京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up230
昨日:191
総数:308241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

なつだ とびだせ  1年

画像1
画像2
画像3
 生活科「きせつとなかよし」の学習で水のとばしっこをしました。梅雨の晴れ間の夏空がまぶしい一日でした。遠くに飛ばす水のつぶつぶが太陽の光に反射してキラキラ光り,ネックレスのようにつながって見えました。

1学期終業式

7月23日は,1学期の終業式です。
終業式では,学校長から1学期に頑張って取り組んだことについて振り返り,夏休みで続けて挑戦することの大切さについて子どもたちにお話ししました。
子どもたちが充実した夏休みが過ごせればと思います。
また,6年生では,歯科検診で健康な歯と認められた子どもたちの歯の表彰を行いました。
最後に,子どもたちの安全について,いろいろな先生から子どもたちに話をしました。
夏休み,安全に元気に過ごし,2学期のスタートには,元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 おすすめの1冊!

 国語科の学習で,書店の店長としておすすめの1冊を紹介するために,本の帯やポスター,ポップを作りました。「この本を手にとってもらうためには・・・」と子ども達はいろいろな工夫をしたり,インパクトのあるキャッチコピーを考えたりして頑張っていました。どの作品も,思いのこもった素敵なものに仕上がっています!!
画像1
画像2

まほうのたべかた  1年

画像1
画像2
画像3
 給食をおいしく食べるための指導を栄養士の先生にしていただきました。苦手だなと思う献立も,食べてみたら「意外とおいしかった!」と食べれてしますこともあります。味覚を広げ,何でもおいしく食べることができるように,これからも心がけていきます。

みんなでつくった つゆのうた  1年

画像1
画像2
画像3
 ここのところ雨ふりの日が続いています。あめのわくわくさんぽでつくった歌をみんなで歌いました。1年生のかわいい歌声が,梅雨空を明るくしてくれます。

あめのわくわくさんぽのお話会  1年

画像1
画像2
画像3
 雨のわくわくさんぽの大型絵本ができあがり,雨のわくわくさんぽのお話会をしました。一緒にさんぽに行っても,一人一人見つけることや気付くことは違います。自分のカードを使って,わくわくさんぽで見つけたことを,友だちに夢中になって伝えていました。

2019.07.22 野菜の収穫

画像1
画像2
今日は夏休み前なので,畑で育てていた野菜の収穫をしました。

「緑だったトマトが赤くなっている!」「ピーマンすっごいたくさんできているよ!」

苗から育ててきた野菜が育った様子を見て,子どもたちは大興奮でした。


収穫後は教室で「ピーマンは21…22…23個!」「一人何個になるかな?」

算数の勉強が活きる時間になりました。

【3・4年生】 梅を干したら…

 土曜日,日曜日の間に天気が良くなりますように…と祈りながら,金曜日に子どもたちと梅を大きなザルの上に干しました。
 
 並べ方は自由だったのですが,きれいな円をいくつも描くような,梅のミステリーサークルを作っていたグループが多かったです。

 梅を干したら…梅干しの完成!出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2

2年国語 「ミリーのすてきなぼうし」

「ミリーのすてきなぼうし」を学習したあと,自分が選んだ本でお話クイズをしました。
どの子も楽しんで,クイズを出したり答えたりしていました。

「いろいろな本でお話クイズができたからたのしかったです。みんなの本のお話を読んでみたいです。」
「お話クイズをやってみて,教科書にのってるお話じゃなくてもできるんだなぁと知ったから,家族でもやりたいです。いろいろな本でやってみたいです。」
「お話クイズをして,『おばけの学校』という本に出合えたからうれしかったです。」
画像1
画像2

6年 薬物乱用防止教室

7月18日に,薬物乱用防止教室を行いました。
西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,お話をしていただきました。
薬物の危険性についてや,自分や周りの人への影響についてなどについて詳しく教えていただきました。
ルールや約束を守ることの大切さや,やってよいこと悪いことを考えることの大切さなど,日頃から身近なことについて気をつけることが,自分を守ることにもつながるということを知りました。子どもたちは最後まで真剣に話しを聞いていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 児童会 たてわり給食・たてわり遊び
10/19 土曜学習「日本の伝統音楽に親しもう」
10/20 西陵文化まつり
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp