京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up219
昨日:191
総数:308230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

【3年生 理科】 かげの動きを観察しよう

 子どもたちが,かげについて確かめたいと思った仮説の内,昨日は「かげは太陽のうごきに合わせて動く」を実験で確かめました。まずは,時間がたつにつれて,本当にかげが動いているのかどうかを検証するため,かげの動きにしぼって実験を行いました。

 朝から快晴で実験日和!
 1時間ごとにかげの動きを画用紙に記録していきました。休み時間も使っての実験でしたが,どの班も時間ぴったりに実験を行うことができていました。

 結果は…かげは動いていた!1時間ごとに,同じくらいのはばでかげは動いていました。大人にとっては当たり前の事実ですが,子どもたちは,「本当に動いてた!」ととても喜んでいました。
画像1
画像2

2年 国語「秋がいっぱい」

「秋だなぁ。」と思うものを絵と文でかきました。

「ほうかごに,友だちとどんぐりをひろいました。友だちときょうりょくしてひろいました。いっぱいあったから,先生にあげるかそうだんしていました。」

「わたしはスイートポテトを食べました。さつまいもは,自分でそだてたのをつかいました。お母さんがつくってくれました。あまくておいしかったです。」

「ぼくはすず虫がいいと思いました。なぜかというと,よる,いい音がすると,秋だなぁと思ったからです。」

「休みのとき,公園に行ってどんぐりを見つけました。おとうとが,「たくさんだね。」と言いました。どんぐりはたくさんでした。たのしい秋でした。」

いろんな秋が見つかりました。
画像1

2年 たけのさと選書会

書店の方にお世話になり,新しい本をたくさん持ってきていただきました。学校図書館に入れてほしい本を,実際に手に取りながら,3冊選んでいきます。どの本も面白そうで,たくさんの本の中から3冊に決めるのは,なかなか難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

すてきなリースになあれ 1年

画像1
画像2
画像3
 9月に作ったアサガオリースの土台に,見つけた秋の実を飾りました。1年生のみんなと共に大きく育ったアサガオが,最後はすてきなリースに変身します。一人ひとり,飾り方を工夫しています。どんなリースが出来上がるか,楽しみです。

サツマイモがいっぱい  1年

画像1
画像2
画像3
 学校園の畑のサツマイモを収穫しました。サツマイモのつるを力いっぱい引っ張ると,サツマイモがぞろぞろと顔を出します。みんな夢中になって丸くて大きなサツマイモ,細長いサツマイモ,小さなサツマイモ,いろいろな大きさ,形のサツマイモを収穫しました。洗うと鮮やかな赤紫色です。きっと,とびきり美味しく食べることができるでしょう。今からわくわくします。

2年 サツマイモほり

生活科で育てていたサツマイモの収穫をしました。春に苗を植えた時は無事育つかどうか心配しましたが,つるがぐんぐん伸び,土の中には大きなサツマイモがたくさん入っていました。
「とれた!」
「あった!」
と大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2

4年生 無事に帰ってきました

みさきの家の宿泊学習に出かけてきた4年生は,無事に帰ってきました。
3日間,実りある学習を終え,たくましい表情を見せてくれました。
今日は,3日間の学びをおうちの人にたくさん話してほしいと思います。
そして,みさきの家で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくれることを期待しています。
28日(月)は,代休日です。しっかりと体を休め,29日(火)に元気な笑顔で登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

館内を見学

グループでまとまって,館内を見学しています。

そうっとのぞいてみています。
どんな生きものがいたのでしょうか?

大水槽の前では,グループでパシャリ。
記念写真も撮っていただきました。
画像1
画像2
画像3

レストランでランチタイム

今日のお昼ご飯は,館内のレストランでいただきました。
一人一人メニューを選びました。

グループで「いただきます!」
しっかりといただきました。
画像1
画像2

セイウチショー 見学

セイウチショーを見学しています。
いろいろな芸を見せてくれるセイウチに注目です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA本部・運営委員会
11/21 西陵文化祭り 実行委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp