京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:140
総数:310291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

てつなぎ その1

 こんな状況ですが,担任は,クラスの子どもたちと,そして,保護者の方々とてつなぎをしたいと思っております。

 先週は,家庭訪問をさせていただきました。そして,今週,4月20日(月)から,ご希望の保護者の方とは,個人懇談会をさせていただいております。
 
 もちろん,距離をとります。15分以内の懇談です。換気も十分しております。でも,保護者の方との距離は保ちながらも少しずつ心が近づいていくことを感じております。また,限られた時間ですが,有意義な時間になっていると確信しております。

 どうぞご理解をいただき,この状況を踏ん張っていきたいと思います。

6年 漢字クイズ!!

突然ですが・・・先生からの漢字クイズです!!
さて,□の中に入る漢字は何でしょう??
ヒントは6年生で習う漢字です。
自主学習でいろいろ作ってみるのもいいですね。
画像1

6年 今日は少し寒いですね・・・

 おはようございます!
 暖かい日が続いていましたが,今日は空もどんよりしていて,少し寒いですね。体調は崩していませんか?毎日,課題に全力で取り組んでいますか?もちろん,丁寧な字で書いていますよね!?
 今週は個人懇談会があり,みんなで大掃除した教室でおうちの方とお話をしています。みなさんの休校中のエピソードにたくさん笑わせてもらっています!!
 早く会いたいです!早く一緒に学習がしたいです!早くみんなでおなかを抱えて笑い合いたいです!!おうちの方からみんなの様子をお聞きするたびに,そんな気持ちがどんどん大きくなっています。
 今日も1日,がんばりましょうね!!
画像1
画像2
画像3

問いをもつこと

画像1画像2
 臨時休校になり,1週間ごとに家庭での課題を渡しています。ご家庭でのお子様のご様子はいかがでしょうか。
 「午前中に学習するようにしています。」「苦戦しながらもがんばっています。」など家庭訪問や個人懇談会でお声をいただいたり,プリント類をやり切ったりしている様子からご家庭で見ていいただいていることを感じています。毎日ありがとうございます。
 課題の中には,毎日行う自主学習があります。自主学習は,自分でめあてを考え,学習を進めていきます。そして,その学習を振り返ります。内容は,予習,復習,得意なこと,苦手なことであったり,日常生活で気になっていることであったりします。他にも自分で問いをもったことについて進めていきます。疑問や不思議なことなど解決したいことを問いとし,解決していきます。自主学習をすることは,追究する力もついていきます。問いをもち,解決する楽しさを少しずつ味わえる自主学習となるようにしていきたいです。

進んでします!!

 登校できた4月9日でしたが,翌日からの臨時休校に向けての連絡をしたり,配布物を配ったりしていました。そんな中,自主的に動いていた子ども達。教室の掃除をしたり,配布物を取りに行ったりと考えて動いていました。
 この前向きな姿がこれからも見られると想像すると心が弾んだ担任でした。
画像1
画像2
画像3

5の1が始まりました!!

 学級開きを行い,自己紹介をしました。内容は,名前,好きなことや物などを話しました。久しぶりに会う友達の前で話すのは,ちょっぴり緊張していたのかもしれませんね。友達の話を聞いたり,自分のことを話したりすることは楽しいことです。
 休校中の今,自宅で過ごすことが多いことから友達との関わりがない日々が続いていることでしょう。学校が再開する時には,友達のと関わりがたくさんもてる活動を取り入れながら進めていきます。
 5年生のみなさん,体も心も準備しておいてくださいね!
画像1

元気が一番です!!

画像1
 5年生のみなさん,元気にしていますか。休校になってからなかなか会うことができなくて,さみしく感じていた担任でしたが,家庭訪問で会えたり,たまたま会えたりして大勢の方に会うことができ,とっても嬉しく感じていました。
 早く,みなさんと一緒に活動できる日を心から楽しみにしています!

雲のようす 調べていますか?

画像1
画像2
5年生のみなさん,昨日からの宿題の「雲のようす調べ」は,わすれずにできていますか?
先生も今日のお昼に空の様子を調べてみました。
4月21日(火)午後1時 天気くもり
雲の量は10のうち9ぐらいでした。少しだけ青空が見えていました。
雲のようすは,わたのような分厚い白い雲とはい色をした雨雲がまざっていました。
ゆっくりと東から西に動いていました。
明日は,どんな空になるでしょうか?がんばって観察してください。

【4年生】 おはようございます

画像1
画像2
 4年生のみなさん,おはようございます。
 なかなか思うように外出できませんが,元気にすごしていますか?

 どよーんとした暗い写真から始まりましたが,意味があるのですよ!

 そう,今日は理科の課題,「天気と気温1」の宿題についてです。
 昨日の大雨がすぎ,今日は一日くもりの予報です。くもりの日のかんさつが,はかどりそうですね! 散歩しながらくもりの日の様子をはだで感じてみてください。

京都市家庭学習応援コンテンツ

 臨時休校の中,各担任から課題等を連絡させていただいておりますが,子どもたちの自主学習に活用できるようコンテンツの紹介がありました。ぜひご活用ください。

↓下記をクリックしてください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp