京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:140
総数:310291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 ご協力ありがとうございました!

画像1
 家庭訪問のご協力,ありがとうございました。子どもたちの元気な顔を見ることができ,安心しました。まだまだ休校は続きますが,引き続き,課題をがんばってもらいたいと思います。
 課題が終わったら,読書の時間もたっぷりとるようにしましょうね。休校前に図書館で借りた本はもう読みましたか?読み終わったら,読書ノートへの記録もお忘れなく!
 
画像2

【4年生】 お久しぶりです

画像1
 久しぶりに,子どもたちの元気な顔が見られて嬉しかったです。帰ってから回収した課題を見返すと,クオリティの高さに驚きました。一生懸命,課題に取り組んでいるのがよく分かり,感心しました。休校明けに授業で使う課題もありますので,引き続き頑張ってくださいね。
 
休校中,時間があまってしまって…という人はぜひ長めの小説などに挑戦してみてください。今まで知らなかった世界が待っているかもしれません。読書ノートへの記録もわすれずにね!

 
画像2

重要 休校中におけるご家庭との連絡についてのお願い

 4月10日(金)にお知らせをさせていただいたように5月6日までの臨時休業期間中に実施予定としておりました「登校日」については,中止となりました。

 しかし,子どもたちの生活の様子や学習面での状況を担任が把握することは,たいへん大事であると考えますので,家庭訪問や電話等で確認・指導を行います。ご協力をいただきますようにお願いいたします。

 休校中の子どもたちの様子をうかがったり,課題を確認したりするために次のようにさせていただきます。

〇特例預かりの児童については,預かり中に健康面,学習面の状況を確認させていただきます。また,学習課題についても提示いたします。
〇各家庭への家庭訪問については,事前に各家庭にお電話でご連絡をさせていただきます。不在時の訪問についても確認をさせていただきます。
〇家庭訪問は,マスクの着用など,感染拡大防止対策を行ってさせていただきます。
〇休校中,ご相談がある場合は,学校へご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

6年 いいお天気ですね!

 昨日は大雨でどんよりしていましたが,今日はいい天気ですね。空が透き通るような青色でとてもきれいですよ。ぜひ見上げてみてくださいね。
 さて,課題は進んでいますか?16日に宿題交換に行きます。漢字学習ノート・理科プリント・算数プリント・社会ノート・自主学習ノートの5点を預かり,新しい課題を渡します。まだまだ臨時休校は続きますが,今できることを全力でがんばりましょうね!
 みなさんが掃除してくれた体育館は今も床が輝いています!最高学年としての最初の仕事もばっちりでしたよ!!
画像1
画像2
画像3

重要 5年生「花背山の家 長期宿泊学習」延期のお知らせ

 5年生で実施する予定の「花背山の家 長期宿泊学習」ですが,令和2年5月12日(火)から5月15日(金)の3泊4日とお知らせをしておりましたが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,実施を延期するとの連絡がありました。取り急ぎお知らせをいたします。
 尚,新しい日程につきましては,決まり次第ご連絡をいたします。また,それに沿って「保護者説明会」のご案内もさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。 

重要 臨時休業中の登校日について

 本日より5月6日(水)まで臨時休業とし,この間に登校日を設定させていただくことをご連絡をさせていただいたところですが,「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえて,「登校日を中止」させていただきます。

 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況については,家庭訪問をさせていただいたり,お電話をかけさせていただくなどして確認できればと考えております。家庭訪問は,マスクの着用,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 また,「特例預かり」については,お知らせしている予定通りに4月13日(月)より実施させていただきます。しかし,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますようにお願いいたします。


  登校日の中止について

あおぞら学級スタート!

 8日の着任式,始業式・担任発表をへて,令和2年度のあおそら学級がスタートしました。
 今年度のあおぞら学級のメンバーは5年生1名,2年生3名の計4名となりました。
 
 9日には,担任も含めて自己紹介をしたり,一人一人が今年がんばることを考えて発表したりした後,みんなで学級目標を決めました。

 こんなあおぞら学級になってほしい,という思いをそれぞれに発表した後,知恵を出しあって一つの文にまとめました。

 みんなで決めた今年のあおぞら学級の学級目標は

「げんきで やさしい がんばる あおぞら」

です。

1年間,たのしくすごしましょう!

【4年生】 春見つけ

 4年生のみなさん,理科の課題「春見つけ」は順調ですか?

 桜,チューリップ,菜の花…植物はたくさん見つかりますね。
 他にもこんなものもありますよ,というわけで少しヒントです。
 写真の中に,春の生き物が隠れています。見つかるかな?
 参考にしてみてくださいね。
画像1
画像2

1ねんせいはたのしいよ

8日に入学式を終えた1年生。いよいよ学校生活のスタートです。ランドセルの片付け方やくつばこの使い方,トイレの使い方,鉛筆の持ち方などを学習しました。覚えることがいっぱいの1年生ですが,少しずつ慣れていってほしいと思います。・・・とはいっても,コロナウイルス対策のため,10日から5月6日まで学校は休校です。登校日や学校再開の日に,また元気に子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2

感嘆符 学級開き その4

 明日から休校になりますから,おうちで読書ができるようにと学校図書館を利用している学年もありました。

 おうちで,できることを考えて過ごしてください。そして,ぜひまた,竹の里小学校のみんながそろって,安全に過ごせるようになることを祈っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp