京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:230
総数:308283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

1年 2年生からのプレゼント

入学のお祝いに,2年生からあさがおの種のプレゼントをもらっています。学校が始まったら,みんなであさがおの種まきをしようと,植木鉢の準備もできています。
はやく学校でみんなに会いたいなぁ。
画像1

6年 届け!愛のメッセージ 〜パート1〜

画像1
 今日の先生からみんなへのメッセージです。
 「愚痴(ぐち)や不満は,自分がなまけているからこそ生まれる。努力する人の目線はひたすら未来へあり,言葉は希望に満ちあふれている。」という意味のこもった井上靖さんの言葉です。井上靖さんは,文化功労者や文化勲章を受章した小説家です。昼間は新聞社で働き,夜に小説を書くという努力家ならではの言葉だと思います。
 臨時休校が続き,ストレスがたまって,ついついマイナス発言をしていませんか?マイナスな行動をしていませんか?先生もみんなに会えず,ついつい愚痴や不満を口にしてしまっています。反省!!
 努力の日々の中に幸せはあります。今できることを全力で頑張り,日々の幸せに気付ける人になりましょうね!

組み合わせ漢字に挑戦!!

画像1
 「漢字の成り立ち」の学習からのクイズです。上の漢字を二つ以上組み合わせてできる漢字を5つ見つけましょう。 
 いくつ見つけられましたか。(10個見つけられたら素晴らしい!!)

オリジナル漢字に挑戦!!

 「漢字の成り立ち」の学習では,漢字にはいろいろな表し方があることを知ります。複数の漢字の組み合わせで意味を表したものには,太陽と澄み切った青空を表す「晴」や牙(きば)のように突き出した草木を表す「芽」などがあります。
 そこで,意味を考えてオリジナル漢字を作ってみましょう。いろいろなオリジナル漢字が見られることを楽しみにしています。

画像1

観察すると・・・

 5年生のみなさん,元気にしていますか。毎日どんなことをしていますか。
 今回の家庭学習では,雲の観察(理科)がありましたね。観察してどんなことを発見しましたか。
 観察前には,予想を立て,自分の考えをもちました。そして,5日間午前午後の10回観察をしましたね。予想していたことはどうでしたか。じっくり観察することでいろいろな発見があったことでしょう。

 個人懇談会や来校していただいた際に,課題をお預かりしています。それらから,子ども達が家庭学習をがんばっている様子が伝わってきます。いつ授業が始まってもよいように準備してくれているようでとっても嬉しい担任です!
画像1
画像2

5年社会 世界の国旗

5年生の皆さん,前回の大陸と海洋の名前は分かりましたか?今日は前回の答えと世界の国旗クイズです。どこの国の国旗か分かりますか?興味がある人はその国の場所や有名な食べ物,遺産など調べてまとめてみましょう。
画像1
画像2

メダカのたんじょう 体のもとになるところが見えてきたよ!

画像1
卵が産まれてから3日たちました。
3〜4個に見えていたあわのようなものは一つになっています。このあわのようなものは,メダカが育つための栄養分です。
よ〜く見ると卵の真ん中に白いすじが見えます。これがメダカの体のもとです。教科書P50の2日目のようすに近いです。まだ水温が低いので育ち方がゆっくりになっています。
もうすぐ頭がはっきり見えてくることでしょう。次をお楽しみに!

6年 QRコードに注目!

画像1
 いろいろな教科書をめくってみてください。いろいろな所にQRコードが!!今日,先生は国語の教科書の「帰り道」のQRコードを見てみました。どんな思いでこの物語を書いたのか,作者が思いを語ってくれています。作者の思いを知ってもう1度物語を読んでみると,またちがう気付きがありました。みなさんもぜひ,のぞいてみてくださいね。
画像2

ふきのとう   2年

画像1
画像2
画像3
「よいしょ,よいしょ。そとがみたいな。」
と,小さな声が 聞こえてきそうです。きのう八百屋さんで,「ふきのとう」を見つけました。天ぷらにして食べると,春の味が口いっぱい広がりそうです。2年生のみんなにも味わってほしいなと思いました。

げん気にすごしていますか   2年

画像1
画像2
 2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。しゅくだいは,がんばって とりくめていますか。先生は,早くみんなのかおが見たいなと思っています。学校がはじまるまで,きそく正しい生かつをして,けんこうにすごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp