京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/16
本日:count up2
昨日:26
総数:155556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月17日(金),避難訓練を実施します。「自分の命は,自分で守る」を大事にして訓練にのぞみます。

感嘆符 活動の振り返り

 45分間の授業でも毎回,その時間の学習の振り返りをすることが,大事です。みさきの家の野外学習では,一日の活動の振り返りをします。

 係り活動に分かれての振り返りをまず,しました。この日の活動の「キャンプファイヤー」は,活動係の最も重要な仕事でした。
「自分の仕事に責任をもってして,そして,成功したのでとってもよかったです。」の発言に達成感が感じられました。
 バスレクの仕事もみんなが楽しめるように工夫をしていました。しっかりと準備をしていたことがよくわかります。
 また,保健係は,グループの健康を気遣っています。「だいじょうぶ?」と聞いてもらえるとうれしいですよね。

 こうして,一日目の活動が終了しました。
「明日もいっぱい活動があるから,楽しみ!!」と言いながら,おやすみなさいをしました。
画像1
画像2

感嘆符 キャンドルファイヤー その3

 担任の先生の出し物も大盛り上がり!!

 外は,風の音がすごく荒れているようですが,プレーホールの室内は,仲の良い仲間だちでとっても素敵な時間を過ごしていました。

 最後は,♪今日の日はさようなら♪の歌を歌って終了しました。

 係りの子どもたち,そして,それをみんなで盛り上げた仲間たち。がんばりましたね。先生の心もあたたかくなりました。
画像1

感嘆符 キャンドルファイヤー その2

 かもつれっしゃ,全身で楽しんでいました。
「あ〜楽しい!!かもつれっしゃ,もっとしたいなあ〜。」

 猛獣がりを全力で楽しんでいました。人数が足りない時には
「校長先生〜。」とおよびがかかります。

 そして,パプリカのダンスをとってもかわいく踊っていました。1・2年生に負けていませんよ。まだまだ,かわいらしい4年生です。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンドルファイヤー その1

 お天気はよくなかったので,室内でのキャンドルファイヤーになりましたが,子どもたちの熱気は高まるばかりです。

 火の神様から「勇気の火」「協力の火」「友情の火」という3つの火をいただいた竹の里小学校の4年生の子どもたち。
 とっても仲良くそして,楽しくキャンドルファイヤーをしています。生き生きしている子どもたちの様子がかわいらしく,見ているだけで楽しくなってきます。
「先生もいっしょに入って!」
なんて誘われたら,うれしくなっていちばん楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ディナーのあとは・・・

 夕食のあとは,キャンプファイヤーです。

 子どもたちは,みさきの家の活動の準備をよくしていたのは,校長室で仕事をしていてもよくわかりました。
 と,いうのも活動の声がとっても響いていたのです。
♪マイマイマイマイ〜♪の歌や♪遠き山に日は落ちて〜♪の歌声は,一段と聞こえてきました。
楽しみにしているんだなあと思っていました。

 さ〜てディナーのあとは,本番のキャンプファイヤーですよ。
画像1
画像2

感嘆符 ディナーは5時に!

 みさきの家の1日目の夕食は,5時にいただきました。
「今,5時?じゃあ、これが夕食ならもうあと食べないの?」
「そうですよ。しっかりと食べておいてください。」
「じゃあ,次食べるのは,明日?」
「その通り。明日の朝食ですね。」
「・・・・・・・。」

 こんなに早い夕食は,子どもたちもあまりないですね。このあと,どうなるんだろうと少々不安げな顔をしていましたが,明日の朝食は,一段とおいしいことでしょうね。

 夕食もしっかりといただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 宮崎浜にGO!

 雨は,それほど降っていないのですが,風がたいへんきついです。

 宮崎浜に思い出の石を探しにいきましたが,海は荒れています。

 自然の厳しさも知ることになりました。しっかりと注意を守らないと,波にさらわれそうです。

 その中でも子どもたちは,自然と楽しくしていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 入所式もしっかりと!!

 当初の予定とは,少し前後しましたが,入所式もしっかりとできました。

 出発前にわたしから「まず,お話をしっかりと聞いてそれから始めましょう!」と伝えました。学校では,できない貴重な体験です。お話が聞けていなくて,活動が中途半端になってしまうのは,残念です。

 4年生の子どもたちは,所員の方のお話,養護の方からの5つの注意をしっかりと聞いていました。
画像1
画像2

感嘆符 かご漁しこみ

 この活動は,太平洋と英虞湾をつなぐ「深谷水道」という人口の川にかごを浸けておいて漁をするのです。

 何が取れたらうれしいかグループで相談することになりました。希望は,伊勢海老,たい,たこ,たつのおとしごなどなど。夢は,ふくらむばかりです。

本当に明日,とれていますようにと,全員でお祈りをしましたあ。
画像1
画像2

感嘆符 到着!!

 予定より少し遅れての到着です。先に,お弁当の時間になりました。
「おなかが,減った〜!!」と,子どもの声があちらこちらから聞こえますが,朝が早かったですもの。
 子どもたちは,元気にお弁当をいただいていました。
「ほんま,おいしいわ〜。」とつくづくつぶやく子どもがいます。
「ぜひ,おうちの人に伝えてくださいよ。喜ばれますよ。」
と,言っていたのですが,おながが,減っているだけではもちろんないです。おうちの方の愛を感じているのです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 マラソン大会
11/29 マラソン大会予備日
11/30 PTA家庭教育講座(10:00〜)
12/2 朝会(ひびきあいタイム)
12/4 小中合同地域美化

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp