京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:230
総数:308259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

5年 素敵なおわかれ会!

 ALTの先生が,今日で最後ということで,子ども達は「おわかれ会」を計画していました。お楽しみ係を中心に,どんなことをすれば喜んでもらえるだろう・・・とみんなで意見を出し合いながら一生懸命考えていました。英語をつかったゲームをしたり,ALTの先生クイズをしたり,合奏をプレゼントしたりと,とても素敵なおわかれ会になりました。お楽しみ係の子ども達が本当によくがんばりました!!
画像1
画像2

5年 朝ランニングが始まりました!

 6月から6年生が始めていた朝ランニング。5年生の子ども達は,ずっと憧れていました。「ぼくたちもやりたい!」そんな意見がたくさん出て,学級で話し合いました。「苦手だけど,挑戦してみたい!」や「体力をつけたい」などたくさんの前向きな意見が出ました。最後まで悩んでいた子も,そんな意見を聞いて最後には「やってみようかな・・」と!!仲間の力は偉大です。暑い日々が続いていますが,みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

【3年生 外国語活動】 さよならスー先生

画像1
 今日はALTのスー先生が竹の里小学校に来られる最後の日でした。

 ダンス係と有志のメンバーで「パプリカ」と「365日の紙飛行機」のダンスと歌を贈りました。

 スー先生,いつまでもお元気で!

たねになるのかな  1年

画像1
画像2
画像3
 毎朝,色とりどりの花がどんどん咲いています。つぼみに混じって,不思議な形の実のようなものができている子がいます。「たねになるのかな?」これからどうなるのか,楽しみです。

すきなもの なあに  1年

画像1
画像2
画像3
 国語科で「すきなものなあに」のお話会をしました。友だちのすきなもののお話を聞いた後,質問や感想を言いました。

1ねんれすとらん  1年

画像1
画像2
画像3
 給食は,グループで机を合わせて食べています。給食はレストランで食べる時と同じように,食事中の約束があることを話すと,「ここは1年レストランや!」と声があがりました。
そのかわいい発言に,みんなは思わずにこにこ笑顔になりました。
牛乳の片づけ方も,上手になってきました。約束を守ってみんなで食べると,楽しいし美味しいね。

あめのひのわくわくさんぽ  1年

画像1
画像2
画像3
 ようやくまとまった雨が降りました。運動場は,大きな湖のような水たまりができて,その中を歩きます。雨の音が,いろんな音になって聞こえてきます。水たまりに鏡のように自分たちの姿が映ります。雨の模様も,丸い輪っかが次々と渦巻のように見えます。
いつもと違う,雨の日のわくわくさんぽでした。

スチューデントシティ学習 〜ヤマト運輸〜

 ヤマト運輸では,お客様がスチューデントシティで買った商品をお届け先のお客様に配達する仕事や会社から依頼を受けて,店舗に必要な物品をお届けする仕事をしました。荷物の入ったカートを押しながら,集荷や配達を頑張っていました!
画像1

スチューデントシティ学習 〜富士ゼロックス〜

 富士ゼロックスでは,会社用のビジネス名刺と個人のお客様に向けて顔写真やデザイン入りオリジナル名刺を制作・販売していました。名刺を作ってもらうために,ホワイトボードを使って呼びかけたり,実際の名刺を見せてアピールしたりと,様々な工夫をしながら頑張っていました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 〜au(エーユー)〜

 au(エーユー)では,いろいろな会社にビジネス携帯電話の契約をしてもらいます。また,個人のお客様に携帯電話のマナー向上を呼びかけ,安全で正しい使い方について説明していました。とても丁寧で分かりやすい説明ができていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会
11/27 就学時健康診断
11/28 マラソン大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp