京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up200
昨日:191
総数:308211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.11.05 にじっこまつり

画像1
画像2
画像3
本日は上里小学校でにじっこまつりがありました。

ペアになっている上里小学校の5年生と久しぶりの再会。

以前に交流していたので,初めから楽しい雰囲気で楽しむことができました。


競技も「ダンス」「貨物列車」「デカスカリレー」「バルーン」と笑顔全開で楽しむことができました。

にじっこまつりの最後は来年度開催校である,竹の里小学校児童たちの挨拶がありました。

大人数の前で発表するのでとても緊張すると思っていましたが,全員「楽しかった」との発言に担任が一番驚きました。


お昼ご飯は上里小学校の芝生にてお弁当タイム。

近隣学校の友だちと一緒に食べて,一緒に鬼ごっこすることができました。


これからも楽しい活動が楽しみです。

感嘆符 全校合唱

 11月10日(日)の学芸会本番に向けて,今日は,全校合唱の練習をしました。4・5・6年生は,主旋律と副次的な旋律に分かれます。

 今日の練習は,移動の仕方,立ち位置そして,全校で声を響かせることです。

 まず,学芸会の座席から,自分の立ち位置までの移動が勉強です。どこをどう通って自分の場所にいくのかな。隣りの人はだれかな。

 楽曲「友だちだから」を2部合唱で歌いますが,自分のパートでない歌声をちゃんと聞いて歌えているかな。自分のパートの音程は正しいかな。

 どうぞ楽しみしてください。素敵な歌声を全校児童で響かせます。
画像1
画像2
画像3

【3年生 理科】 温度計のつかい方

画像1
 今日の理科の学習では,温度計のつかい方を学習しました。

 「温度計は7本しかないから,絶対に割らないでね!」とお願いしたところ,「○○さん,両手で持って!」「触るのは一人ずつやで!割れちゃうよ!」と気をつけ過ぎるほどていねいに,温度計を扱ってくれました…!

 植木鉢の中の土の温度を測ったところ,水とほぼ変わらない温度だったので,「土の中って意外と冷たいんや…」と驚いていました。
画像2

【3・4年生】 学芸会の練習

画像1
画像2
 今日の練習では,初めてすべての楽器を合わせて演奏しました。

 なんと!初めてだったにも関わらず,きれいな旋律の重なりが聞こえてきました。

 本番の後に「もっと練習をしておけばよかった…」と失敗したという経験が残らないよう,休み時間にも一生懸命練習に励んでいたました。

 子どもたちの底力を感じさせる学芸会の練習でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA本部・運営委員会
11/21 西陵文化祭り 実行委員会
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp