京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:230
総数:308281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

感嘆符 ディナーは5時に!

 みさきの家の1日目の夕食は,5時にいただきました。
「今,5時?じゃあ、これが夕食ならもうあと食べないの?」
「そうですよ。しっかりと食べておいてください。」
「じゃあ,次食べるのは,明日?」
「その通り。明日の朝食ですね。」
「・・・・・・・。」

 こんなに早い夕食は,子どもたちもあまりないですね。このあと,どうなるんだろうと少々不安げな顔をしていましたが,明日の朝食は,一段とおいしいことでしょうね。

 夕食もしっかりといただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 宮崎浜にGO!

 雨は,それほど降っていないのですが,風がたいへんきついです。

 宮崎浜に思い出の石を探しにいきましたが,海は荒れています。

 自然の厳しさも知ることになりました。しっかりと注意を守らないと,波にさらわれそうです。

 その中でも子どもたちは,自然と楽しくしていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 入所式もしっかりと!!

 当初の予定とは,少し前後しましたが,入所式もしっかりとできました。

 出発前にわたしから「まず,お話をしっかりと聞いてそれから始めましょう!」と伝えました。学校では,できない貴重な体験です。お話が聞けていなくて,活動が中途半端になってしまうのは,残念です。

 4年生の子どもたちは,所員の方のお話,養護の方からの5つの注意をしっかりと聞いていました。
画像1
画像2

感嘆符 かご漁しこみ

 この活動は,太平洋と英虞湾をつなぐ「深谷水道」という人口の川にかごを浸けておいて漁をするのです。

 何が取れたらうれしいかグループで相談することになりました。希望は,伊勢海老,たい,たこ,たつのおとしごなどなど。夢は,ふくらむばかりです。

本当に明日,とれていますようにと,全員でお祈りをしましたあ。
画像1
画像2

感嘆符 到着!!

 予定より少し遅れての到着です。先に,お弁当の時間になりました。
「おなかが,減った〜!!」と,子どもの声があちらこちらから聞こえますが,朝が早かったですもの。
 子どもたちは,元気にお弁当をいただいていました。
「ほんま,おいしいわ〜。」とつくづくつぶやく子どもがいます。
「ぜひ,おうちの人に伝えてくださいよ。喜ばれますよ。」
と,言っていたのですが,おながが,減っているだけではもちろんないです。おうちの方の愛を感じているのです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みさきの家に向かって その2

 船が出発をしてから,再び雨が降ってきました。

 でも,子どもたちは,楽しそう。英虞湾で作られる真珠のお話を聞きながら,しばしの船旅です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みさきの家に向かって その1

 朝,7時30分に集合して,約3時間半のバスの旅。2回のトイレ休憩をとり,賢島港に到着。
 船に乗り,出発までの時間少しだけ,船の2階にいくことができました。

海の風が気持ちいいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 バスで出発!

一人の欠席もなく,全員が元気にバスへ乗りました。
多くのおうちの方々も見送りに来てくださいました。
笑顔いっぱいで,出発していきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 出発式

本日より3日間のみさきの家での野外学習へと出かけていきました。
出発式では,自分の仕事は責任をもってやりとげること,友達と協力すること,しっかりと話を聞き自分で考えて行動することをめあてに頑張ろうと確認し合いました。
雨の心配もありますが,1つ1つの活動にしっかりと取り組み,大きく成長して帰ってきてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

2年図画工作 「はさみのあーと」

はさみを使ってスイスイ,チョキチョキ。切った形が何に見えるかを考えて,黒い画用紙の上で楽しい絵にしていきました。

「雪にして,冬の景色にするよ。」
「魚に見えるから,海の中の絵にしよう。」

楽しい作品が出来上がりそうです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 5・6年生 京都市学童大音楽会 出演
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp