京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up109
昨日:116
総数:310027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

5年 使って楽しい焼き物

画像1
画像2
 5年生は図画工作科の学習で,焼き物をつくっています。地域の方に教えていただきながら,板作りでコップや花びん,ペン立てなど個性あふれる作品を作りました。楽しく使えるように形やかざりも工夫していました。す焼きをしていただき,2週間後にゆう薬をかけて本焼きをします。地域の方のご指導のおかげで素敵な作品が完成しそうです。

5年 明日はマラソン大会!!

 朝ランニングや中間マラソン,体育のジョギングなどでマラソン大会に向けて頑張っている子どもたち!!1秒でもタイムを縮めようと,日々,全力で走り切っています。明日は試走の時よりタイムがあがることを目標に全力で頑張ってもらいたいと思います。
画像1
画像2

マラソン大会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に向けて試走に行きました。秋色の染まった景色の中,小畑川を力いっぱい走りました。明日はいよいよマラソン大会です。自分に合った走り方で,ゴールまで力強く走りきることをめあてにがんばります!

2年国語 おもちゃの作り方

「しかけカードの作り方」で分かりやすい説明の仕方を学習したあと,今,生活科で自分たちが作っているおもちゃの作り方を文に書きました。出来上がった文は,同じおもちゃを作った友だち同士で読み合いました。

「○○さんの説明,分かりやすいね。」
「絵と文があっているね。」
「順序を表す言葉がちゃんとつかえているね。」

友だちの文の良いところを見つけて交流しました。
画像1
画像2
画像3

意識して歌おう

画像1
先日の学芸会で全校合唱曲「ともだちだから」を歌った子どもたち。

今度は「かわらないもの」という合唱曲を練習しています。


「どんなところ気をつけたら,上手に歌えるかな。」と尋ねると「綺麗な声」「口を大きく開ける」「良い姿勢」「よく聞く」と,たくさんのポイントを発表することができました。


今までの学習を活かして,更にレベルアップしていきたいです。

ともだちに しらせよう  1年

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で「みんなの たのしいことはっぴょうかい」をしました。お隣の人の紹介するために,インタビューをしました。この日は,インタビューでたずねたことを,まわりのお友達に「〇〇さんの今いちばん楽しいことは,〜だそうです。」とお話をすることができました。

きれいな花がさきますように 1年

画像1
画像2
画像3
 チューリップの花の球根を植えました。どんな色の花が咲くのか,楽しみです。「にじ色の花がさくといいな。」「大きな花が咲くといいな。」と期待いっぱいです。土をかぶせる時に,アサガオの時のことを思い出して,球根にお願いをしました。1年生のみんなの気持ちがチューリップに届きますように。すてきな花をさかせてね。

しらせたいな, 見せたいな  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でなかよくなったウサギのことを,観察文にして書きました。ウサギとふれあい分かったことを,絵の周りに簡単に書き,その後文章で表しました。 

感嘆符 新保護者の皆様には・・・

画像1
画像2
画像3
 就学時健康診断のお待ちの間に,保護者の皆様には「ほっこり 子育て ひろば」を開催させていただきました。
 子ども若者はぐくみ局の方々のお力添えいただき,グループワークをしました。

 グループで自己紹介や自分の好きな時間,子育ての悩みなどお話をされているとわきあいあいとしてなごやかな空気になってきました。「同じような意見をもっているお母さんがいたので安心しました。」「ちゃんとしないといけないと私自身が思うことが多いので,子どもにおしつけがち。それはあまりよくないと思いながらやってしまっていたのでもう少しのんびりさせようと思います。」

 保護者の方の中には,ご自身が入学にあたり不安に思っておられるようです。

 安心してください。どうぞいつでもおたずねください。

 ご協力いただき,ありがとうございました。保護者の方々にとって有意義なお時間になったようでよかったです。感謝いたします。

感嘆符 頼んだよ!新6年生

画像1
画像2
 11月27日(水),来年度入学のための「就学時健康診断」を実施いたしました。エスコートするのは,新6年生,現5年生の子どもたちです。自己紹介の仕方が「新6年生の○○です。」
 最高学年としての意識が芽生えてきました。
「来年度,6年生のみなさん,よろしくお願いします。」と,伝えると「へ〜。たてわりのリーダーになるんやなあ。」と少し心配のようなうれしいようなつぶやきでした。

 頼んだよ!新6年生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp