京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:119
総数:310042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

感嘆符 さあ!旅立ちです その2

 旅立ちの日です。

晴れやかに,さわやかに,そして,笑顔いっぱいに旅立ってください。

 みなさんには,それがピッタリです。

 

 ご卒業おめでとうございます。
画像1

感嘆符 さあ!旅立ちです その1

 臨時休校を終え,3月23日(月)第38回卒業証書授与式を挙行いたします。子どもたちは,この日を心待ちにしていることでしょう。

 人生において,とても大事な日です。

私たち教職員は,みなさんの卒業をとてもうれしく思います。

 竹の里小学校の児童として,最後の登校になります。そして,・・・
画像1
画像2

待っていますね!!

 『卒業まであと1日』

 今日で担任がカウントダウンの紙を掲示する役目は終わりです。寂しい思いで貼っていた最初の日と比べると,今日は違う寂しさを感じます。6の1の子ども達は,卒業してしまうのだと。嬉しいはずですが,寂しい思いで押しつぶされそうです。
 ですが,今日は嬉しいこともありました。大勢の子ども達に会えたことです。お休みになってからずっと会えなかった子に会うことができたり,再会できたりと大勢の子ども達と会えました。元気そうでとっても喜んでいる担任です。
 「来週の月曜日,卒業式だよ。待ってるからね!」「はい。」
子ども達の元気な顔,元気な声が聞けて安心しました。
 いつもとは,違う卒業証書授与式になります。ですが,子ども達が気持ちよく卒業できるようにします。

 6年1組のみなさん 月曜日待っていますね!!
 
画像1

ビフォーアフターです!

 何もなかった教室が,階段の踊り場が変わりました!
画像1
画像2

卒業生のために・・・

 どの教職員も卒業式の準備を念入りにしています。その思いは,みんな一緒でしょうね。
「卒業生が気持ちよく竹の里小学校を卒業できるように。」
この思いが真剣に準備することへつながっているのではないでしょうか。
画像1
画像2

今日の準備は・・・

 今日も卒業式の準備をしました。6年生の教室や廊下などが中心です。教職員が力を合わせて行いました。
画像1
画像2
画像3

プレイバック パート18

 体育科「バスケットボール」では,「ルールなどに慣れ,自分のチームを知りながら相手チームに挑戦する。(ねらい1)」と「相手チームに合った作戦を考えてゲームをする。(ねらい2)」のめあてで学習しました。
 リーグ戦で全チームと戦った後は,同じチームと戦います。
「ゴール前に一人いる作戦にして,ボールを○○に回して・・・・・。」
など相手チームに応じた作戦を立てます。そして,その作戦を実行します。うまくいった場合はそのままその作戦で続けているようでしたが,うまくいかなかった場合は作戦を変更していました。
 どのチームも繰り返しているうちにどんどん上達しました。そして,勝負に必死になるようになりました。コートに入っていてもいなくても声を出す姿に真剣さを感じました。
 この学習後はサッカーでしたが,できないまま体育科の学習を終えました。チームプレイの楽しさを味わったので,やりたかったでしょうね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 お元気ですか パート2

 長かった休校日も,今日でやっと終わりです。
 課題は無事に終わりましたか?

 来週の月曜日は卒業式。3年生の皆さんは,心の中でで6年生の卒業をお祝いしてください。

 24日,火曜日は修了式です。久しぶりに皆の顔が見られるのをとても楽しみにしています。最後の日なので,黒板にメッセージとイラストをかきました。何の絵かは・・・離任式の日のお楽しみです♪
 それでは火曜日に元気な姿で会いましょう!
画像1

準備しています

 卒業式に向けての準備が始まりました。いつもなら,前日に5年生と教職員が準備していますが,今年は教職員で準備しました。
 卒業授与式の会場が出来上がりそうです。子ども達26名の晴れ晴れしい姿をこの会場でみられることを想像している担任です。
画像1
画像2
画像3

間もなくです!

 『卒業まであと2日』

 「すごく元気にしていますよ。」
こんな嬉しい声が保護者の方から届きました。これを聞いて,ほっとしている担任です。
 竹の里小学校では,赤紫色のモクレンが花を咲かせようとしています。卒業式の頃には満開になっていることが多いのですが,今年はどうでしょうか。
 6年1組のみなさんが,今日も元気で過ごしていることを願っています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp