京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:230
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 令和2年度 入学式

 さっそく,新6年生のお手伝いで,入学式の式場の準備ができました。

 今年度の入学式は,いろいろと考えさせていただき,3密条件が同時に重ならないようにいたしました。出入口に消毒液。会場の窓を開ける。在校生は出席しない。長椅子一脚に2人が座る。

 また,例年ですと,6年生が1年生と手をつないで入場をしてくるほほえましい姿もみられません。
 そして,昨年なら,1年生の教室で保護者の方々に担任から,お話をさせていただいていましたが,体育館でいたしました。その間は,教室で子どもたちは,他の学年の先生からのお話を聞いていましたよ。
様子を見に行かせていただいたときに「校長先生の好きなものクイズを出していただきます〜!!」と,突然の無茶ぶりにもかかわらず,動揺せず,すぐに馴染んでお話をしておりました。1年生の子どもち,元気に答えてくれていました。

 とにかく,こうして入学式が開催できましたことに,感謝いたします。保護者の皆様,地域の方々,PTA本部の方々,ありがとうございました。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年 進んで動きます!

 早速,入学式の準備のお手伝いをしました。きれいに咲いたチューリップを体育館に運びました。これからも全校のために進んで行動していってほしいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 令和2年度 元気に登校! その4

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,4月10日(金)から5月6日(水)まで臨時休校となりました。

 とても残念でなりません。また,子どもたちのいない学校に戻ってしまいます。



 みなさん,このお休みの間にできることをどんどんしていきましょう。「教えてもらう」ことを待っていないで,自分から学ぶこと,考えること,判断することを心掛けていきましょう。
画像1
画像2

感嘆符 令和2年度 元気に登校! その3

 今日は,新しい年度の始まりです。新しい学年のスタートです。

新しい教科書,新しいノート,ピンと削った鉛筆。新しい気持ちで新学期をがんばろうと思っていたのに・・・・。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 令和2年度 元気に登校 その2

画像1
画像2
画像3
 子どもあっての学校です。子どもたちが遊んでいない運動場なんてつまらないです。教室から笑い声が聞こえてこないのは,寂しいです。

 うれしいなと感じながら迎えていました。

感嘆符 令和2年度 元気に登校! その1

 3月24日(火)の修了式以来の登校となりました。集団登校ではありますが,朝から教職員が集合場所に行き,間隔を空けて1列になって歩くように指導いたしました。
そして,一緒に歩いて,注意しながらの登校となりました。

 子どもたち,元気にあいさつをしてくれました。久しぶりの登校がとってもうれしいようです。
画像1
画像2
画像3

6年生スタート!!

 「おはよう!」「元気だった?」「久しぶり!」など,久しぶりに元気な子どもたちの声が教室に響き渡った素敵な朝でした。始業式が始まると,気持ちを切り替え,最高学年として全校の見本となるような態度で参加することができていました。さぁ,お楽しみの担任発表・・・さまざまなしかけや演技にドキドキしながら,いろいろな表情や反応を見せてくれました。また一緒に1年過ごすことができること,大変うれしく感じています。さぁ,6年生の始まりです!!
今年度もいろいろなことに,Let's try!!
画像1
画像2

重要 休校措置について

 京都市立学校では,4月8日(水)より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)着任式,始業式そして,入学式は予定通り実施
       着任式,始業式は,各教室での実施
       入学式は,3密を避けて,体育館で実施

4月 9日(木)午前中授業
       〈1年〉  11:50 教職員とともに下校
       〈2〜6年〉12:30 下校

4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1回の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせをいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

重要 着任式・始業式・入学式について

【着任式・始業式】 
4月8日(水)の着任式・始業式については,実施いたします。通常通りの集団登校で学校に来てください。
 式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送で行います。9時30分ごろの下校となります。

【入学式】
4月8日(水)10時30分より挙行いたします。お知らせしております,時間に受付をしてください。また,当初実施予定しておりました,新6年生の参加は見合わせます。在校生は参加をしません。また,時間もできる限り短くと考えております。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

感嘆符 令和2年度 学校教育目標

 令和2年度 学校教育目標
「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども 〜やればできる!〜」

 「自らを高め」とは,自らの課題を考え,その克服のために向上心をもって学習し続けることです。積極的にチャレンジし,そこで得た知識や能力を他の場面で活用できることが大切です。それには,共に学び合うことです。他者と関わることで豊かなコミュニケーション力をつけていくことがとても大切です。対話を通して学びの質を高めることをめざしていきます。
 そして,その力を「未来を創造する力」となるように導くことです。将来の予測が困難な時代を迎えているからこそ,将来の自分を想い,夢をもち,その実現に向けてひたむきに努力すること。自分の力で社会をよりよく創り出そうとする姿勢や力を育むことが,未来社会の姿として豊かに生きることにつながっていくと考えます。

 このような理由から,学校教育目標を設定いたしました。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp