができるのでしょう。とっても楽しみです。

「はい!どうぞ。しおりのプレゼントです!」
画像1

あと少し!分散登校 その11

 今週から給食が始まりました。今までとは違う給食の時間。手洗いを念入りにすること,一列に並んで給食室へ行ったり,給食を運んだりすること,配膳中は一部の人しか歩けないことなどいろいろなことが違っていました。最も違っていたのは,給食を食べる時です。全員前を向いて,静かに食べていた子ども達。少し,寂しい感じがしていたのではないでしょうか。
 でも,給食は今までと同じでとってもおいしかったです!ごちそうさまでした!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp