京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up4
昨日:123
総数:169501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月29日(金)は,2・4・6年生の学習相談日です。元気な顔を見せてくださいね。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

重要 休校措置について

 京都市立学校では,4月8日(水)より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)着任式,始業式そして,入学式は予定通り実施
       着任式,始業式は,各教室での実施
       入学式は,3密を避けて,体育館で実施

4月 9日(木)午前中授業
       〈1年〉  11:50 教職員とともに下校
       〈2〜6年〉12:30 下校

4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1回の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせをいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

重要 着任式・始業式・入学式について

【着任式・始業式】 
4月8日(水)の着任式・始業式については,実施いたします。通常通りの集団登校で学校に来てください。
 式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送で行います。9時30分ごろの下校となります。

【入学式】
4月8日(水)10時30分より挙行いたします。お知らせしております,時間に受付をしてください。また,当初実施予定しておりました,新6年生の参加は見合わせます。在校生は参加をしません。また,時間もできる限り短くと考えております。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

感嘆符 令和2年度 学校教育目標

 令和2年度 学校教育目標
「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども 〜やればできる!〜」

 「自らを高め」とは,自らの課題を考え,その克服のために向上心をもって学習し続けることです。積極的にチャレンジし,そこで得た知識や能力を他の場面で活用できることが大切です。それには,共に学び合うことです。他者と関わることで豊かなコミュニケーション力をつけていくことがとても大切です。対話を通して学びの質を高めることをめざしていきます。
 そして,その力を「未来を創造する力」となるように導くことです。将来の予測が困難な時代を迎えているからこそ,将来の自分を想い,夢をもち,その実現に向けてひたむきに努力すること。自分の力で社会をよりよく創り出そうとする姿勢や力を育むことが,未来社会の姿として豊かに生きることにつながっていくと考えます。

 このような理由から,学校教育目標を設定いたしました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 長期休業中に・・・

 大掛かりな修繕をしなければならない箇所があると長期休業期間中にします。

 今回は,保健室の床等をきれいにしております。

 子どもたちの成長を見守る保健室も子どもたちを待っていますよ。
画像1
画像2

感嘆符 春風と共に・・・

 満開の桜が,花びらのシャワーになり始めた正門です。

 私たち教職員は,新年度に子どもたちを迎え入れる準備を心躍りながら進めています。校庭の花たちも子どもたちを心待ちにしてくれているようです。
 
 令和2年度,子どもたちと共に頑張れることをとっても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 新年度が,始まります!

 4月1日(水),竹の里小学校の正門の桜が咲き誇っています。春爛漫の今日,令和2年度が始まります。

 桜を見上げていると,どんなことがあっても季節はめぐってくると信じ,そして感じています。本当にきれいです。

 教職員,保護者の皆様そして,地域の皆様といっしょになり「チーム竹の里」としてさらにパワーアップし,ダイナミックに竹の里教育を展開していきたいと思っております。どうぞご支援,ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp