京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:230
総数:308252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)令和5年度 修了式 3月28日(木)離任式を行います。  学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども」です!

2019.07.10 新しい昆虫

画像1
今日の休憩時間珍しい昆虫が・・・


「え・・・!?なにこれ?」「うわあ,生きてる」「なんじゃこりゃ〜?」


飼育も簡単なので,暫く教室で様子を見ることにしました。

さて,この写真の中にその昆虫が・・・

分かりますか?

2019.07.10 クイズ「これはなんでしょう?」

画像1
国語の学習で,クラスの子たちは「これはなんでしょう?」クイズを作りました。


今日は図鑑で撮影した写真を使って,クイズを出し合いました。

「これは何でしょう?」「さかな!」「おしい!」「ヒントはガーの仲間です。」「えー!?難しいなあ」


みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。

感嘆符 委員会活動〜運動委員会編〜

 7月10日(水),中間休みに体育館で「ぞうきんがけリレー」を開催してくれました。全校のみんなにたくさん運動をしてほしいので考えたということです。

 1年から6年生までのたてわりグループのチームで競い合います。ルールの説明から審判まで運動委員会の子どもたちが進めていました。

 この活動ができるまでに,子どもたちは,どのように競走すればいいのかを考えたり,はじめの言葉やルール説明,終わりの言葉を覚えたりと準備をしていたのです。
このことが大事なのです。
 2日間にわたってしっかりとやっていましたね。運動委員会のみなさんのおかげで全校のみなさんが楽しんでいましたよ。
 また,楽しい企画を考えてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 委員会活動〜飼育栽培委員会編〜

 7月9日(火)の児童朝会で飼育・栽培委員会の5・6年生の子どもたちが,「うさぎの名前を募集します!」というお願いをしたようです。

 出張から学校にもどってきたのが,お昼になっていましたが,そのとき,いつもはないところに「この箱はなんだろう?」と考えていましたが,児童朝会の内容を教職員から聞かせていただいてわかりました。

 さっそく,「うさぎの名前を考えたんやけど,どうかな・・・・?」と見せてくれました。「いい名前だと思うので,この箱に入れておきましょうね。」そんなことを話していると,「わたしも考えているんやけど・・・・。」と話してくれる子どもがまたまたいました。「なるほど,なるほど・・・・。」

 わたしのお願いはただひとつ。覚えやすにお名前にしてくださいね。新しく4羽のお名前が覚えられるか心配なんです。

 
画像1
画像2

新聞記者になろう

「新聞記者になろう」では,アンケートやインタビューなどの取材をして
新聞づくりに励んでいます。

「どんなお仕事をしているのですか?」
食育新聞のグループは,栄養教諭の宮本先生にインタビューをしています。
画像1

垂直・平行と四角形

新しく学習したひし形という形…
対角線で切ってみると,三角形ができます。

どんな三角形なのか,理由も考えて説明しています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校が動く

 畑には,夏野菜を育てています。ひとつは,夏休みに実施する「料理教室」のためです。学校の畑で育てた夏野菜をふんだんに使って子どもたちといっしょに作ります。子どもたちの中には,毎年,楽しみにしてくれているようです。

 こうして今から準備をして夏を迎えます。

 学校が動いています。
画像1
画像2

感嘆符 学校が動く

 子どもたちは,一日の多くの時間を学校で過ごしています。ですから,学校で学んだこと,目にしたもの,友だちといっしょに考えたことが人生をつくっていきます。
 
 たいへん大げさな表現ですが,大事です。でも,すべてではありません。学校以外で学んだこともとっても大きいのです。

 学校生活と家庭生活の両輪で子どもたちを育み,社会へ踏み出していきます。

 今は,地域という社会で過ごし,ここでも多くのことを学びます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校が動く

 竹の里教育が,今どう動いているのかというと子どもの姿からわかります。子どもが,一生懸命に向かっていることがあるのか,楽しんでいるのかです。また,その足あとからもわかります。

 そして,学校の様子からもわかります。教育環境を整えていくのもわたしたちの仕事です。中庭の花壇をみてみるとどうでしょう。季節の草花が名札とともにきちんと植えられています。「これは,夏の花だね。もっと大きくなるね。」「これは,秋にはきれいに咲くね。」子どもたちは,こうして勉強をしています。
画像1
画像2
画像3

5年 合奏に挑戦!

「リボンのおどり」という曲の合奏に挑戦しています。楽器ごとに分かれ,練習をしまいた。リズムをとりながら何度も何度も練習する子どもたち。重なり合う響きの変化を楽しんで演奏できるよう,引き続き練習をしていきたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 かやがき料理教室
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp