京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/16
本日:count up25
昨日:31
総数:155553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月17日(金),避難訓練を実施します。「自分の命は,自分で守る」を大事にして訓練にのぞみます。

【3年生】 スーパーマーケットの見学 その1

 2時間目と3時間目を使って,ラクセーヌの中にある「キッチンランド サンサン」の中を見学させていただきました。

 普段は入ることのできない場所を見せてもらえると聞き,朝から「今日の社会見学,楽しみ!」と興奮を隠せない様子でした。

 見学が始まり,STAFF ONLYのドアを見て,「え,入っていいの?!」とドキドキ。初めてバックヤードに入り,冷蔵庫や保管庫を見た子どもたちは,「すごいーー!」と大興奮!カメラを片手にいろいろなところの写真を撮ったり,熱心にメモを取ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 楽しかったよ,運動会

心配されたお天気も何とかもちこたえ,令和元年度の運動会が無事に終わりました。アイデア走や50メートル走では,昨年度よりもしっかりした足取りでコールを目指す子どもたちの姿が見られました。また,団体演技「パプリカ」では,子どもたちの素敵な花がたくさん咲き,見に来てくださった方々を笑顔にすることができました。何より一人の欠席者もなく,2年生全員で運動会に参加できたことは,とてもうれしいことでした。

「あぁ,楽しかった!」

勝ち負けだけではない満足感を味わえた運動会でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 がんばったよ! 1年

画像1
画像2
 初めての運動会が終わりました。「力いっぱいやりきったよ!」と達成感を持って終えることができました。お兄さん,お姉さん達みたいにできるように,来年はさらにがんばります。最後にごほうびのジュースで乾杯をしました。

運動会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,応援団の上級生の人達が応援の仕方をていねいに教えてくれました。運動会の応援のコールで,気持ちを一つにしてがんばります!

いよいよ運動会  1・2年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向かって,毎日練習に励んできました。毎回一生懸命やることを目指してきた1・2年生です。パプリカの音楽に合わせて,笑顔いっぱいに演技ができるようにがんばります!

きせつとなかよし  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でシャボン玉を作り,とばしました。ストローの太さを変えたり,息の入れ方を工夫をすると,大きなシャボン玉ができて歓声が上がりました。

2年 コミュニケーションタイム

「○○さん,おはよう。ぼくは明日の運動会で,パプリカのふりを大きくしてがんばるよ。」
「△△さん,おはよう。わたしは明日の運動会で,アイデア走をがんばって走るよ。」

明日の運動会に向けてがんばりたいことを,お友達と伝えあいました。
画像1
画像2

運動会 午後の部について

本日,運動会を開催していますが,午後から雨が降り出す心配がありますので,午後の部を12時30分より開始します。予定よりも30分早く始めますので,お早めにご来校ください。
午後も,大きな声援をよろしくお願いします。

【3年生 理科】 花が咲いた後のホウセンカ

画像1
画像2
 花が咲いた後のヒマワリは観察したので,今日はホウセンカを観察しました。
 とてもいいお天気で,絶好の観察日和でした。

 …というのも,以前ヒマワリを観察したときは,子どもたちが外に出たとたんゲリラ豪雨が降りだし,渡り廊下にまで降りこんできたので,観察を中止せざるをえなかったのです。
 
 

【3年生 国語】 話合い活動

 3年生は,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で,話合いの仕方を勉強しています。初めて司会をたてて話合いをするという学習です。

 司会は立候補にしたところ,たくさんの子が手を挙げてチャレンジしてくれました。司会になった子ははりきって,みんなの意見をまとめたり,指名したりと大活躍でした。

 それぞれのグループがどんな発表になるのか楽しみです。

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp