京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:230
総数:308242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

昔の道具体験

2月13日に,昔の道具体験を行いました。
七輪を使って,火を起こし,お餅を焼く体験をしました。
子ども達は,まず七輪に新聞紙をセットし,空気が通るように炭を置きました。
火をつけると,うまく炭に燃え移るようにうちわであおぎました。
なかなか火が燃え移らないグループもありましたが,無事にすべてのグループに火がつき,お餅を焼くことができました。
画像1
画像2

みんなあそび 1年

画像1
画像2
画像3
 先日,運動委員会から,様々な遊びの紹介をしてもらいました。そして先週は毎日,中間休みにみんなで決めたクラス遊びをしました。ぽかぽかの小春日和の中,クラスのみんなで遊んでとても楽しかったです。

いつか行ってみたいな  1年

画像1
画像2
画像3
 多文化交流会がありました。2校時は体育館で留学生の方たちと顔合せをして,各国の紹介をしていただきました。3校時はアルゼンチンとマレーシアの方たちのお話を聞かせていただきました。日本の国と異なる文化や様子に,とても興味深く聞き入っていました。

2020.2.12 3・4校時 竹の里幼稚園交流会 5年 8

 最後に楽しく遊べる近くの公園の紹介ポスターを渡しました。
「終わりの言葉」の後お互いに挨拶をして,楽しさで別れを惜しみながら交流会は終わりを迎えました。
 5年生は,素晴らしいお兄さんお姉さんぶりを発揮してくれました!!
画像1
画像2
画像3

2020.2.12 3・4校時 竹の里幼稚園交流会 5年 7

 見事,1回目と2回目で勝ち残った2人です!手作りのメダルがもらえました。良かったね!
画像1
画像2

2020.2.12. 3・4校時 竹の里幼稚園交流会 5年 6

 次は「かもつれっしゃ」でじゃんけんです。さあ,だれが勝ち残るかな?
画像1
画像2

2020.2.12. 3・4校時 竹の里幼稚園交流会 5

 一人ずつ自己紹介をしました。そして,グループ対抗で風船バレーです。1位のグループには,手作りメダルのプレゼント!
画像1
画像2
画像3

2020.2.12 3・4校時 竹の里幼稚園交流会 4

 絵本の2つめの次は,コミュニケーションタイムです。
画像1
画像2
画像3

2020.2.12 3・4校時 竹の里幼稚園交流会 5年 3

 手品に驚いた後は,絵本です。
画像1
画像2
画像3

2020.2.12 3・4校時 竹の里幼稚園交流会 5年 2

 紙芝居の2つめには「クイズ」がありました。次は「手品」です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp