京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/15
本日:count up1
昨日:39
総数:153962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(土),京都市PTAフェスティバルが国立京都国際会館で行われます。時間は,10:00〜15:00です。たくさんご参加してください。

いきものとなかよし (その2) 1年

画像1
画像2
画像3
 3つのグループに分かれて,ウサギを抱っこしました。ウサギを抱っこすると,ぽかぽかした温かさが伝わってきます。また自分の心音とウサギの心音を聞いて比べました。他にもウサギの歯やオス・メスの見分け方,足の指の数や歩き方など,たくさん教えていただいて,有意義な時間を過ごすことができました。いきもの博士の先生方のおかげで1年生のみんなとウサギとの距離がぐんと縮まり,これからもっとなかよしになれそうです。

いきものとなかよし  1年

画像1
画像2
画像3
 3名の獣医師の先生方に来ていただいて,ウサギのひみつをたくさん教えていただきました。質問コーナーでは,「ウサギの耳はなぜ長いのですか。」「ウサギの鼻はどうしていつもピクピク動いているのですか。」「ウサギは声を出すことがあるのですか。」など1年生が不思議だなと思ったことを尋ねました。いきものはかせの獣医師の先生方は,どの質問も子ども達に分かりやすく答えてくださいました。

【3年生 総合】 竹林公園 パート2

 今日は,竹博士の渡邊先生から竹についてのお話をたくさん聞かせていただきました。

 中でも子どもたちが驚いていたのは,「竹は1日に1m2cm伸びたことがある(ギネス記録認定)」でした。1日で自分たちと変わらない大きさになるのですから,驚きです。

 他にも,竹はイネ科の植物で,昔はイネのような姿をしていたこと,竹の種類によって作られる工芸製品が違うことなど,たくさんの質問にも答えていただきました。

 渡邊先生,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

2年 生活科「あそんでためしてくふうして」

身近な材料を使ってできる遊びを考え,楽しみました。初めは何をしようかと考えていた子どもたちも,時間がたつにつれて色々な遊びを考えだし,積んだり転がしたりはじいたりして,楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【3年生 理科】 「かげふみおに」をしました!

画像1
 理科の授業の導入で,10分ほど「かげふみおに」で遊びました。「それってどんなおにごっこ?」と初めてする子もいて,盛り上がりました。

 教室に戻って気が付いたことを聞いてみると,「かげは自分と同じ動きをする。」「太陽と反対側にできていた。」「自分の身長よりも小さいかげだった。」など,面白い発見をしている子がたくさんいました。
 これから,子どもたちの中からでた疑問を観察実験を通して,学習していきたいと思います。
画像2

【3年生 体育】 はばとび

画像1
画像2
 体育の授業では,はばとびを行っています。

 一人ひとり役割を決めていて,記録を測る人,記録を書く人,砂をならす人…などなど,いろいろな仕事があります。
 
 できるだけ何回も跳べるよう,手際よく作業することが大切になってきます。グループの中で声を掛け合って記録をとっている姿は,さすがだなあと思います。

 記録の方は…これからの練習でどんどん伸びていくことを期待しましょう!

みてみて おはなし 1年

画像1
画像2
画像3
 「トラさん あばれる」のお話を聞いて,心に残った場面を描きました。トラさんが洋服を着てお行儀よく挨拶をしている場面や,きゅうくつな暮らしから抜け出して自由に暮らす場面など,想像をふくらませて楽しく描くことができました。
 

たねがいっぱい  1年

画像1
画像2
画像3
 長い間色とりどりの花が咲かせ,長い間楽しませてくれた学校園の花の種とりをしました。ヒマワリ,ホウセンカ,コスモス,フウセンカズラの種がたくさん集まりました。来年の1年生にアサガオの種と共に,種のプレゼントができそうです。

5年 情報モラル授業

10月8日(火)に,5年生の情報モラル授業を行いました。
「スマートフォンとのつきあい方」という学習テーマで,SNSのトラブルについて考えました。
スマートフォンやSNSの詳しい話については,情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,子どもたちに分かりやすく説明していただきました。
子どもたちは,付箋を使ったSNSの疑似体験や,SNSのトラブルに関する動画を通して,その便利さについてと危険性について考えました。
子どもたちは,グループやクラスでの話し合いからルールを決めることの大切さについて気づくことができました。
画像1
画像2

【3年生 総合】 竹林公園へ行ってきました

 3年生は今,総合の学習で「竹」について勉強しています。竹について,いろいろな疑問をもった子どもたちですが,学校の図書館で調べるには限界が…。

 そこで,学校の近くにある竹林公園へ校外学習に行ってきました。
 資料館に並ぶ展示品や竹を興味深そうに眺める子どもたち。自分が不思議に思っていたことの答えも見つかったらしく,一生懸命メモを取っていました。

 15日には,竹の先生にお話しを聞きに,もう一度竹林公園を訪れる予定です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 児童会 たてわり給食・たてわり遊び
10/19 土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」
10/20 西陵文化まつり
10/22 6年 陸上記録会・持久走記録会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp