京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:123
総数:310308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【3年生 体育】 水泳学習2回目!

 暑い一日となりました。今日の水泳学習では,「浮く」ことをメインにしました。
 
 クラゲ浮き,だるま浮き,大の字浮き,ふし浮き。
 浮くだけでもたくさんの技があるのですね。大の字浮きは応用すると,5人くらい手をつないで「水中花」にすることはできます。今日はバディで手をつないで,浮いてみました。
画像1
画像2

【人権】 6月さわやか週間

 6月のさわやか週間は,「あおぞら学級のお友達を知ろう」です。
 あおぞら学級さんの紹介ビデオを見て,それぞれのクラスで振り返りを書きました。

 「あおぞら学級のお友達のことがよく分かった」,「あおぞら学級のお友達ともっと仲良くなりたい」など,素直な子どもたちの気持ちが書かれています。

 学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
画像1

図書館指導  1年

画像1
画像2
画像3
 図書館指導で,本棚の分類のこと,本に貼ってあるラベルのお話を聞きました。
読書ノートに図書館を利用するバーコードも貼り付け,これからの図書館利用へ向けて意欲満々の子ども達でした。

おって たてて ゆめのまち 1年

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『おって たてたら』で,いろいろな折り方で紙を立てました。
折り方を工夫して,紙が立つと,嬉しい歓声があがります。
そこから,まちをつくろうと思い思いのつくりたいものをつくりました。
クラスのみんながつくったものを集めると,教室にすてきな『ゆめのまち』ができました。

つるがのびたよ 1年

画像1
画像2
画像3
 アサガオのつるが伸びてきました。『はっけんタイム』では,手でさわったり音を聞いたりにおいをかいだりしながら,見つけたことをカード書いています。
「つるがまだまだ伸びそう。」「どうしたらいいかな。」
「2年生のミニトマトみたいに棒をたてたらいいな。」
ということで,この後支柱をたてました。

2年生活科 「まちたんけん」その2

みんながよく遊んでいる「竹の里公園」に立ち寄り,少しの間,自由遊びを楽しみました。大きなすべり台で友達と一緒にすべったり,ジャングルジムを楽しんだり。子どもたちは,暑さにも負けず,公園遊びを満喫していました。公園には,グランドゴルフを楽しんでおられる地域の方や,公園をきれいにしようとごみひろいをしてくださっている方もおられました。公園はみんなが使うところであることや,地域のために働いてくださる方がいることを,自分の目で確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

2019.06.20 さなぎになったよ

画像1
クラスで育てているツマグロヒョウモンのイモムシ。

今週から少しずつさなぎへと姿を変え始め,今日で12匹のイモムシがさなぎになりました。


来週頃から蝶になるのかな?今から楽しみです。

2年 生活科 「まちたんけん」その1

前回,雨のために延期にしていた3回目の「まちたんけん」に行きました。今回は,竹の里センター方面のたんけんです。病院があったり,お店があったり,保育園があったりと,前の1回目,2回目の方面とは少し違う風景に出合いました。働いている方とお話することもできました。
竹の里のすてきが,また,見つかりました。
画像1
画像2
画像3

5年 給食時間も話し合い!!

 5年生は曜日ごとに給食を食べるグループが変わります。水曜日は「係の日」です。係活動ごとに集まり,おいしい給食をいただきながら,「今週はどんなみんな遊びにする?」「こんなイベントはどう?」「来週から,ハンカチ・ティッシュ調べをしよう」などさまざまなアイディアを出し合ってます。給食中も大切なコミュニケーションタイムです!
画像1
画像2

5年 リーフレット完成!!

 国語科の学習で,筆者の考えの進め方をとらえ,自分の考えをリーフレットで紹介しました。自分なりに工夫しながらリーフレットにまとめていた子どもたち。友だちのリーフレットを読むこと,そして,友だちからの自分のリーフレットに対する感想や意見を聞くことどちらもとても楽しんでいました。「へぇ,こんな考えもあるんだ!」や「この事例,わかりやすいなぁ」など,自分と比べながらいろいろな感想をもつことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会
11/27 就学時健康診断
11/28 マラソン大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp