京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:119
総数:310040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

【クラブ 室内球技】 バスケットボール

 今日の室内球技クラブはバスケットボールでした。

 藤岡先生から簡単にルール説明を聞き,チームごとにパス練習をした後,試合を行いました。どちらのコートでも白熱した勝負になり,ゴールが決まると,「おおー!」という歓声が上がりました。

 試合後は,振り返りの時間です。「パスをするときに声掛けをしないとうまくいかないことに気が付きました。」と,次回の試合に生かせそうな意見も出ていました。

 次は,別のチームとの試合です。次は勝つぞー!と意気込んでいる子もいました。次の試合が今から楽しみです。

 試合をのぞきに来ている下級生もいました。来年は室内球技クラブかな?


画像1
画像2
画像3

【3年生 理科】 テスト

 学期末といえばテストです。

 理科は3年生になって初めて出てきた教科なので,初めてのテストでは答え方や問題の意味が分からず苦戦している子が多かったように思います。

 何度目かのテストともなれば,落ち着いた様子でスラスラと問題を解いていました。
画像1
画像2

【3年生 食育】 梅干しのその後 その2

 梅干し作りをした時の班ごとに毎回様子を見ています。
 
 一言もしゃべらないように気を付けている姿が可愛らしいです。
画像1
画像2
画像3

【3年生 食育】 梅干しのその後 その1

 子どもたちもそろそろ,梅干しがどうなったのか気になっていたようなので,様子を見に行きました。

 以前よりも,梅干し感が強くなっていたようで,「前は甘い香りがしたのに,今日は酸っぱい匂いがした。」「梅干しみたいにしわしわになってきた。」「赤い色が見えた!」など,今回もたくさんの気づきを得ることができていました。
画像1
画像2
画像3

読書まつり 朝の読み聞かせ

7月5日(金)のリーディングタイムで,先生の読み聞かを行いました。
担任の先生とは違う先生からの読み聞かせで,子どもたちは興味をもって本の世界に浸っていました。

画像1
画像2

2年音楽 全校合唱「友だちだから」

全校合唱「友だちだから」の練習をしました。教務の飯吉先生に教室に来てもらって練習するのは,これで2回目です。今日は,副次的旋律を聞きながら主旋律を歌ってみました。きれいな歌声が教室にひびき,次の児童朝会に全校で合唱するのが楽しみになりました。
画像1
画像2

水あそびはたのしいな   1年

画像1
画像2
画像3
 今週の水あそびは,歩き方をはじめ,「だるまうき」「くらげうき」などいろいろな浮き方の練習を学習しました。1年生の子どもたちは,2年生の動きを見ながら挑戦していました。水が苦手な子も,顔をつけることができるようがんばる姿が見られました。

おんどくはっぴょうかい  1年

画像1
画像2
画像3
 「おむすびころりん」の音読発表をしました。言葉のリズムを感じながら,どのグループも一生懸命音読をする姿が見られました。

スキルアップタイム  1年

画像1
画像2
画像3
 計算カードを使って,スキルアップの時間に計算練習をしています。ブロックを動かしながら計算していた子も,慣れてくると頭の中で計算ができるようになってきています。

5年 立ち上がれ!マイ・ライン

 図画工作科の学習で針金を曲げたり,巻き付けたりしながら,立体にする活動をしています。自分のイメージを膨らませながら,今日はいろいろな曲げ方,巻き方に挑戦していました。次は,美しさやバランスを考えながらつくり上げていきます。個性あふれる作品が完成しそうです!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp