京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/15
本日:count up14
昨日:39
総数:153975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(土),京都市PTAフェスティバルが国立京都国際会館で行われます。時間は,10:00〜15:00です。たくさんご参加してください。

感嘆符 今日から給食!

 昨日からスタートした2学期。今日から給食も始まりました。今日の献立は,「ごはん」「さんまのかわり煮」「牛乳」「とうがんのくずひき」「えだ豆」です。
 給食をおいしくいただているかなと教室をのぞいてみました。

 「さんまのかわり煮」に少し悪戦苦闘している子どももいましたが,残菜は,ほとんどありません。時間をかけながらもしっかりと食べていました。
 「とうがんのくずひき」の残菜は全校でもありませんでした。とうがんがとてもやわらかくておいしかったです。
 そして,夏野菜の「えだ豆」。大豆が若くてやわらかいうちに収穫をしたもので7月から8月がおいしい時期です。子どもたちは,牛乳といっしょにおいしくいただいていました。
 

 もちろんわたくしも,給食では,全く違和感はありません。
 できることなら・・・
 なんて思わないで,おいしくいただいた本日の献立でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 さあ!2学期 その2

 最後に相田 みつをさんの詩を紹介しました。

「花は ただ咲く ただひたすらに  ただになれない 人間のわたし」

花のようにひたむきに日々努力を惜しまないで過ごしていきたいですね。

 今日始業式を終えて,最初の活動は,運動会に向けての草引きをしました。地域の方々,PTAの方々と一緒にがんばりました。

 暑い中,たいへん助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 さあ!2学期 その1

 8月26日(月),今日から2学期のはじまりです。気持ちの重いところがあるかもしれませんが,始まってしまったら動くしかありません。

 今日,2学期の始業式は,次のようなことを子どもたちにお話をしました。

「どんな2学期にしようかとたぶん,考えていると思います。まず,先生からの提案ですが,自分のノートをつくるということから始めてみませんか。今までのノートを振り返ってください。1 下敷きを入れて文字を書いていますか。 2 マスから字がはみでていませんか。 3 定規を使って線を引いていますか。 4 自分の思いや考えが書けていますか。 5 自分のノートが自分の学習を助けてくれる,前のページを見ればわかる というように自分の参考書になっていますか。
 ひとつのことをやり続けるとほかのこともよくなってきますよ。例えば,忘れ物が減ってきたよ,よく,発表できるようになってきたよ・・・・。自分の中で少しずつ変わってきます。」

 何かをひとつやり続けることを2学期してみましょう。
画像1
画像2

もうすぐ2学期!!その4

 大文字駅伝予選会に向けて練習してきた夏休み。本日が最終日でした。毎日続けて練習することで力になっているようです。しんどいことを続けるのは難しいです。学校代表の自覚や自己の目標をもつことでやり切れたのではないでしょうか。
 2学期にも練習は続きます。さらに目標をもってやっていきます!!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2学期!!その3

 1学期終了前に『薬物乱用防止教室』が行われました。授業では,薬物のこと以外にもお話いただきました。薬物の種類,体への影響,断り方など様々なことを学習しました。身近に感じられないようで,身近にあるものと認識した子どももいました。
 これから成長するにつれて世界が広がり,人との関わりも増えてきます。どんな行動をすればよいかを考える機会になったのではないでしょうか。
画像1
画像2

もうすぐ2学期!!その2

 外国語活動では,ALTのスー先生と楽しんできました。分かりやすく,楽しい時間でした。ですが,お別れの時がやってきました。5年生の頃から一緒に活動してきたのでとってもさみしそうにしていた子ども達でした。Thank you スー先生!
画像1

もうすぐ2学期!!その1

 ギラギラした暑さが和らいできたように感じます。夏休みも残りわずかとなり,間もなく2学期です。そこで,ちょっぴり1学期を振り返ってみます。
 1学期の『読書まつり』での取組では,個人で読書したり,親子で読書したり,教職員による読み聞かせをしたりしました。他にも,図書委委員による読み聞かせもありました。お腹をすかせたオオカミ達が子ブタを食べようとしたけれども,考え直して木の実を食べたという内容です。
 読み聞かせのよさは,音声なので感情が伝わりやすくなることです。図書委員が読んでいるお話に思わず表情がゆがんだり,穏やかになったりしていました。
 絵本をはじめ様々なお話に出会ってほしいと感じた担任でした。
画像1

感嘆符 さあ!始動

画像1
 8月26日(月),2学期の始業式です。いよいよ,始まります。
 2学期は,運動会,学芸会と大きな学校行事があります。子どもたちは,学校行事を通してたくさんのことを学び力をつけていくことでしょう。

 子どもたちの成長する姿がみられる2学期が待ち遠しくてなりません。



 あれだけ太陽に向かって元気に咲いていたひまわりが,下をむいています。実が大きくなってきたのでしょう。

 そのかわりに,キバナコスモスは,次から次へと花を開かせています。季節の移り変わりです。
画像2

ふたたび・・・

画像1
 8月19日(月),今日から業務を再開しております。本校は,学校閉鎖期間中に職員室の整備をするために,すべての机・椅子・ロッカーを取り出していました。朝から,運び入れていました。

 今週は,8月26日(月)から始まる2学期に向けての準備,また,研修会を実施していきます。

感嘆符 しばらく・・・その2

画像1
 午後からの作業も進みました。
2学期から私たち教職員は,子どもたちとともにまた前進できるよう努力していきたいと思います。身体でいうと職員室は,頭脳です。その頭脳を一度,リセットして,竹の里教育がよりよくなるようにしっかりと考えていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 今は,空っぽの状態です。本当にからっぽ・・・・。

 でも,蓄える力は大きいですよ。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 児童会 たてわり給食・たてわり遊び
10/19 土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」
10/20 西陵文化まつり
10/22 6年 陸上記録会・持久走記録会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp