京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:119
総数:310045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度初めての参観懇談会は、4月24日(水)25日(木)に実施いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 素敵な学級開きが、各教室で行われています!

【3年生 算数】 まきじゃくを使って

 算数の「時間と長さ」の学習で,まきじゃくを使いました。まきじゃくなら長いもの,丸いものでもはかれることに気付き,班ごとに教室のたてと横の長さや運動場に植えてある木の幹の太さを測ってきました。

 教室の長さを測った後,「教室はほぼ,正方形」ということが分かりました。子ども達は「へー」と驚いていました。
画像1
画像2

【3年生 社会】 商店のはたらき

画像1
 社会科の商店のはたらきで,お家の方にもご協力いただき,買い物調べを行いました。調べたことをグラフにした後,それぞれの班で分かったことを話し合い,1番伝えたいことを班の代表の人が発表しました。

 発表の後には質問も飛び交い,「なんでスーパーに食料品を買いに行く人が多いんだろう?」「コンビニで日用品を買う人がいなかったのは何でだろう?」など,次の学びにつながる問いがたくさん出てきました。

あおぞら 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターに行きました。ワクワクしてバスに乗り,自己紹介をして他の学校の友達と交流をしました。科学センターに着くと,恐竜の迫力にびっくりしながらも,体験学習をしたり,プラネタリウムで月や星を見たりしました。生き物コーナーやちょうの家で大好きな虫を触り大興奮の1日でした。

2年 コニュニケーションタイム

今日はコニュニケーションタイムの日。友だちに「○○さん,おはよう」と言ったあと,自分のすきなものを紹介し,じゃんけんをして,5人勝ち抜いたらミッションクリアです。楽しんで活動しました。
画像1
画像2

2年生活科 「ぐんぐんそだて」

秋から育てる野菜,はつかだいこんの種まきをしました。とても小さい種で,子どもたちは,大事に大事に植えていました。植えた後,しっかり水やりもしました。おいしいはつかだいこんが収穫できるといいね。
画像1
画像2

【人権】 9月のさわやか掲示板

 9月のさわやか週間では,「目が見えないってどんなこと?」という学習をしました。目が不自由な方にお越しいただき,普段の生活の様子や困っていること,助けるためにどうすればよいかなど,たくさんのお話を聞かせていただきました。

 子ども達の感想には,大人もはっとさせられるような思いがたくさん書かれています。また,今月からあおぞら学級の感想も掲示しています。ぜひご覧ください。
画像1

【3年生】 かかし作り その3

 今日は特別暑い日だったので,ミニシアターで途中休憩をとりました。エアコンの効いた部屋で,お茶を飲みながらゆっくり一息。子ども達の口から「天国や〜。」とこぼれていました。

 出来上がったかかしは,体育館の壁に立てかけて,班ごとに記念撮影をしました。出来上がったかかしは地域の行事で使われるそうで,その後,竹の里小学校に戻ってきて,学校の畑を守ってくれる予定です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 かかし作り その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった後,感想を発表しました。

「難しいかと思ったけれど,意外と簡単でした。」
「みんなで協力して楽しく作ることができました。」
「お家の人にも今日のことを話してあげたいです。」
「地域の方が優しく教えてくださったので,簡単でした。」などなど。

 感想を伝えることができて,地域の方にも喜んでいただけました。

【3年生】 かかし作り その1

 今日は2時間目と3時間目を使って,地域の方々とかかし作りを行いました。家から持ってきた古着を再利用して,かかしに洋服を着せ,新聞紙で肉付けをしていきました。
 コーディネートを考えたり,軍手の先に色をぬってマニキュアのようにしてあげたり,顔の表情を変えてみたり…楽しいかかしが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年 さわやかタイム「目が見えないってどんなこと?」

ゲストティーチャーに松永信也さんを迎え,全校で視覚障害に関わるお話を聞かせていただきました。目が見えないと困ることがたくさんあること,指で文字を読んだり音声でメールやスマホを利用したりしていること,白杖のことなど,たくさんのことを教えていただきました。2年生なりにたくさんのことを考え,理解したようです。良い学びになりました。

「ありがとうカードっていうものを初めて知って,どんな時に使うかもわかってよかったです。目が見えない人用のトランプがあるなんて知りませんでした。いっぱい知れてよかったです。」

「目が見えないと困るという事や大変なんだという事が分かりました。ぼくもいつ目が見えなくなるか分からないので,これからも目を大切にしたいです。」
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 PTA学区間交流会(10:00〜)
9/26 5・6年 ぶどう食育
9/28 運動会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp