京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:230
総数:308259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

10月朝会

10月7日に,10月の朝会を行いました。
今日のひびきあいタイムは,「ロバを売る親子」というお話から考えたことを話し合いました。ロバを運ぶお父さんが,周りの人の意見に流され,悪い結果となってしまうお話でした。
子どもたちの意見の中には,「もっと自分の考えを大切にしないといけない」というものもあり,自分の考えをもって行動することの大切さに気付くことができている子もいました。
全校で意見を交流し,考えることのできた朝会でした。

画像1
画像2
画像3

食育「ぶどう」

9月26日(木)に,5・6年生の食育「ぶどう」の学習を行いました。
JR山梨と京都青果合同株式会社の方に来校していただき,子どもたちに果物を食べることの大切さについてと,山梨のぶどうについてお話していただきました。
山梨県は,果物を育てることに適した環境であることを聞き,その山梨県で育ったぶどうを試食できるということで,子どもたちはとても楽しそうに学習していました。
ぶどうやその他の果物の糖度を糖度計で調べる活動も行い,ぶどうの糖度の高さに驚いていました。
学習した後には,一人ずつシャインマスカットをいただきました。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】 練習の様子

画像1
 今日のサッカー部はリフティングに気合が入っていました。

  5回チャレンジの場
 10回チャレンジの場
 15回チャレンジの場

をもうけ,全ての場を突破した子たちが,最高記録に挑戦しました。今回の最高記録は29回!楽しく和気あいあいと練習をする姿が可愛らしいサッカー部なのでした。
画像2

【3年生】 スーパーマーケット見学 その2

 バックヤードを見学させていただいた後は,一般のお客さんと一緒にスーパーの中を見学しました。
 
 産地は国内だけでなく,外国からもたくさんの食品を買っていること,商品はお客さんが手に取りやすいように並べられていることなど,スーパーマーケットがお客さんのために行っている工夫をたくさん見つけている様子でした。

 見学が終わった後は,店長さんに質問の時間を取っていただき,たくさんの質問に答えていただきました。

 今回の見学で分かったことを元に,子どもたちは班ごとにリーフレットを作成する予定です。どんなリーフレットができあがるか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 スーパーマーケットの見学 その1

 2時間目と3時間目を使って,ラクセーヌの中にある「キッチンランド サンサン」の中を見学させていただきました。

 普段は入ることのできない場所を見せてもらえると聞き,朝から「今日の社会見学,楽しみ!」と興奮を隠せない様子でした。

 見学が始まり,STAFF ONLYのドアを見て,「え,入っていいの?!」とドキドキ。初めてバックヤードに入り,冷蔵庫や保管庫を見た子どもたちは,「すごいーー!」と大興奮!カメラを片手にいろいろなところの写真を撮ったり,熱心にメモを取ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 楽しかったよ,運動会

心配されたお天気も何とかもちこたえ,令和元年度の運動会が無事に終わりました。アイデア走や50メートル走では,昨年度よりもしっかりした足取りでコールを目指す子どもたちの姿が見られました。また,団体演技「パプリカ」では,子どもたちの素敵な花がたくさん咲き,見に来てくださった方々を笑顔にすることができました。何より一人の欠席者もなく,2年生全員で運動会に参加できたことは,とてもうれしいことでした。

「あぁ,楽しかった!」

勝ち負けだけではない満足感を味わえた運動会でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 がんばったよ! 1年

画像1
画像2
 初めての運動会が終わりました。「力いっぱいやりきったよ!」と達成感を持って終えることができました。お兄さん,お姉さん達みたいにできるように,来年はさらにがんばります。最後にごほうびのジュースで乾杯をしました。

運動会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,応援団の上級生の人達が応援の仕方をていねいに教えてくれました。運動会の応援のコールで,気持ちを一つにしてがんばります!

いよいよ運動会  1・2年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向かって,毎日練習に励んできました。毎回一生懸命やることを目指してきた1・2年生です。パプリカの音楽に合わせて,笑顔いっぱいに演技ができるようにがんばります!

きせつとなかよし  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でシャボン玉を作り,とばしました。ストローの太さを変えたり,息の入れ方を工夫をすると,大きなシャボン玉ができて歓声が上がりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp