京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up5
昨日:123
総数:169502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月29日(金)は,2・4・6年生の学習相談日です。元気な顔を見せてくださいね。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

元気が一番です!!

画像1
 5年生のみなさん,元気にしていますか。休校になってからなかなか会うことができなくて,さみしく感じていた担任でしたが,家庭訪問で会えたり,たまたま会えたりして大勢の方に会うことができ,とっても嬉しく感じていました。
 早く,みなさんと一緒に活動できる日を心から楽しみにしています!

雲のようす 調べていますか?

画像1
画像2
5年生のみなさん,昨日からの宿題の「雲のようす調べ」は,わすれずにできていますか?
先生も今日のお昼に空の様子を調べてみました。
4月21日(火)午後1時 天気くもり
雲の量は10のうち9ぐらいでした。少しだけ青空が見えていました。
雲のようすは,わたのような分厚い白い雲とはい色をした雨雲がまざっていました。
ゆっくりと東から西に動いていました。
明日は,どんな空になるでしょうか?がんばって観察してください。

【4年生】 おはようございます

画像1
画像2
 4年生のみなさん,おはようございます。
 なかなか思うように外出できませんが,元気にすごしていますか?

 どよーんとした暗い写真から始まりましたが,意味があるのですよ!

 そう,今日は理科の課題,「天気と気温1」の宿題についてです。
 昨日の大雨がすぎ,今日は一日くもりの予報です。くもりの日のかんさつが,はかどりそうですね! 散歩しながらくもりの日の様子をはだで感じてみてください。

京都市家庭学習応援コンテンツ

 臨時休校の中,各担任から課題等を連絡させていただいておりますが,子どもたちの自主学習に活用できるようコンテンツの紹介がありました。ぜひご活用ください。

↓下記をクリックしてください。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

「4月の学習内容のコンテンツ画像配信について(小学校4年生〜中学校3年生」についてのお知らせ

 臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について各学年各教科等の放送スケジュールが決まり,京都市教育委員会より,下記のように連絡がありました。また,案内のリーフレットをホームページに掲載しましたのでご覧ください。
 ↓下記をクリックしてください。

がんばれ! 京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

  番組内容につきましては,KBS京都ホームページ
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/にてもご確認できます。

                 記

京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」を共同企画し,令和2年4月10 日(金)からの市立学校園での一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 

1年 元気な顔がたくさん見られました!

お手紙や書類の受け渡しにお家を訪問させていただいたり,学校まで持ってきていただいたりした際に,元気な子どもたちの顔を見ることができました。入学後,たった1日の登校をしただけで休校になってしまい,子どもたちと一緒に過ごす時間がほとんどもてませんでしたが,にこにこと笑顔で再会できたこと,とてもうれしく思いました。
学校が再開されるまで,もう少しがまんして,また,元気に会いましょう。素敵な1年生と一緒に学習できる日を楽しみに待っています!

お勉強もていねいにがんばっておいてくださいね。
お家の方には,丸つけ等,お手数をおかけしておりますが,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

先生から出題「春の理科クイズ」

画像1画像2画像3
3年生のみなさん,学校がお休みになって1週間がすぎました。
今日,久しぶりに会えて,元気な顔が見れて,うれしかったです。
お家での宿題もみんなしっかりがんばっていましたね!まだこれからもしばらくお休みが続きますが,体に気を付けてくださいね!

さて,ここで先生からクイズです。
ここに3つのタネがあります。どれも春にうえるタネです。
さぁ,このタネは,何のしょくぶつのタネでしょうか。
全部分かるかな?

答えは,理科の教科書にのっています。たしかめてね!

6年 ご協力ありがとうございました!

画像1
 家庭訪問のご協力,ありがとうございました。子どもたちの元気な顔を見ることができ,安心しました。まだまだ休校は続きますが,引き続き,課題をがんばってもらいたいと思います。
 課題が終わったら,読書の時間もたっぷりとるようにしましょうね。休校前に図書館で借りた本はもう読みましたか?読み終わったら,読書ノートへの記録もお忘れなく!
 
画像2

【4年生】 お久しぶりです

画像1
 久しぶりに,子どもたちの元気な顔が見られて嬉しかったです。帰ってから回収した課題を見返すと,クオリティの高さに驚きました。一生懸命,課題に取り組んでいるのがよく分かり,感心しました。休校明けに授業で使う課題もありますので,引き続き頑張ってくださいね。
 
休校中,時間があまってしまって…という人はぜひ長めの小説などに挑戦してみてください。今まで知らなかった世界が待っているかもしれません。読書ノートへの記録もわすれずにね!

 
画像2

重要 休校中におけるご家庭との連絡についてのお願い

 4月10日(金)にお知らせをさせていただいたように5月6日までの臨時休業期間中に実施予定としておりました「登校日」については,中止となりました。

 しかし,子どもたちの生活の様子や学習面での状況を担任が把握することは,たいへん大事であると考えますので,家庭訪問や電話等で確認・指導を行います。ご協力をいただきますようにお願いいたします。

 休校中の子どもたちの様子をうかがったり,課題を確認したりするために次のようにさせていただきます。

〇特例預かりの児童については,預かり中に健康面,学習面の状況を確認させていただきます。また,学習課題についても提示いたします。
〇各家庭への家庭訪問については,事前に各家庭にお電話でご連絡をさせていただきます。不在時の訪問についても確認をさせていただきます。
〇家庭訪問は,マスクの着用など,感染拡大防止対策を行ってさせていただきます。
〇休校中,ご相談がある場合は,学校へご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp