京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up227
昨日:191
総数:308238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 PTAフェスティバル開催!

画像1
画像2
画像3
12月14日(土)京都市PTAフェスティバルが,国立京都国際会館で開催されました。
 会場には,各校で制作された「PTA新聞」が掲示されておりました。

 竹の里小学校は,もちろん竹をモチーフに,フェルトで表現してくださっています。

 また,学校教育目標である「やればできる!」の学校中の合言葉も書いていただいてい
ます。

 また,それぞれの学校の作品も拝見いたしました。

 PTAの担当の方々,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

2019.12.16 小さな巨匠展に向けて

画像1画像2画像3
今年度も小さな巨匠展へ出展する作品作りの時期がやってきました。

今年度の西京西支部のテーマは「未来の街」です。


クラスの子たちはそれぞれ「未来の街」にあってほしい物を考え,今日から制作に取り掛かりました。

「僕は下から飛び出す仕組みを使って作るよ。」「僕はこの材料を使って作ってみよう。」

彼らの想像力からどんなものが出来上がるのか!

こうご期待です。

2年英語活動 「サラダで元気」

今までに学習してきた野菜の言い方や数のたずね方を使って,自分が作りたいサラダの材料集めをしました。

「Hello!」
「Tomato,please.」

「How many?」

「Two,please.」

「Here you are.」

「Thank you.Good bye.」

覚えた英語を使って,楽しく活動しました。



画像1

5年 学んだことを新聞に!

 社会見学で学んだことを,はがき新聞にまとめています。伝えたいことと自分の考えをはがきサイズの新聞にまとめるためには,短く分かりやすくまとめる必要があります。「どうすれば,言いたいことが伝わるだろう・・・」,「どんな見出しがインパクトがあるだろう・・・」など,いろいろを考えながら作っています。
画像1
画像2

5年 みんなで挑戦!

 体育科では,マット運動の学習をしています。少しでも目標に近づくために,グループで協力し,アドバイスし合いながら活動しています。ゴムを使って練習する子どもたちや長椅子をマットの下に入れ,開脚技に挑戦する子どもたちの姿が見られます。できなかった技ができるようになった時は,まわりの子どもたちも拍手しながら一緒に喜んでいる姿を見ると,心温まります。
画像1
画像2

5年 コミュニケーションタイムの後は・・・

画像1
 コミュニケーションタイムの後は,新たな新聞を手に取り,面白そうな記事を見つけ出し自然と話し始める子どもたち。顔を寄せ合い,レッサーパンダの記事を見つけ,動物園の話題で盛り上がるグループや,電動キックボードが開発されたという記事を見つけ,そのキックボードの機能や使い道についてみんなで考えだすグループなどコミュニケーションタイムとはまたちがうおもしろさがありました。

5年 コミュニケーションタイム

画像1
画像2
 今日のコミュニケーションタイムは,おすすめの記事を紹介し合いました。今日は,「自分の考えを伝えるだけだはなく,聞いている人たちに問いかけよう」という少しレベルアップした目標に挑戦!!問いかけを入れることで,1つの話題からどんどん話が広がり,とても深いコミュニケーションになっていました。「私は・・・すると思うけど,○○さんだったらどんなことをしますか?」など,自分の考えを伝えるだけでなく,相手の考えも聞こうとする姿もたくさん見られました。

話し合うから・・・

 話し合うことは,楽しいことです。友達の考えが聞けたり,自分の考えを伝えられたりと話が言ったり来たりすることで,お互いを理解することができます。また,新しい考えが生まれることもあります。
 コミュニケーションタイムでは,国語科資料「イーハトーヴの夢」に出てくる地図を基にして進めました。
 「地図上にあるいろいろなものは,どの物語にでてくるのかな。」
これを解決するために,いろいろな童話を読んだり,調べたりしました。そして,それを話し合いました。
「鬼語放送局は,どうだった。」「調べたけど,よく分からなかった。」
などの話が出ていました。
 話し合うことで,どんなことを感じたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

当たり前のこと

 当たり前のことを当たり前にするのは,とても難しいです。日常生活で毎日続けることは,つい気を抜いてしまうこともあります。ですが,当たり前を継続している姿が見られます。
 6年生も残り約3か月半となります。当たり前にする姿がこれからも見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2

Are you good at sports?

 今日は,サラ先生との外国語活動の時間です。「What do you want to watch?」を学習しました。
 いろいろなスポーツの種類を言ったり,動画を観て考えたりしました。明るくパワフルなサラ先生がいると,子ども達はとっても楽しそうに活動しています。
 キーワードゲームをした後は,友達と尋ね合う活動を行いました。
「Are you good at basketball?」「Yes I am.」
などの声が聞こえていました。
 この活動からオリンピックやパラリンピックにも興味がもてるといいなと思っていた担任でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個人懇談会 1日目
12/18 個人懇談会 2日目
12/19 個人懇談会 3日目
12/20 個人懇談会 4日目
12/22 コミュニテー事業主催 大掃除

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp