京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:123
総数:310344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

生活科 やさいづくりに ちょうせんだ  2年

画像1
画像2
画像3
 学校園の畑にやさいの苗を植えました。教科書P30にのっているピーマン・キュウリ・ナス・ミニトマトです。学校が始まったら,学校園の畑を見てくださいね。

めざせ かん字名人!! 2年

画像1
画像2
いいお天気がつづいていますね。学校のお休みがのびたので,7日からあたらしい学習かだいをくばりました。2年生の新しいかん字は,1年生のときよりもたくさんあります。学校でみんなといっしょにするときと同じようにすすめることがたいせつです。
かん字ドリルとかん字学しゅうノートのはじめのページに,学しゅうのしかたがのっています。書きじゅんや読みかた・ことばづくりをたしかめながらすすめてくださいね。
めざせ かん字名人  2年1くみのみんな

たねまき・なえうえ

画像1画像2画像3
 あおぞらがっきゅうの みなさん,げんきで すごしていますか?
 いつのまにか きせつが 「はる」から 「しょか」に かわりましたね。
 もう,がっきゅうえんに なつやさいの たねを まいたり なえを うえたりするじきに なりました。
 
 ほんとうなら,みんなで なにを そだてるのか みんなで はなしあって きめたかったのですが うえる じきが すぎてしまうので せんせいの ほうで なえや たねを ちゅうもんしました。

 とりあえず,たねを 1しゅるい まいて なえを 1しゅるい うえました。
 さて,なんの たねと なんの なえでしょう。
 
 ヒントは たねは あっためると 「パーン」と ばくはつ(?)して しおあじや バターあじ,カレーあじなどの あじつけをして おやつとして おいしく たべられる やさいです。

 なえは むらさきの たまごみたいな かたちを した みが でき,いろいろな おりょうりや おつけものにして たべられる やさいです。

 がっこうが さいかいしたら みんなで みずやりなどを して おおきくなるのを たのしみにしましょうね。

 それまで,がんばって せんせいの ほうで おせわを しておきますね(^^)


 

1年 ひらがなのおけいこ

1年生のみなさん,「ひらがなのおけいこ」はすすんでいますか?えんぴつを正しくもって,ゆっくりていねいに練習しましょう!
さて,今日は,ひらがなを形よくきれいに書くコツをお知らせします。マス目を4つに分け,それぞれを1のおへや,2のおへや,3のおへや,4のおへやとします。書こうとしている「ひらがな」はどのおへやから始まって,どのおへやを通り,どのおへやで終わっていますか?
たとえば「つ」。「つ」は1のおへやから始まって2のおへやを通り,4のおへやと3のおへやの間で終わっています。また,「し」は,1のおへやからまっすぐおりて3のおへやを通り,4のおへやで終わっていますね。このように4つのおへやを意識して,ゆっくりていねいに書けば,きっと形の良い文字がかけるはず!
がんばれ!1年生!!
画像1
画像2

1年 せいかつか「なかよし いっぱい だいさくせん」

1年生のみなさんが入学して1か月が過ぎました。本当なら,そろそろ学校の様子がわかってきて,小学校生活に少しずつなれてきていたころです。学校が再開して,みなさんといっしょに学習できる日が待ち遠しいです。
小学校には,幼稚園や保育園では見られなかった場所があったり,人がいたりします。写真の場所は何というお部屋でしょうか?また,学校のどこにあるでしょうか?学校に来たら,さがしてみましょう。

画像1
画像2

1年 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」パート2

畑とプランターに,花の種をまきました。1年生のみなさんといっしょにまこうと思っていたのですが,時期が遅くなるといけないので,しかたなくまくことにしました。これからどんなふうに育っていくのかな?どんな花が咲くのかな?楽しみにしながら,みんなで育てていきましょう。
画像1
画像2

1年 せいかつか「さかせたいな わたしのはな」パート3

種をまいた花は全部で6種類。まりいごうるど,おしろいばな,こすもす,ふうせんかずら,ほうせんか,ひまわりです。さて,ここでクイズ。写真は何の花の種でしょう?生活科の教科書30,31ページでたしかめてくださいね。
画像1
画像2

【4年生】 こんにちは!

 久しぶりですね!元気にしていますか?

 ゴールデンウィークが終わりましたが,みなさんは,休み中どのようにすごしましたか?

 先生は前からやってみたかった「植物をそだてること」に挑戦しました。
 なんと,このゴールデンウィークにリビングストーンデイジーという花が咲きました!朝起きて花が咲いていたのを見つけたときは,とてもうれしくなりました。花には人をぱっと笑顔にしてくれる力がありますね。

 他にもバジルやワスレナグサなどを育てています。今度は夏に向けて,ミニヒマワリを育ててみようと計画中です。

 みなさんは,何かに挑戦してみましたか?また学校再開後に教えてくださいね。
画像1
画像2

緯度と経度

5年生の皆さん,社会の課題は進んでいますか?
今日のクイズです。地図帳でどこの国を表しているか探してみましょう。東西を表すのが経度,南北を表すのが緯度でしたね。ヒントはカレーが有名な国ですよ。
画像1

こんなところに使われている?!

画像1
かてい学習でローマ字の学習があります。

はじめてのローマ字は,形をとらえるのもおぼえるのも
少しむずかしいですね。

でも,ローマ字のことをりかいすると,
だんだん分かるようになってきます。

ポイントは,母音と子音!
がんばってね!


ローマ字は,いろんなところで使われているので,
ぜひさがしてみてください。
身近なところにたくさんありますよ。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp