京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up1
昨日:33
総数:173360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月29日(月)から「1年生を迎える週間」をします。  竹の里小学校 学校教育目標 「自らを高め 共に生き 未来を創造する子ども  〜やればできる!〜」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

感嘆符 海の生き物にふれる その1

 引き上げ漁のときがやってまいりました。子どもたちは,伊勢海老だのたこだのいかだのたいだのお寿司のねたになるものの出会いを楽しみししていました。

 さあ〜!!その出会いは実現するのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

感嘆符 おさかなクイズ

 ナイトウオークの下見が雨で午後になり,その時間が所員の方からの「おさかなクイズ」になりました。

 魚の名前を漢字で書いてある問題を出していただきました。たいへん難しいのですが,大ヒントが途中ででてきます。
 それは,ジェスチャーでその問題に出されている魚を表現するのです。竹の里小学校の教員が全力で体表現するので,子どもたちは大喜び。でも,いちばんウケていたのは,わたしです。
「その魚をそう表現するのかあ〜。」と感心するばかり・・・・。あ〜おもしろかった!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ストーンペイント

 昨日,たいへんな思いをして宮崎浜まで取りに行った石に絵を描きます。子どもたちは,素敵な思いがもうありますから,とってもていねいに描いていました。
画像1
画像2

感嘆符 朝食は・・・その2

 いつもと違う食事になんだか楽しくなってきます。子どもたちは,よく食べていました。

 今日の予定ですが,8:30からストーンペイントをします。10:00からは,かご漁の引き上げをします。雨が降っていてもカッパを着て漁にでます。どんな魚が確保できているのか,それとも・・・。

 とってもわくわくしています!!
 
画像1
画像2

感嘆符 朝食は・・・その1

 朝食は,朝の気持ち良い空気にふれながらいただこうと予定していたのですが,外のいすやテーブルがぬれているので,プレーホールでいただくことにしました。
 グループで長机を運んで準備をします。大きなホールのレストランだと思うと何の違和感もありません。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 活動2日目 朝の集い

 夜中の雨風の音に少々寝にくいだろうかと思いましたが,子どもたちは,ぐっすりと寝られたようです。

 朝6時の時報とともに起こしにいきましたが,女子は,全員しっかりと起きていました。
「おはようございます。すばらしい〜。」

 お天気はあいにくですが,よい一日になりそうな予感です。

 朝の集いは,3小学校の学校紹介があります。唐橋小学校,北醍醐小学校そして,竹の里小学校です。
代表の子どもたちは,総合的な学習の時間で取り組んでいる自然見守り隊プロジェクトの中の「フジバカマを育てて,アサギマダラをよぼう」という竹の里小学校の魅力をきちんと伝えていました。


画像1
画像2
画像3

感嘆符 活動の振り返り

 45分間の授業でも毎回,その時間の学習の振り返りをすることが,大事です。みさきの家の野外学習では,一日の活動の振り返りをします。

 係り活動に分かれての振り返りをまず,しました。この日の活動の「キャンプファイヤー」は,活動係の最も重要な仕事でした。
「自分の仕事に責任をもってして,そして,成功したのでとってもよかったです。」の発言に達成感が感じられました。
 バスレクの仕事もみんなが楽しめるように工夫をしていました。しっかりと準備をしていたことがよくわかります。
 また,保健係は,グループの健康を気遣っています。「だいじょうぶ?」と聞いてもらえるとうれしいですよね。

 こうして,一日目の活動が終了しました。
「明日もいっぱい活動があるから,楽しみ!!」と言いながら,おやすみなさいをしました。
画像1
画像2

感嘆符 キャンドルファイヤー その3

 担任の先生の出し物も大盛り上がり!!

 外は,風の音がすごく荒れているようですが,プレーホールの室内は,仲の良い仲間だちでとっても素敵な時間を過ごしていました。

 最後は,♪今日の日はさようなら♪の歌を歌って終了しました。

 係りの子どもたち,そして,それをみんなで盛り上げた仲間たち。がんばりましたね。先生の心もあたたかくなりました。
画像1

感嘆符 キャンドルファイヤー その2

 かもつれっしゃ,全身で楽しんでいました。
「あ〜楽しい!!かもつれっしゃ,もっとしたいなあ〜。」

 猛獣がりを全力で楽しんでいました。人数が足りない時には
「校長先生〜。」とおよびがかかります。

 そして,パプリカのダンスをとってもかわいく踊っていました。1・2年生に負けていませんよ。まだまだ,かわいらしい4年生です。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 キャンドルファイヤー その1

 お天気はよくなかったので,室内でのキャンドルファイヤーになりましたが,子どもたちの熱気は高まるばかりです。

 火の神様から「勇気の火」「協力の火」「友情の火」という3つの火をいただいた竹の里小学校の4年生の子どもたち。
 とっても仲良くそして,楽しくキャンドルファイヤーをしています。生き生きしている子どもたちの様子がかわいらしく,見ているだけで楽しくなってきます。
「先生もいっしょに入って!」
なんて誘われたら,うれしくなっていちばん楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA本部・運営委員会
11/21 西陵文化祭り 実行委員会
11/23 竹の里地域少年補導ドッチボール大会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp