京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up5
昨日:123
総数:169502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月29日(金)は,2・4・6年生の学習相談日です。元気な顔を見せてくださいね。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

6年 QRコードに注目!

画像1
 いろいろな教科書をめくってみてください。いろいろな所にQRコードが!!今日,先生は国語の教科書の「帰り道」のQRコードを見てみました。どんな思いでこの物語を書いたのか,作者が思いを語ってくれています。作者の思いを知ってもう1度物語を読んでみると,またちがう気付きがありました。みなさんもぜひ,のぞいてみてくださいね。
画像2

ふきのとう   2年

画像1
画像2
画像3
「よいしょ,よいしょ。そとがみたいな。」
と,小さな声が 聞こえてきそうです。きのう八百屋さんで,「ふきのとう」を見つけました。天ぷらにして食べると,春の味が口いっぱい広がりそうです。2年生のみんなにも味わってほしいなと思いました。

げん気にすごしていますか   2年

画像1
画像2
 2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。しゅくだいは,がんばって とりくめていますか。先生は,早くみんなのかおが見たいなと思っています。学校がはじまるまで,きそく正しい生かつをして,けんこうにすごしてくださいね。

1年 クラス目標

入学して約1か月が過ぎました。とはいえ,子どもたちが登校できたのは8日,9日の二日だけとなってしまっている新学期です。
1年生の子どもたちに学校でこんなことをがんばってほしい,こんな1年生になってほしいという願いを込めて,学級目標を決めました。みんなで素敵な1年生になろうね!

おうちの方へ
休校中の家庭学習にご協力いただいており,ありがとうございます。また,個人懇談会では,わざわざ学校まで足を運んでいただき,ありがとうございました。お聞きしたことを,今後の指導に生かしていきたいと思っています。また何かありましたら,いつでも担任までご連絡ください。行き届かない面もあるかとは存じますが,1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

社会 大陸と海洋

5年生の皆さん,社会の課題は進んでいますか?
今日は社会科で学習する世界の大陸と海洋クイズです。大陸と海洋の名前が言えるかな?5年生では世界の主な大陸や海洋,日本の国土について学習します。地球儀やグーグルアースなどを使って日本の位置や世界の国々について調べてみても面白いですよ。
画像1

感嘆符 がんばれ!竹の里の子どもたち

 臨時休校になって2週間になります。「早く学校に行きたいな。」「友だちと一緒に遊びたいな。」と思っていることでしょう。

 先ほど,KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち」を観ていました。4年生の折れ線グラフの勉強でした。たぶん,観ていたみなさんは,「早く友だちと一緒に勉強したいな。」と思っていたと思います。友だちと一緒に考え合ったり,話し合ったりしながらする勉強は,一人でするときの勉強と違います。
 学校が再開したら思いっきりみんなと一緒に勉強しましょうね。楽しいこと間違いない!です。それまで・・・「がんばれ!竹の里の子どもたち」

メダカのたんじょう 卵を観察しよう!

夕方,メダカのおなかについていた卵は,水草につけられていました。さっそくその卵をとって解ぼうけんび鏡(教科書P179)で観察することにしました。
卵の外側には,毛みたいなものがいっぱいついています。卵の中は,あわのようなものが3〜4個見えます。あわのようなもののの反対側には少しふくらんだところが見えます。
教科書P50の産まれて5時間ぐらいのようすです。
画像1
画像2

6年 みんなへの挑戦状!

画像1
 みなさん,今日も元気に過ごしていますか?
 22日の漢字クイズの答えは分かりましたか?正解は・・・「展」です。 「進展」「個展」「展開」「展示」です。6年生で習う漢字ですね。

 今日,先生は折り紙に挑戦しています。三角に3回折って・・・絵を描いて・・・ハサミで切って・・・はい,完成!!さぁ,先生はどうやってこのもようを作ったでしょうか?(ヒントは算数の教科書の25ページです。)Let’s try!!
他にもいろいろ作ってみるのも自主学習でいいかもしれませんね。先生よりすごい作品,楽しみにしていますよ!
画像2

メダカのたんじょう 卵を発見!

5年生のみなさん,「雲のようす調べ」は今日で最後ですね。4日間しっかりと観察できましたか。うっかり忘れていた人は,土曜日も日曜日も続けて観察して,必ず5日間の記録がかけているようにしておきましょう。がんばってね!
さて,学校でかっているメダカをよ〜く見てみると,なんと卵をつけているメダカを発見!「5年生に伝えなくちゃ!」と思いました。
5年生では,「メダカのたんじょう」を学習します。学校でみんなといっしょに観察できないのが残念なので,ホームページで見てもらおうと考えました。
では,クイズです。
Q1 卵をつけているメダカは,オスでしょうか?メスでしょうか?
Q2 メダカのオスとメスはどこが違うのでしょうか?
教科書を見て,答えを見つけてくださいね。

画像1
画像2

心の準備を!!

 5年生では,新しい教科家庭科を学習します。家庭科では,家庭生活を工夫したり,楽しくしたりするために身につけることを学習します。その中には,布を使った製品を作る学習があり,縫い方を学習します。針に糸を通したり,布を縫ったり,ボタンをつけたりして技法を身につけます。針に糸を通すことから始めますが,なかなか難しいです。また,玉結びも苦戦することが多いです。ご家庭に裁縫道具があるようでしたら,ぜひ見たり,使ったりしてください。
 裁縫セットの見本を小学校の玄関に置いているので機会があれば,ご覧ください。締切が28日(火)です。よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp