京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:230
総数:308267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

6年 さぁ,わかるかな??

画像1
 身の回りにあるもので仲間分けをしてみました。ボールにはさみ,おわん,三角じょうぎ,アルファベット,ホッチキス・・・。
 あれ?仲間分けすると,三角じょうぎも分かれてしましました。さて,先生はどんな仲間分けをしたのでしょう。

 ヒントは算数の教科書です!Let’s try!!
画像2

6年 ジャガイモの芽 成長中!

画像1
 天気のいい日が続き,ジャガイモの芽もぐんぐん成長しています。植物に日光が当たると,どんなものができるのか・・・早く実験してなぞを解明したいですね!!
 しかし,どんなにいい天気が続いても,植物は勝手に成長しません。学校が再開した時に,みんなが実験し,楽しく学習できるよう,毎日,丁寧に愛をこめてお世話をしてくださっています。あたりまえの日常があたりまえではなくなった今,いろいろなところに目を向け,常に感謝の気持ちをもつことが大切ですね。
 先生たちも授業ができる日を楽しみに,毎日,エンジン全開です!!
画像2

算数 時こくと時かん 2年

画像1
画像2
画像3
 算数のしゅくだいで,時こくと時かんのもんだいが出ています。むずかしいなぁとかんじているかもしれません。
「〇時〇分まであそぼう。」と 時こくをつかったり,「〇分かんゲームをするよ。」と時間でなにかをしたり,ふだんの生かつの中で つかうばめんは 多いですよ。
時けいのはりをよく見て,時こくや時かんをつかうことになれていってくださいね。
 

からだを うごかしてみよう  2年

画像1
画像2
 いいお天気の日がつづいていますね。ときどき,からだをうごかして すっきりしましょう。なわとびや たのしいダンス,マラソンなど おうちの中や外で うんどうすると,こころもからだも かるくなりますよ!

【4年生】 カンジーはかせの都道府県の旅

画像1
 3年生の時に学習した「ローマ字」,使わないとわすれてしまいますね。

 社会科で勉強している都道府県を,今度はローマ字で書きましょう!という課題が出ていたと思います。5月14日の課題でしたが,終わっているかな?

 ローマ字表は教科書に載っているので,見ながら書いてみましょう。
 今日は,教科書には載っていない「っ」(そく音)のヒントです。

 お家にパソコンやキーボードがある人は,ローマ字で入力の練習をすると覚えられるようになりますよ!

【4年生】 頭の体操 〜答え〜

画像1
画像2
 みんなは正かいできましたか?
 ちなみに,小学生のノーヒント(ヒントなし)で答えられた人は28%だそうです。28%の中に入ることができた人はいたかな?

1年 くつばこのつかいかた

学校に来たら,うわぐつにはきかえます。1年生のみなさんは,くつばこの使い方をおぼえていますか?
自分のお名前のところにまちがえないようにいれましょう。上のだんがうわぐつで,下のだんがしたぐつでしたよ。
画像1

1年 がっこうではっぴょうするときは・・・

1年生のみなさん,今日は学校で話をするときのルールについてお伝えします。
学校では,どこで,だれと,だれにお話をするかによって,声の大きさをかえます。また,授業中の発表は,「はい,〜です(ます)。」とていねいな言葉でお話します。
さあ,学校が始まったら,できるようにがんばりましょう!
画像1
画像2

重要 宿泊学習について

 今年度の予定では,

5年【花背山の家宿泊学習】 5月12日 〜5月15日

4年【みさきの家宿泊学習】10月12日〜10月14日

 でしたが,今年度は,全市中止となりました。お知らせをさせていただきます。また,積立金については,学校が再開し,後日,返金のお知らせをいたします。

 どうぞよろしくお願いいたします。

また,6年の修学旅行については,延期といたします。実施時期については,今後の状況を踏まえ,検討をしております。
 
 重ねてお願いをいたします。

たのしい理科6

『たまご→小さなよう虫→大きなよう虫→さなぎ』とへんしんを続けるこの虫…
またもや,少しへんしんをしていました。

それは,前は「きみどりのさなぎ」だったのに,今日見てみると,「少し茶色のさなぎ」になっていました。
どこまでへんしんを続けるのかな?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp