京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:230
総数:308250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

セイウチショー 見学

セイウチショーを見学しています。
いろいろな芸を見せてくれるセイウチに注目です。
画像1
画像2

鳥羽水族館到着

みさきの家を出て,およそ1時間。鳥羽水族館に到着しました。
楽しみにしていた子どもたち。
どんな海の生き物に出会えるのでしょうか。

ここでも,班行動です。
互いの思いを大切にしながら,館内を見学します。

画像1

退所式

みさきの家での最後の活動です。
楽しかったみさきの家での活動はあっという間に過ぎてしました。
友達と声をかけあい,5分前行動を実行し,大きく成長できました。
お世話になったみさきの家の方々に感謝し,
子どもたちは,みさきの家を後にしました。

全員元気に次の鳥羽水族館へと向かっています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会見学 その2

画像1
画像2
 社会見学のたくさんある楽しみの一つにお弁当があります。

 お家の方からの愛情いっぱいのお弁当を広げて,子どもたちも大盛り上がり!
 あっという間に食べ終わり,きれいに完食していました。

【3年生】 社会見学に行ってきました

 みさきの家からのお便りの合間に,こんにちは。3年生です。

 3年生は23日水曜日に社会見学に行ってきました。
 
 京都駅を見学し,人ごみの多さに圧倒され,京都タワーに上り,展望台から京都市の町を一望しました。展望台についた瞬間,子どもたちから「おーーー!」という歓声があがりました。望遠鏡をのぞくのが待ちきれなかったようで,注意を聞いている間もウズウズしていました。

 「比叡山はどこだろう。」「大文字山が見つかった!」「本当に山に囲まれているね。」など,楽しそうに京都市の観光名所を探したり,学習の振り返りをしていました。

画像1
画像2

感嘆符 ナイトウオーク その2

画像1
画像2
 子どもたちは,こわいこわいと言いながら楽しんでいます。元気です。

 わたしは,ひとりぼっちで立っています。懐中電灯もつけずに,ずっと。

 勘弁してくださ〜い!!

ナイトウオーク その1

 保護者の方々が思っておられるより暗いと思います。「ナイト・ウオーク」。私の立つ場所に行くまでもこわいです。

暗いので声だけが届くのです。こわいです。
「怖いなあ。誰かいないかなあ。あ!!!いたあ〜。」「だれだれ〜。」と響く声。
「誰かと思ったら,校長先生か〜。びっくりするわ。」

いえいえ,すでに,わたしが,おどろいています。

わたしが,怖いです。懐中電灯がぼんやりと光るのもこわいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な一枚

画像1
 この写真は,子どもたちのとっても素敵な瞬間の写真です。

 18:00からスタートする「ナイト・ウオーク」。5分前行動を意識できてきた子どもたちですが,担任の先生が来られる前に「もう,6時やから並んでおこうか。」と誰からということなく班ごとに座って待っていたのです。
わたしが,その部屋に入ろうしたとき,あまりに静かにきちんと座っているので「何か地注意を受けているのかな・・・。」と思って入ったところいつもと空気が違いました。
「先生が,来る前にみんなでちゃんとしておこうっていうことになったの。」

 とってもうれしくなりますね。こんな素敵な姿を見せてくれるなんて。

 素敵なショットです!!でも,瞬間では,もうないのでしょうね。

 こうして,子どもたちは,みんなで成長しています。

2年 コミニュケーションタイム

今日のコミニュケーションタイムは,「友だちビンゴ」をしました。友だちを見つけて「おはよう。」の挨拶。そのあと,じゃんけんをして,勝った人がビンゴカードの中の質問をします。「はい。」の答えが返ってきたらそのことについてお話をして,相手のサインがもらえるというゲームです。
ビンゴめざして,楽しく活動しました。
画像1
画像2

感嘆符 言葉がみつからない その4

「おいしい〜。」
「ほんと,おいしい。」
「わたしたちだけで本当に作ったなんて思えない。」
こんなことを話して味わっているグループに通りかかった子どもの一言。
「おいしい以外にないで。ほんま!」

言葉がみつからないということです。

言葉で表現するって難しいですが,心から言っている言葉は,伝わりますね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 PTA本部・運営委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp