京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:123
総数:310370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 すてきな姿 その2

画像1
画像2
画像3
 今年度の1学期の始業式でのお話で
「すきな学校からすてきな学校にみんなでしていきましょう。すてきな姿をいっぱい見せてくださいね。」ということを子どもたちに伝えました。

 折り返し地点を過ぎた現在,すてきな姿をたくさん見せてもらっています。

 高学年の姿が,学校をつくっていきます。あこがれの姿をみせています。堂々とお話をしている姿は,自信が感じられます。何度も練習をしたことでしょう。

 さあ!みなさん,この時期にたくさん読書をしてくださいね。「冬バージョン」のしおりを作って待っています。読書マラソンがんばって!!


感嘆符 すてきな姿 その1

画像1
画像2
画像3
 11月25日(月)からの1週間,「秋の読書まつり」を実施しています。いろいろな取組がある中,11月26日(火)は,図書委員会の子どもたちが,ビブリオバトルをしてくれました。
 自分たちのおすすめの図書をいかにわかってもらうのかという工夫がたいへんよかったです。クイズにしたり,ポイントだけをお話をしたりと考えていました。
 下学年の子どもたちは,そのお話に引き込まれていきます。「おもしろそう。読んでみたいなあ。」というつぶやきも聞こえてきます。

 5・6年生の図書委員の子どもたちのがんばりが,実を結びました。

5年 なんでも本気です!

画像1
画像2
画像3
 外国語活動で,「できること・できないこと」を英語で表現する学習をしています。友達にインタビューをしたり,聞かれたことに応えたりする中で,だんだんと上手にコミュニケーションがとれるようになってきています。そして,子どもたちが大好きなゲームの1つ「ポインティングゲーム」がこの日も大盛り上がりでした。指導者が言う動作を表す語句を聞き,それに該当する絵を指さすのです。ゲームですが,毎回,本気です!!楽しい活動を通してたくさんの外国語とふれあってほしいと思います。

理科「季節と生き物」

1年間を通して,季節と生き物の様子を調べています。

「葉が黄色や赤に変わってきたよ…最近寒くなってきているから,きっと気温が関係しているんじゃない?」
観察したことから考察まで,学習を深めています。
画像1
画像2

書写「書きぞめ」

書写では,書きぞめをしています。
「美しい心」という文字ですが,いつもと違う紙に書いています。
一字一字丁寧に集中して書いています。
画像1
画像2

【3・4年生】 マラソン大会試走

 今日は2回目の試走に3・4年生合同で行きました。

 2回目ともあって,子どもたちも落ち着いている様子。
 前回の振り返りでは,「もっと初めからペースを上げていこう。」「自分がついていけそうな人を探す。」など,それぞれに今日の目標を立てていました。

 寒すぎないお天気だったこともあり,子どもたちは前回よりもペースを上げて臨んでいるようでした。1位,2位は断トツ4年生!ですが,3年生も必死に追いかけて,距離を縮めようと頑張っていました。

 本番まであと2日!練習にも熱が入ります。
画像1
画像2

1,2年体育 マラソン大会試走

小畑川河川敷に,2回目の試走に行きました。「自分のペースで,歩かずに最後まで走り切る」をめあてに,どの子もがんばっています。28日(木)のマラソン大会本番は全員が参加できますよう,お家の方には,子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年国語 しかけカードの作り方

教科書の説明文を読んで,友だちと書いてあることを確かめながら,しかけカードを作っていきました。はじめに,つぎに,それから・・・といった順序を表す言葉や写真を手掛かりに,間違えないように作っていきました。説明するときの分かりやすい書き方を学びました。
画像1
画像2

5年 グラフや表を用いて説明しよう!

 国語科の学習で,「今の社会はくらしやすい方向にむかっているか」というテーマのもと,グラフや表などを用いて自分の考えを説明しました。今回は,「レポート」か「ポスターセッション」のどちらかで発表することにし,表現方法も自分たちで選ぶことに!子どもたちは,自分の考えに説得力を増すために,話題や用いるグラフ・表などを一生懸命考えていました。何度も何度も練習をし,いよいよ発表し合いました。自分の考えを根拠をもとに説明する姿や興味をもって真剣に聞き,質問や感想などを伝え合う姿には感動しました。そして「もう1回やりたい」や「別の友達の発表も聞きたい」など子どもたちから前向きな声があがり,グループを変えてもう1度することになりました。回数を重ねるごとにどんどん上手になっていく子どもたち!学習の中で力をつけていく姿が見えた素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年 しあわせな町 竹の里をめざして!

 総合的な学習の時間に5年生は竹の里の町をしあわせにするためにはどうすればよいかを考えています。おうちの人や地域の方,校長先生などに「竹の里の町は,どうして子どもが減ったのか」についてインタビューをしたり,パソコンを使って調べたりし,そのことについてグループで話し合いながらまとめていきました。インタビューのご協力,本当にありがとうございました!!いろいろな原因が分かり,子どもたちからは「へぇ,そうだったのか」や「私のお父さんも同じようなこと言ってた!」など様々な声が聞こえてきました。次からは,しあわせな町 竹の里をめざして,自分たちにできることを考えていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/15 竹の里地域体育振興会 大掃除
12/17 個人懇談会 1日目
12/18 個人懇談会 2日目
12/19 個人懇談会 3日目
12/20 個人懇談会 4日目

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp