京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up3
昨日:93
総数:155782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月28日(火),本校の研究発表会を開催いたします。13:30から全体会を始めます。たくさんのご参会をお待ちしております。

運動会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が連日続いています。全校ダンスを教えに6年生のお兄さん,お姉さんが1年生の教室まで来てくれました。楽しいダンスにみんなノリノリでした。優しく上手に教えてくれたので,しっかり踊れるようになりました。

色水あそび  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てたアサガオの花を使って色水あそびをしました。花びらから色鮮やかな色水ができて,心が躍ります。和紙に染めて遊びました。

【3年生 算数】 まきじゃくを使って

 算数の「時間と長さ」の学習で,まきじゃくを使いました。まきじゃくなら長いもの,丸いものでもはかれることに気付き,班ごとに教室のたてと横の長さや運動場に植えてある木の幹の太さを測ってきました。

 教室の長さを測った後,「教室はほぼ,正方形」ということが分かりました。子ども達は「へー」と驚いていました。
画像1
画像2

【3年生 社会】 商店のはたらき

画像1
 社会科の商店のはたらきで,お家の方にもご協力いただき,買い物調べを行いました。調べたことをグラフにした後,それぞれの班で分かったことを話し合い,1番伝えたいことを班の代表の人が発表しました。

 発表の後には質問も飛び交い,「なんでスーパーに食料品を買いに行く人が多いんだろう?」「コンビニで日用品を買う人がいなかったのは何でだろう?」など,次の学びにつながる問いがたくさん出てきました。

あおぞら 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターに行きました。ワクワクしてバスに乗り,自己紹介をして他の学校の友達と交流をしました。科学センターに着くと,恐竜の迫力にびっくりしながらも,体験学習をしたり,プラネタリウムで月や星を見たりしました。生き物コーナーやちょうの家で大好きな虫を触り大興奮の1日でした。

2年 コニュニケーションタイム

今日はコニュニケーションタイムの日。友だちに「○○さん,おはよう」と言ったあと,自分のすきなものを紹介し,じゃんけんをして,5人勝ち抜いたらミッションクリアです。楽しんで活動しました。
画像1
画像2

2年生活科 「ぐんぐんそだて」

秋から育てる野菜,はつかだいこんの種まきをしました。とても小さい種で,子どもたちは,大事に大事に植えていました。植えた後,しっかり水やりもしました。おいしいはつかだいこんが収穫できるといいね。
画像1
画像2

【人権】 9月のさわやか掲示板

 9月のさわやか週間では,「目が見えないってどんなこと?」という学習をしました。目が不自由な方にお越しいただき,普段の生活の様子や困っていること,助けるためにどうすればよいかなど,たくさんのお話を聞かせていただきました。

 子ども達の感想には,大人もはっとさせられるような思いがたくさん書かれています。また,今月からあおぞら学級の感想も掲示しています。ぜひご覧ください。
画像1

【3年生】 かかし作り その3

 今日は特別暑い日だったので,ミニシアターで途中休憩をとりました。エアコンの効いた部屋で,お茶を飲みながらゆっくり一息。子ども達の口から「天国や〜。」とこぼれていました。

 出来上がったかかしは,体育館の壁に立てかけて,班ごとに記念撮影をしました。出来上がったかかしは地域の行事で使われるそうで,その後,竹の里小学校に戻ってきて,学校の畑を守ってくれる予定です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 かかし作り その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった後,感想を発表しました。

「難しいかと思ったけれど,意外と簡単でした。」
「みんなで協力して楽しく作ることができました。」
「お家の人にも今日のことを話してあげたいです。」
「地域の方が優しく教えてくださったので,簡単でした。」などなど。

 感想を伝えることができて,地域の方にも喜んでいただけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp