京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:230
総数:308286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.12.20 ツリーを飾ろう

画像1画像2画像3
ALTの先生が来てくださる今年度最後の外国語の授業でした。

今日はオーナメントを集めて,素敵なツリーを完成させる活動。

いつものお客さん役・・・


いえいえ,今年度最後の外国語は,店員役も自分たちで挑戦しました。


オーナメントの名前を確認し,チャンツも終えたらいざ開始!

「Here you are」「Thank you」「your welcome」上手に会話することができました。

自分たちのツリーが完成して,ニコニコHappyな子どもたちでした。

5年 記録更新中!

画像1
 寒さに負けず,朝から今日もランニングを頑張りました。冬休みまであと少しということで,令和元年の最高記録を出してから終わろうと,いつも以上に頑張っている子どもたち。今日は,半分以上の子が,記録を更新することができました。2学期の朝ランニングも残すところあと1回です。最後まで,全力で走り切ってもらいたいと思います。

かくことも大切に

 算数科では,自分の解いた考えの筋道が分かるようにかいています。立式でも十分ですが,さらに分かるようにしています。
 図やふき出しなどをかくスピードも上がっています。思考が深まっているのでしょう。図などをかくことで,立式に導けたり,公式がなくても解けたりできるようになっています。
画像1
画像2

作品がそろいました!

 総合的な学習「伝統文化を探ろう!」では,すみ絵にも挑戦しました。墨と水の量を調整することが難しかったのですが,濃さに気をつけて作品を仕上げました。
 なかなかの出来栄えに満足そうにしていた子ども達でした。
画像1

5年 しあわせな町 竹の里をめざして・・・

画像1
画像2
画像3
 「しあわせな町 竹の里」を目指すための取組が進んでいます。役割を決め,グループに分かれての活動が始まりました。少子高齢化のピンチを絵本や紙芝居で表現するグループやポスター,新聞グループ,企画・進行グループなど,どのグループもよりよい町にするための取組を一生懸命考えています。今日は,休み時間も集まり,話し合っていました。そして,給食の前には,子どもたちから「今日は,総合の学習グループで話し合いながら給食を食べてもいいですか?」という提案が!素晴らしい自主性です。

5年 どこの国でしょう?

 外国語の学習で,1つの国について特徴を調べ,クイズを出し合いました。3つのヒントを考える時に,ALTのサラ先生に「これは英語でどうやって表現しますか?」とたくさん質問していました。「You can see〜」や「You can eat〜」など,とても上手にヒントを出すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 情報の正しい受け止め方は・・・

インターネットでは色々な情報が流れています。「本当かな?」といった情報を見つけた時はすぐに信じないで,自分で本当かどうかを調べること,困ったら大人の人に相談することなどを,みんなで話し合いながら確認しました。

「情報を正しく受け止めるために,すぐ,もう一回自分で確かめます。」
「これから大きくなって携帯とかを使うから,困ったときは相談したり,信じたりしない方がいいのが分かりました。」

情報化社会の現在ですが,事件や事故に巻き込まれないようにするために大切なことを学びました。
画像1

理科「ものの温まり方」

水は,どのように温まっていくのだろう…

その疑問を解き明かすために,味噌を丸めたものを水の入ったビーカーに入れて実験しました。
「あ!溶けた味噌が上の方にいってるよ。」自分の目で見て分かったことを話し合い,上手にノートにまとめています。
画像1
画像2
画像3

外国語「おすすめのフルーツパフェを作ろう!」

「What do you want ?」
「I want an apple…」
「How many ?」

店員さんとお客さんに分かれて自分だけのおすすめパフェを作っています。難しい表現ですが,子ども達はやり取りを楽しみながら活動しています。


画像1
画像2

感嘆符 PTAフェスティバル開催!

画像1
画像2
画像3
12月14日(土)京都市PTAフェスティバルが,国立京都国際会館で開催されました。
 会場には,各校で制作された「PTA新聞」が掲示されておりました。

 竹の里小学校は,もちろん竹をモチーフに,フェルトで表現してくださっています。

 また,学校教育目標である「やればできる!」の学校中の合言葉も書いていただいてい
ます。

 また,それぞれの学校の作品も拝見いたしました。

 PTAの担当の方々,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式
12/25 部活動 西京西支部 卓球交流会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp