京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up32
昨日:271
総数:158151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日(月)については,休校とせず,通常どおりの教育活動を実施します。3月3日(火)以降の対応については,改めて3月2日(月)に,お子様を通じてお知らせをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2年 校内夏休み作品展

9月2日(月)から6日(金)まで行われる,校内夏休み作品展の準備が整いました。夏休みに子どもたちが創意工夫しながら取り組んだ,さまざまな作品が並んでいます。ぜひ学校まで足を運んでごらんください。
画像1
画像2
画像3

お話の絵キャラバン隊  1年

画像1
画像2
画像3
 お話の絵キャラバン隊の方に来ていただいて,お話を絵にするコンクールの課題図書の絵本を読聞かせしていただきました。お話の途中でクイズもあり,手品もあり,みんな大喜びでお話の世界に浸ることができました。

はじまりました  1年

画像1
画像2
画像3
 楽しかった夏休みが終わり,今週から始まりました。そして初日から全校で2日間運動場に生えている草を抜きました。1年生もいっしょうけんめい草を根っこから抜くことに励み,運動場がすっきりとしました。

2年 読み聞かせキャラバン隊

京都新聞「お話を絵にするコンクール」の課題図書の紹介に,読み聞かせキャラバン隊の方が来てくださいました。本の紹介や読み聞かせをしていただいた後,興味をもった本を実際に手に取って見る時間をとっていただきました。どの本も面白そうで,子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

「お話を絵にする」コンクール読み聞かせキャラバン

8月29日(木)に,「お話を絵にする」コンクールの選定図書の読み聞かせをしていただきました。
京都新聞社の読み聞かせキャラバンに来ていただき,低学年・中学年・高学年に分かれて本の紹介や読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,初めて知った本や興味のある本を見つけ,楽しみながら話を聞く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 すもう練習スタート!

 大原野相撲大会に向けて,今日から練習が始まりました。基本の動作を確認し,さっそく練習開始!やる気まんまんの子ども達です。相撲大会に出ない子ども達も応援しに来てくれました。今日から2週間,練習する中で様々な発見をしながら強くなっていってもらいたいと思います!
画像1
画像2

5年 ランチ係会議

画像1
 水曜日は係で給食を食べる日です。2学期の係決めをした子ども達は,給食の時間を使って,仕事内容や役割について話し合っていました。2学期はどんな係活動を進めていくのか,楽しみです!

5年 みんなで解決!

 2学期が始まりました。子どもたちは,ボーッとすることもなく,エンジン全開です。算数の学習では,みんなでいろいろな考えや解き方を出し合いながら解決しています。また,相手に分かりやすく説明するということも頑張っています!「あぁ,なるほどね!」「え?どういうこと?」と,子ども達の生き生きとしたやり取りが,聞こえてきます。
画像1
画像2

感嘆符 今日から給食!

 昨日からスタートした2学期。今日から給食も始まりました。今日の献立は,「ごはん」「さんまのかわり煮」「牛乳」「とうがんのくずひき」「えだ豆」です。
 給食をおいしくいただているかなと教室をのぞいてみました。

 「さんまのかわり煮」に少し悪戦苦闘している子どももいましたが,残菜は,ほとんどありません。時間をかけながらもしっかりと食べていました。
 「とうがんのくずひき」の残菜は全校でもありませんでした。とうがんがとてもやわらかくておいしかったです。
 そして,夏野菜の「えだ豆」。大豆が若くてやわらかいうちに収穫をしたもので7月から8月がおいしい時期です。子どもたちは,牛乳といっしょにおいしくいただいていました。
 

 もちろんわたくしも,給食では,全く違和感はありません。
 できることなら・・・
 なんて思わないで,おいしくいただいた本日の献立でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 さあ!2学期 その2

 最後に相田 みつをさんの詩を紹介しました。

「花は ただ咲く ただひたすらに  ただになれない 人間のわたし」

花のようにひたむきに日々努力を惜しまないで過ごしていきたいですね。

 今日始業式を終えて,最初の活動は,運動会に向けての草引きをしました。地域の方々,PTAの方々と一緒にがんばりました。

 暑い中,たいへん助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 就学時健康診断
11/28 マラソン大会
11/29 マラソン大会予備日
11/30 PTA家庭教育講座(10:00〜)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp