京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up215
昨日:191
総数:308226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

【3年生 給食】 牛乳パックの片付け

 始まりは,

「給食室で牛乳パックを片付けるときに,牛乳がこぼれて困る・・・」

という給食当番の子の困りでした。

 どうすれば給食室で牛乳がこぼれずに済むかを考え,「牛乳ポスター」なるものを作ってくれた子がいました。おかげできれいに牛乳を返せる日が続きました。

 しかし,それだけでは満足しなかったようで,食器のきれいな返し方を描いたポスターを別の子たちが作ってくれました。

 給食調理員さんが一生懸命作ってくださる給食,残さず食べるだけでなく,後片付けまできれいにできることが当たり前になってくれたらと思います。
画像1
画像2

【3年生 書写】 名前の練習

 1,2時間目に水泳学習で検定を行った後の書写の授業です。水泳検定では,どの子も自分の記録を伸ばそうと一生懸命泳ぎ切りました。自己ベストを更新した子も多く,笑顔があふれていました。

 書写の時間には,先週に引き続き,小筆で名前の練習をしています。
 水泳学習で疲れきっているはずですが,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 新聞づくりに挑戦!

画像1
 理科の「ひとのたんじょう」の学習のまとめで,新聞づくりをしています。本や教科書を使ってより分かりやすい内容になるよう調べながらまとめています。図や絵,吹き出しなどを使いながら自分なりの新聞づくりをしている子ども達。完成が楽しみです!
画像2

季節と生き物(夏)

春の季節とは何が違うのだろう…

「バッタが大きくなっているよ。野菜の実もよく育っているね。」
「夏は暑いなー。汗が出てきた。」

春と夏ではどんなことが違うのか探しに行きました。
春は種だったツルレイシも可愛い黄色の花を咲かせています。
画像1
画像2
画像3

5年 生産量ランキングを調べよう!

 社会科の学習で,普段食べている食料の産地について調べました。タブレットを使っての調べ学習は5年生になって初めてです。協力しながら上手に調べていました。「え?豚肉は○○県がダントツ1位だ!」「リンゴはやっぱり○○県が多いなぁ」など,楽しく学習する様子がたくさん見られました。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習まであと少し!

 12日(金)のスチューデントシティ学習に向けてラストスパート中です。今週はビジネスコストについて考えました。会社を運営するためにどのようなお金がかかるのか,そして,どのように銀行からお金を借りるのかなどを詳しく学習しました。そして,それぞれの会社に分かれ,自分たちの会社に必要な費用を一生懸命考えていました。本番まであと少し!引き続き,事前学習をがんばります!!
画像1

2年図画工作 「まどをひらいて」

開いた窓の中に見えるものを考えて,絵を描いていきました。できたらいよいよ立てる作業です。思い思いの建物が出来上がってきています。
画像1
画像2
画像3

第1回 たてわり遊び

7月9日(火)に第1回たてわり遊びがありました。これまでにスポーツテストや竹の里チャレンジ大会などでいっしょに活動してきたので,どのグループもみんなすっかり顔なじみになっています。今回は鬼ごっこをしていたグループが多かったので,広い運動場を自分のグループの友達を探しながら子ども達は駆け回っていました。汗びっしょりですが,とても楽しそうな笑顔が見られました。また,上級生が下級生に優しく接する姿,下級生が上級生に甘える姿,とても微笑ましかったです。次のたてわり遊びは,2学期の予定です。
画像1
画像2
画像3

2019.07.10 新しい昆虫

画像1
今日の休憩時間珍しい昆虫が・・・


「え・・・!?なにこれ?」「うわあ,生きてる」「なんじゃこりゃ〜?」


飼育も簡単なので,暫く教室で様子を見ることにしました。

さて,この写真の中にその昆虫が・・・

分かりますか?

2019.07.10 クイズ「これはなんでしょう?」

画像1
国語の学習で,クラスの子たちは「これはなんでしょう?」クイズを作りました。


今日は図鑑で撮影した写真を使って,クイズを出し合いました。

「これは何でしょう?」「さかな!」「おしい!」「ヒントはガーの仲間です。」「えー!?難しいなあ」


みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 西陵文化祭り 実行委員会
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会
11/27 就学時健康診断

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp