京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:230
総数:308256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

運動会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,応援団の上級生の人達が応援の仕方をていねいに教えてくれました。運動会の応援のコールで,気持ちを一つにしてがんばります!

いよいよ運動会  1・2年

画像1
画像2
画像3
 運動会に向かって,毎日練習に励んできました。毎回一生懸命やることを目指してきた1・2年生です。パプリカの音楽に合わせて,笑顔いっぱいに演技ができるようにがんばります!

きせつとなかよし  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でシャボン玉を作り,とばしました。ストローの太さを変えたり,息の入れ方を工夫をすると,大きなシャボン玉ができて歓声が上がりました。

2年 コミュニケーションタイム

「○○さん,おはよう。ぼくは明日の運動会で,パプリカのふりを大きくしてがんばるよ。」
「△△さん,おはよう。わたしは明日の運動会で,アイデア走をがんばって走るよ。」

明日の運動会に向けてがんばりたいことを,お友達と伝えあいました。
画像1
画像2

運動会 午後の部について

本日,運動会を開催していますが,午後から雨が降り出す心配がありますので,午後の部を12時30分より開始します。予定よりも30分早く始めますので,お早めにご来校ください。
午後も,大きな声援をよろしくお願いします。

【3年生 理科】 花が咲いた後のホウセンカ

画像1
画像2
 花が咲いた後のヒマワリは観察したので,今日はホウセンカを観察しました。
 とてもいいお天気で,絶好の観察日和でした。

 …というのも,以前ヒマワリを観察したときは,子どもたちが外に出たとたんゲリラ豪雨が降りだし,渡り廊下にまで降りこんできたので,観察を中止せざるをえなかったのです。
 
 

【3年生 国語】 話合い活動

 3年生は,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で,話合いの仕方を勉強しています。初めて司会をたてて話合いをするという学習です。

 司会は立候補にしたところ,たくさんの子が手を挙げてチャレンジしてくれました。司会になった子ははりきって,みんなの意見をまとめたり,指名したりと大活躍でした。

 それぞれのグループがどんな発表になるのか楽しみです。

 
画像1
画像2

運動会に向かって 1年

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が連日続いています。全校ダンスを教えに6年生のお兄さん,お姉さんが1年生の教室まで来てくれました。楽しいダンスにみんなノリノリでした。優しく上手に教えてくれたので,しっかり踊れるようになりました。

色水あそび  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てたアサガオの花を使って色水あそびをしました。花びらから色鮮やかな色水ができて,心が躍ります。和紙に染めて遊びました。

【3年生 算数】 まきじゃくを使って

 算数の「時間と長さ」の学習で,まきじゃくを使いました。まきじゃくなら長いもの,丸いものでもはかれることに気付き,班ごとに教室のたてと横の長さや運動場に植えてある木の幹の太さを測ってきました。

 教室の長さを測った後,「教室はほぼ,正方形」ということが分かりました。子ども達は「へー」と驚いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 5・6年生 京都市学童大音楽会 出演
11/3 6年・リレーーカーニバル出場
11/4 振替休日
11/5 あおぞら学級・にじっこまつり
11/6 6年・大文字駅伝西京西支部予選会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和元年度研究発表会

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp